忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


生徒のAさんから、おみあげを頂きました。

夏休みに旅行に行ったそうです。

こういうものは、何をもらっても嬉しい。

本当に嬉しいのは、おみあげの中身じゃない。

先生に買っていこうと思ってくれた気持ちだ。

そんな気遣いができるようになってくれのが嬉しいのだ。

美しい言葉を話し、喜びの表情を持ち、真の気遣いができる人。

私達が人物と呼ぶ子は、この3つを持っている。

そういう子は実は放っておかれやすい。

問題の行く子に目が行きやすいからだ。

しかし、本来は人格、品格の高い人が、よく見てもらえるのが公平だと思っている。

努力している人ほど、応援されるのが公平だと思っている。

私はAさんを応援したい。

小さいときから、行きたいと思っていた高校に行かせてあげたい。

私は、人格、品格のある人ほど、世の中の中心に行くべきだと思っている。

あと、半年。

ここから本気の勝負が始まる。

きっと、それは、つらい勝負だろう。

でも、合格させる。

僕がベストを尽くします。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK
PR

塾にA君と言う男の子が通ってくれています。

中2の生徒です。

A君の目標は兄のように地域NO1の進学校にいくことです。

性格はまだまだ荒削りです。

しかし、光るところもあります。

その1つは目標を持ち続けていること。

誰だって、全てが思っている通りには行きません。

彼にも、たくさんの苦労話がありました。

A君は時に強く出ます。

自分の弱さをなんとかするためです。

でも、目標は一度も下げない。

いつも、大事にしている。

その姿は私に勝たせてあげたいと思わせてくれる。

ありがとうA君。

受験はきっと厳しいものになるだろう。

でも、目標は下げない。

だから、勝とう。

死ぬきになって、勝とう。

僕はベストを尽くします。

A君は、今できることを頼んだ。

地域を明るくする人物を送り出すのを楽しみにしている。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

「このままで合格できます」

そういわれて、努力しない子がいる。

ある親に言わせれば、「欲が無い子」だそうだ。

[努力しないで確実に合格できる」

そんな高校は存在するのだろうか?

または、心から行きたい高校なのだろうか?

その裏には、受験に生き残ろうという意図が見えてならない。

または、今までの生活スタイルを維持しながらいけるところを選ぼうという意図がある。

つまり、自分の心からかなえたいことのためではないのだ。

ポジティブのように思えて、ネガティブなのだ。

こういう子にこそ、よい面だけでなく、悪い面も両方見せるのだ。

受験はただの一発ギャンブルではない。

一発でうまくいくことを期待するものではない。

合格という1つの夢に、ほんの少しでも可能性を上げるために、努力を積み上げるのが受験だ。

仮に不合格だったとしても、その子に努力が残る。

何もしなかった合格と、努力した不合格を比べても、得るものは後者が大きい。

生き残るより、叶える。

子供達にプレゼントしたい。

今日も楽しかった。

by野寺


真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

今の教育の世界では、問題視される子がよくみてもらえている。

問題児対応などという言葉もあるくらいだ。

そのことを思うたびに違和感がある。

努力している子にどれだけのスポットライトが当たっているだろう?

よい子だから大丈夫。

よい子だから、うまくやるはずだ。

よい子だから、問題ない。

よい子だから、悩まない。

ただただ、よい子と言うレッテルを貼られたばかりに、よく見てもらえないのだ。

もっと言えば、ほうっておかれるのだ。

確かに、悪いところは誰にでも目に付くし、修正の相手になるのは分かる。

しかし、それはよい子を無視していいという意味ではないと思う。

問題児対応ばかりになり、本来努力したい子が無視されるのだ。

それは平均をとったり、公平に扱った成果なのか?

よい子は「手間のかからない子」といわれる。

しかし、手間のかからない子なんていない。

よい子の姿の裏に、フォローすべき課題が必ず潜んでいる。

私はこのいい子を本当の意味で救ってあげたい。

そういう子こそ、もっとスポットライトが当たるべきだ。

主人公は全員なんだから。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導のAPLUCK

当塾にAちゃんという中3の女の子が通っている。

絵に描いたようないい子だ。

Aちゃんは、自分の夢と戦っている。

小さなときからのヴィジョンをかなえるために。

それは、祖母と同じ高校へ行くこと。

地域NO1の女子高だ。

さすがに、即安全圏というわけにはいかない。

Aちゃんなりに、この夏を頑張っている。

苦手といっている科目もたくさんがんばった。

自分にできることを続けている。

時には落ち込むことだってある。

でも、自分に実力を上げるためにやれることをしている。

決して目標は変えない。

目標を持ち続けるためには、勇気がいる。

それは「もしかしたら、叶わないかもしれない・・・・」

というストレスとの戦いだ。

目標を下げれば、一気に楽になれる。

しかし、それはかなえたい自分ではなくなる。

「もう、これでいいや・・・」

と受験に生き残ることだけを考える。

その結果、受験戦争に生き残れるだろう。

しかし、夢は消える。

夢の代償に、安全を買う。

だが、Aちゃんは自分の夢にかけた。

どれだけの苦労があるか、わからない。

でも、やると決めた。

私は、ベストを尽くします。

今日も楽しかった♪

By野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

私は、たまに生徒たちにいつものご褒美をかねて、食事に招待することがあります。

その中で、とある生徒さんのお母さんがお礼をくれました。

ありがたかった。

わざわざ買っていこうと思ってくれたことにうれしかった。

気づかいのできる親の子は、やはり気づかいができる。

親のいいところは、子供にもちゃんと受け継がれている。

そういう態度を子供がちゃんと見ているからだ。

態度はそのまま人生になる。

勉強は将来のために必要になるのは言うまでもありません。

しかし、人柄はそれに輪をかけて重要です。

それを実感した瞬間でもありました。

どんなことも、そこにある思いが相手に伝わります。

物質じゃありません。

思いです。

物じゃなくて、そこに込められた思いがご褒美です。

だから、思いが思いで返ってくる瞬間は充実です。

世の中捨てたモンじゃないと思わせてくれます。

本当にうれしい限りだ。

私も授業を通して、もっと子供達に思いを伝えられたら嬉しい。

そのためにできることは、私がベストを尽くすことだ。

みなさん、今日もありがとうございます。

楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

中1のG君から、おみあげを頂いた。

たくさんあったので、生徒みんなに配らせていただいたら好評だった。

とちおとめのクッキーだった。

中1の気づかいに恐れ入りました。

塾におみやげを買っていこうと思ったことが嬉しい。

そして、その気持ちがとても嬉しいのです。

G君の態度が、その気づかいでレベルアップしているのを感じます。

本当にうれしい。

誰もが、そのクッキーをうれしいと思った。

中1でそんなことができるG君の未来が楽しみだ。

私は毎回彼の成長を見れる。

どんなに楽しみだろう。

こういう子は、いっぱい応援したくなる。

そう思わせてくれるだけでも、G君はすごい。

気づかいのある人生は、きっと楽しい。

これからも、G君の活躍を楽しみにしています。

ほんの少し、G君の個性が見える気がします。

ありがたいことに私は、それを特等席で見ることができる。

充実感しかない。

今日も楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導のAPLUCK

自分の夢を作り始めた子がいる。

小5のMちゃんだ。

算数が苦手な子だった。

今では、まとめのテストで100点。

通知表も3をとる子だ。

達成の経験からできる自分に気付いたのだ。

それだけでなく、新しい夢を描けるようになった。

Mちゃんの口から、「オール3」を取ってみたい。

そして、進学校に行きたいという夢が語られた。

何も促していないのに、Mちゃんの口から出てきたのだ。

それは、もしかしたら叶えられるかもしれないという思いがあったのだ。

算数が苦手でどうしようもなかったときは、今ほど夢を描けなかった。

「ダメ…」

「上手くできない」

「やっても、どうせ・・・」

できないことばかりを描いていた時期もある。

今は違う。

大きな意図を持っている。

Mちゃんの夢を持ち続けさせるのが、私の仕事でもあります。

そして、まだ先かもしれないけど、かなったことを一緒に喜べたら最高です。

そうなるまで、私がベストを尽くしてまいります。

Mちゃん、ありがとう。

そして、よかったね。

今日も楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

真岡東校舎にKさんという女の子が通っている。

この間のテストで数学・学年1位をとった。

初めてお母さんが塾の中まで来てくれて報告してくださった。

Kさんは、一言で言えば努力家。

テスト期間には数学の問題を数百問といていった。

先生にコッソリと応用問題を質問してくる子だ。

こういう報告を受けるたびに思います。

努力して成果を出す子を見れてうれしい。

こういう子に関われて喜びだ。

努力は報われる経験を作ったKさんは素晴らしい。

それをワクワクしながら見ていた。

この仕事をしていて、私は子供達が成果を出すのが大好きだ。

しかも、人格も品格もある子が活躍してくれるとシビレル。

「お前のようないい奴が活躍する時代だ!!!!」

と叫びたくなる。

我慢できないときは、叫んでる。

時として、努力は無駄になるかもしれない。

でも、努力の先にしか成功は無い。

Kさんは努力するほうを選んだ。

よくなった自分を見たかったからだ。

Kさんに続く、「やるぞ!」と思える子を沢山輩出したい。

kさんは、この経験を通して、大きな自分を持てた。

きっともっと大きな夢を描いてくれるだろう。

「わかる、できる、やれる」

それは夢につながっている。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

小6でもう志望校がある子がいる。

Yちゃんだ。

地域NO1の進学校に行く予定だ。

なぜYちゃんは、そのヴィジョンを思い描くことができたのだろう?

それは、自分の中に大きな自信を作ったからだ。

自信があるからこそ、未来を思い描くことができる。

Yちゃんには、今の自分にふさわしい未来を得ようとしている。

今の自分にふさわしいものが、夢になる。

だからこそ、生徒に自信をつけることが大切だ。

それは、全て自分自身を好きになる経験から生まれる。

自分を好きになればなるほど、それにふさわしい夢を描く。

本当にしたかったことを口にできるようになる。

そこまで導いてもらっていないのに、

「大きな夢を描くんだ!」

といっても、描けない。

まずはその夢を作るだけの自信を作ってあげたい。

Yちゃんは夢を描いた。

後は、それを叶えるだけだ。

Yちゃんのような子を教えることができて、私は幸せです。

今日も楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCk

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]