忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自分に子供が似てるなぁ~と思った瞬間、

何か暖かいものを感じます。

あなたは、そんな経験をしたことがありますか?

当塾の卒業生のT君が今日も自習に来てくれた。

漢検までの間、勉強させて欲しいと来ている。

ずいぶんと燃えている。

理由を聞いてみた。

「先生、工業生は進学校にいけないから行くんだ見たいなイメージがあるんですよ。それを変えたい」

と息巻いていた。


「どうやってそれをするの?」

とT君にきいてみた。

「自分が頭よくなって、それを示します」

といっていた。

なぜか分からないけど、T君の中に私がいるような気がした。

「タダでいいから、応援させろ。

お前の仕事は面白い。」

そう思わせてくれた。

こういうシンプルに熱いやつには、味方が来る。

きっと熱いから、冷やすようなヤツだ。

T君はきっとトップになるだろう。

でも、それだけでとまらない。

自分で示す男は、それでとまらない。

見せつける。

でも自慢しない。

だまって、結果を見せる。

それをシブイという。

T君は実現するだろう。

今からどんな男になるのか楽しみだ。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK
PR

努力は天才を越える。

あなたはこれを信じますか?

昔の私ならはっきりと答えます。

実際、そんなところ見たこと無い!と。

しかし・・・。


当塾に小学校5年生の女の子がいる。

Mちゃんだ。

算数が苦手な子だった。

宿題はすぐに全部質問するような子だった。

分からないところばかり、できないとすぐに机に突っ伏して、

「もう無理~」

という子だった。

それが、算数をできるようにしたいと私に言ってきた。

私は迷わず個別を提案した。

Mさんの分からない質問には、それからも全て答えた。

できないのは、知らないだけだと気付かせた。

承認できることは全部承認した。

その子の長所も言葉にして伝えた。

どんなに謙遜してもさらに認めた。

今までのプロセスをたたえた。

Mさんの今できることをさせた。

本当の自分はどんなにすごいかを言った。

謙遜しても、意見は変えなかった。

1ヶ月後。

小数のかけざんの応用問題のテストがあった。

Mさんは90点とった。

100点の子はクラスで1人しかいなかった。

そして、いつも天才といわれていた子が、80点に落とした。

Mさんは、天才に勝った。

今は苦手といっても宿題をちゃんと完了させてくる。

苦手は思い込みだった。

私にとっても、大きな自信になった。

Mさん、ありがとう。

ダメな子、なんて言葉は、指導者の思い込みだ。

いい体験だった。

BY野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導apluck

もし、あなたのお子さんが家でバリバリ勉強していたらワクワクしますか?

私はYESです。

塾の中2生にR君という男の子がいます。

宿題をやれない子でした。

でも、正しくは違います。

達成可能な課題でなかっただけです。

私も氣を付けているのですが、ついついその子の点を上げてやりたくなります。

しかし、その気持ちを抑えます。

そして、自分じゃなくてR君に目を向けます。

そうると分かるんです。

達成可能な課題が。

R君の気持ちが上がるのが。

その瞬間を見ると、R君の頭をなでたくなります。

自信を育てていく。

私の思いより、その子が自分で作って、信じるから、自信なんだから。

点数を上げる極意。

それは、点が上がることを相手に期待しないこと。

つまり、見るのはヴィジョンでも、接するのはその子。

今のその子。

100%のR君。

夢と現実にはギャップがある。

それを埋めるのは、1つ1つの努力。

誰の努力か?

もちろん、「私の」です。

無念無想でその子を理解したい。

今日も楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさんは、子供がやる気になるのを見て、ワクワクしますか?

私はYESです。

二宮校舎の中1生にKさんという女の子がいます。

今の中学校は学校でも宿題が多く出ます。

そこに塾の宿題がプラスされます。

まあ、時間をどんなに増やしても終わらない。

そこで、「気合をいれろ!自分のために勉強してるんだぞ!それぐらいなんだ!」

と気合を入れるとデキナイ自分という思い込みが作られる。

Kさんもその1人になるところだった。

が、ウチではそうないかない。

kさんと宿題の意味について話す。

そして、勉強スケジュールも量もKさんに可能なものにする。

来週はきっとやってくるだろう。

それは、Kさんにとって「終わらせた!」という経験になるだろう。

そして、私からも承認される経験になるだろう。

そうしたら、次はもうちょっと頑張れる。

いつ何をやるのか、それは大事。

でも、それを達成させてやる気を注ぐのは、もっと大事。

Kさんのやる気をフルにします。

テストが楽しみだ。

Kさんありがとう!

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、自分の子供が超著に気づくのにワクワクしますか?

私はYESです。

塾の中1生にG君という男の子がいます。

英語が大の得意です。

目標は英語100点で学年1位になること。

そして、中学生の間に英検1級に合格することです。

私はその目標を達成させたい。

英語のG君はすばらしい。

その自信は他の科目にも広がっていきます。

だから、科目が別でもがんばります。

しかし、反対に弱点克服という塾もある。

結果として弱点は克服させるのだから、その元にあるのは「自分を信じきれる力」です。

つまり、「できる」と思い込めることです。

私たちはまず長所を伸ばします。

そこで生まれた自信を、短所に使います。

それを短所だけ扱うとしたらどうでしょう?

もしかしたら、できない思いを多くめぐらせるのではないでしょうか?

私達は長所をまず伸ばし、圧倒的な自信を作ります。

G君はたまたま英語だったのです。

自分のよいところを、見つめられるようになってほしい。

今日も、楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは頑張る子供を見るとワクワクしますか?

私はYESです。

二宮校舎にR君という男の子がいます。

中2生ですが、中1のときはまったく勉強しませんでした。

特に家では。

R君は様々悩みました。

いやな自分を克服しようとしました。

それだけ、大変な苦労をしましたが、R君は目標を超えました。

自分の力だけで、宿題をやれる自分を獲得しました。

正直、成績も上がりました。

彼にとって、成績が上がらない理由は、「できない」ではありませんでした。

勉強を「しなかった」だけでした。

彼の中に、「できない」はありませんでした。

「できない」と思っていただけでした。

学習の習慣は、そのまま点数になって返ってきました。

「できない」自分なんてウソです。

思い込み。

敵にも味方にもなります。

どうせなら、できる思い込みを作る!

さあ、集団には沢山の思い込みを持った子がいる。

また、1人ずつ思い込みを作る。

R君の今後が楽しみだ。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは子供が努力するのを見てワクワクしますか?

私はYESです。

当塾の中2生にH君という男の子がいます。

いつも勉強をがんばるいい子です。

授業中は静かに解いています。

それを見ていると思います。

まだ14才の若い子です。

本当は遊んだり話したりしたいだろう。

でも、ちゃんと勉強しなくてはいけないときはやる。

H君みたいな努力ができる人が評価されてほしい。

世の中にはズルして上手に世の中を渡ろうとする人もいる。

私はH君のような素直、前向き、コツコツな子に勝って欲しい。

正直者がバカを見る時代なんて御免だ。

自分の努力だけで何とかなる。

だから、夢を持てる。

どうせ・・・なんて、言わなくなる。

私は子供達の中に、本物を残したい。

ズルじゃなくて、自分の努力で夢を叶える力。

そのために、私は毎日でも戦う。

世の中のズルに戦う。

世の中のズルに勝てる子にしてみせる。

本当に勝たせるのは、テストと受験だけじゃない。

H君あなたの中に、本物を残すよ。

私がベストを尽くします。

今日もありがとう。


by野寺


真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは自分の子供が家で勉強するようになるのを見てワクワクしますか?

私はYESです。

当塾の中学2年生にK君という男の子がいます。

ここのところ、ずっと宿題をこなしてきます。

特に英語と社会のプログラムが進んでいます。

本人に「どうして、宿題をちゃんとやってこれたんだと思う?」

と聞いてみると

「自分で言えで勉強する時間を決めて、それ通りにやっています」

頼もしい答えだ。

塾全体としても、宿題をやれない子ほど点が上がらない。

集団クラスでも、自宅で正しく勉強できるように力を入れている。

もっと言うと、「宿題をちゃんとやれた!」と思える体験と。

「よくやってきた!」と承認される体験。

これが同時に作れるチャンスでもある。

オマケにテストの点も上がる。

もっと自信を付けられる。

と少しずつ、「できる」自分が創られる。

K君はすごい。

とても、家で勉強ゼロだった子には見えない。

自分の中にある、できる自分に気づいたのだ。

それだけですばらしい。

いつもありがとう。

K君。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは未来の我が子の未来をイメージするとワクワクしますか?

私はYESです。

当塾の中学1年生にKさんという女の子がいます。

塾に来ると静かに問題を解き、宿題もがんばってくれる子です。

その子は質問だってよくしてくれます。

まだ、中間テストを受けたことがないから実力は未知数。

でも、気合いを入れてがんばってる。

私はKさんに圧倒的な自信を付け加えてあげたい。

「できる」と思える経験をさせたい。

嫌な思い込みを書き換えたい。

短所でも使い方によって長所になることを教えたい。

私は毎日そんなことを考えている。

今から進学校に行かせたい気持ちだ。

本人の思いもあるから、それで決める氣はないけれど、

Kさんが行きたい高校なら必ず行かせてみせる。

きっと、これからの中学校3年間で様々な壁がKさんに立ちはだかるだろう。

でも、そんなことは知らない。

私はいつもKさんが成功した姿に近づける。

Kさんは私の中では真岡女子高に進学してる。

あとは、近づけるだけだ。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは自分の子供が夢に向かって進む姿をワクワクしますか?


私はYesです。


当塾の中学2年生にO君という男の子がいます。


少し英語が苦手と思い込んでいる子です。


その分、理科や社会などの科目が得意です。


そして、真岡高校に行くヴィジョンを思い描いています。


2人の兄がその高校に進学しました。


その姿を見て、自分も兄のように行ってみせるという気持ちになったそうです。


後は、私の努力だけのようです。


O君はいずれ、英語を克服します。


そして、あの夢の真岡高校の合格発表で見事に合格を確認しているでしょう。


O君が今、どんな状況だっていいんです。


なりたい自分を忘れなければ。


そこに近づいていく自分になることが大事です。


私はこれから、O君がどんな様子を私に見せても、彼が勝ったときの姿を見ます。


そして、そうすることのできた自分を思い描きます。


合格おめでとう!ありがとう、O君。


きっと2年後、そういってる。


私には高校生のO君が見える。


現実になるのが楽しみだ。


by野寺


真岡市・宇都宮市の進学塾


アプラック実践スクール


個別指導APLUCK

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]