忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私は一生かけて実現したいことがあります。

それは、誰もが達成感を味わって人生をおくれる地域を作り出すことです。

今、成果や達成、幸せは一部の人にしかないものだと思っている人が多くいます。

「この人は、何を達成したいと思っているんだろう?」

いつも、これを知らない人にも向けています。

そのたびにワクワクします。

達成の「達」は「幸せ」に「しんにょう」と書きます。

「しんにょう」には、道という意味があります。

つまり、達成とは、その道が幸せの道になる。

何が?

それまでにやったことが、幸せだったと思えるようになる。

達成こそが、今までを幸せに、そして、これからを幸せにしてくれます。

私はこれを一生のテーマにしていきたい。

達成感を味わうことが当たり前の時代になるまでは、このテーマで戦って行きたい。

いつか、達成感を民主化するんだ。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK
PR

宇都宮に塾を出させていただいて、1ヶ月が過ぎました。

今までと同じくらい、ヴィジョンが大切なのを痛感します。

受験戦争に生き残ることが目的ではありません。

自分の叶えたいことのために勉強するという目的をあげたい。

そして、何かの役に立つために学ぶ自分を獲得して欲しい。

私たちには幸いにも、それを手助けできる。

そして、苦手科目の勉強をする苦痛を、可能性にワクワクするように変えられる。

苦手をハッピーにできるとしたら、私はその力が欲しい。

たくさんの達成をみんなにプレゼントしたい。

そして、最後は勝たせること。

この宇都宮でも同じです。

勝たせることが、私たちが存在していい理由です。

私は人が幸せになるところをいっぱいみたい。

今まで、たくさんの合格や点数アップ、成果事例を見てきました。

そのときは、どれもワクワクするのです。

この仕事をしていてよかったと思うのです。

その人に関われてうれしいと感じるのです。

充実感、そして、達成感を得るのです。

だから、幸せに近づくところを見たいのです。

幸せになるところを見たいのです。

だから、勝たせる。

これからも、たくさんの奇跡を見ていきます。

宇都宮でも、奇跡が起こり始めていますよ。

嬉しいねぇ~。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

みなさん、こんにちは。

塾長の野寺です。

あなたは苦手の壁を越えたらワクワクしますか?

特に自分の子供がです。

私はYESです。

どうすれば、子供達の苦手はなくなるのか?

私はそんなことについて考えることがあります。

苦手で苦しむ子は本当に多い。

もしも、苦手ができるようになったら、あの行きたい高校に行くことができるのに。

そう思う方もおおいでしょう。

私は、教え方、勉強法、指導法などを研究し、生徒の苦手と戦ってきました。

学力でもって、幸せになってほしかったからです。

その1つの答えが見えてきました。

実は、教え方には答えはありませんでした。

勉強法にも答えはありませんでした。

指導法にも答えはありませんでした。

答えは、意識だったのです。

もっというと、本当に苦手を克服したいと思う気持ちです。

または、克服している自分を思い描くことです。

そして、苦手という思い込みを少しずつ、できる経験に変えていくことです。

当塾ではMちゃんという子が、大嫌いだった算数を100点を取るまでに成長しました。

その点を自慢するMちゃんをみて、やってよかったと思いました。

やったことは、意識の改革です。

今日も、楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導のAPLUCK

あなたは、自分の子が志を立てるところにワクワクしますか?

私はYesです。

塾の小学生にYちゃんという女の子が通ってくれています。

意欲的な子です。

それは質問の質の高さでうかがえます。

私はこの子を地元1の進学校に入れたい。

本人も願っているからです。

今までの私の経験から、小さいときから描いている夢はかないやすい。

Yちゃんも、その1人。

高校は、あの高校に行く!

だからこそ、今から勉強をがんばっています。

Yちゃんの夢をかなえてあげたい。

私の中ではもう、高校生のYちゃんがその高校の制服を着て通っているイメージがあります。

あとは、そこに近づくだけです。

達成することがYちゃんにとっての幸せであれば、本気で支援するつもりです。

小学生なのに、志を立てるYちゃんにワクワクしました。

何かやらかしてくれるでしょう。

今から楽しみです。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導のAPLUCK

宇都宮校舎にHさんという女の子が通ってくれている。

志望校を今、決めている最中だ。

塾の2週間の体験で、苦手科目の数学を80点近くまであげた。

ちゃんと、できる経験をつくれたのだ。

それよりも変わったのが、意識だった。

「これから毎日、勉強することにしました」

と、自分から言ってくるまでになりました。

今まで、家でゼロ勉だった子が、毎日やるようになるのは奇跡だ。

ヴィジョンを作り出すだけでも、意識はあがる。

今、Hさんは、自分の家でのスケジュールを作り、勉強を家でもやれるようになった。

Hさんが、変わり始めたのを感じました。

これからも、たくさんの壁があるだろう。

入試はそもそも、そういうものだ。

だからこそ、その達成の景色は美しい。

まだ、確実なことはそんなに多くありません。

でも、Hさんの意識が変わっていくのは、実感した。

あとは、私がベストを尽くすだけだ。

Hさん、今日もがんばってくれてありがとう。

今日も楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導のAPLUCK

あなたは、子供の成長を喜びに感じますか?

私はYESです。

当塾の小学6年生にK君という男の子がいます。

算数が少し苦手ということで個別のクラスを受講してくれています。

すぐに私が感じたことは、算数が苦手なのは、思い込みがあるからです。

「なんか、算数が苦手なんですよ」

と彼は私に言います。

もちろん、「なんか」なんて理由はありません。

解いてみて、分からなかったり、バツになったら「なんか苦手」と思うようになったのです。

ただ、嫌な気持ちにさせることが多かっただけです。

本来は、得意で長所になるセンスを持っていても、点が取れないだけで苦手と思ってしまいます。

K君はそれだけでした。

バツになるのも、わずかなポイントがずれていただけで、全てがバツではないのです。

こういう子こそ、自分のプラスの部分を知るとすごいのです。

その1つは、達成経験。

できる経験が、できる自分に気づかせてくれます。

K君は、この間、100点とはいかなかったけど、95点を取ってきた。

ウラは満点だった。

苦手はただの思い込み。

自分に気づいたら、できる。

今日も楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導のAPLUCK

宇都宮インターパークのタリーズにいった。

お店の方が、「いつも、ありがとうございます」と言ってくれた。

「いつも」を付け足しただけでも、うれしい。

あなたを大事にしているよという気持ちが伝わってくる。

たった1つ、付け足しただけで、こんな豊かな気持ちになれる。

その後、隅っこの席で本をよんでいたら曇ってきた。

すると、私の横にあるスタンドにとある店員さんが電気をつけてくれた。

「曇ってきましたね」

と声をかけてくれた。

また、ここにこようと思った。

私は気づいてくれることに、嬉しさを感じた。

有意義。

心をむけてくれるだけで嬉しい。

私は自分の塾もそうありたいと思っている。

確かに、授業をすること、それで点を上げることは大事だ。

だからこそ、私は子供達に夢中になれる塾を作りたい。

子供は夢に夢中。

指導者は、その子に夢中。

嬉しいね。

毎日塾に行くのが楽しみだ。

たくさんの指導者に味わって欲しい。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導のAPLUCK

当塾の小学生さんにMさんという子がいる。

苦手だった算数の個別プログラムを実施中だ。

運動会が近かったので、宿題を無しにしたことがある。

授業の帰り際に、Mさんが確認を入れてきた。

「先生、今日は宿題ないんですか?」

おそらく、宿題を出してもこなしてきただろう。

そう、思わせるぐらいの感じがした。

そのMさんの言葉から成長が見られた。

苦手科目の宿題を自分から求めるようになった。

やっぱり、その子がよくなったのをみるのは、うれしい。

Mさんが、もっとよくなるのが楽しみだ。

わずか一言でも、その子の成長が嬉しい。

このもらったエネルギーをみんなにかえそう。

「今日は、宿題ないんですか?」

と宿題がないことを残念に思ってもらえるようになりたい。

もちろん、生徒の夢を支援するという意味でですが。

今日も楽しかった♪

みんな、ありがとう!

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

3ヶ月前、当塾を卒業した子がいる。

R君だ。

勉強が得意な子ではなかった。

純粋な性格の子だった。

私と約束した課題はほとんど全てをこなした。

1ヶ月で300ページ勉強したこともある。

その子は今、とある付属高にいる。

今もその努力は健在のようだ。

この間、テストがあったそうだ。

クラス1位。

学年1位。

全付属で5位。

その結果を、R君の弟も誇らしげに私に話してくれた。

そして、自分も100点をとるんだと自信を付けていた。

兄の活躍が弟の自信にもなるのは、何とも美しいことです。

R君、本当によくやった。

この仕事をしていて思います。

一番楽しみなのは、生徒を育てて手放してからです。

あの子が、どんな子になっていくんだろう。

何をやらかしてくれるんだろう。

そう思って、育つのを見るのがうれしいのです。

その子が自分の手を離れても活躍しているのをみるとうれしいです。

R君、1位になる約束を守ってくれてありがとう。

本当にやってのけた君はすごい!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

なぜ、子供達は勉強をがんばるのか?

当塾の小学生にSちゃんという女の子がいる。

数学の苦手な子だ。

中々理解するのにも、時間がかかる。

でも、理由はそれだけだ。

時間がかかるだけ。

時間をちゃんとかけたらマスターできる。

ただ、その子に合わせてあげるだけ。

たった、それだけのことでSちゃんは変わった。

どんだけ、勘違いや間違いがあってもいい。

その子にできることをする。

1つずつでいいから、カンペキなところを増やしていく。

おそくてもいい。

その子の理解をあせらない。

それで、その子は変わる。

1回目より、2回目のほうがよくなる。

自分の中の約束を守れるようになる。

自信がどんどんついてくる。

Sちゃんは、100点と98点をとってきて、私に自慢するようになった。

これから、もっと実力を伸ばしてくれる。

勉強しているのはSちゃん。

私じゃない。

だから、Sちゃんにあわせる。

一緒にやる。

たいしたことじゃないようにきこえるかもしれないけど。

全てのように大事。

今日も楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]