忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠でーす!
JFCクラスのために、真岡東校舎に来ています!

中3にKさんという女の子がいます。
Kさんのヴィジョンは、薬剤師になること。
そのために、薬学部のある大学に進学しなければなりません。

高校進学も、薬学部に合格実績のある高校を選び、相談の上で決定しました。

結果は・・・

見事に合格してきました!^^

塾に来たときは、何も言わずに黙っていて、

コッソリ、授業の終わりに教えてくれました。

イヤー。

何も授業中言われないから、気にする、気にする。

Kさんは自分のヴィジョン達成に近づきました。

ちょっと気になったので、詳しく聞いてみました。

「Kさんは、なんで薬剤師になろうと思ったの?」

Kさんは言いました。

「人の役に立つ仕事につきたいんです」

点数だけじゃなくて、中身も育ってた。

うれしい。

その夢は、僕がかかわってくれている間に、できるだけ大きく、
そして、具体的にしてあげたいです。

今日も楽しかった♪

by野寺


真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK
PR

元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠でーす!
今日はJFCクラスのために、真岡東校舎に来ています!

中3のI君という男の子がいます。
彼には1つの壁がありました。
それは「自己流」から抜け出すことです。

その壁をクリアしつつあります。

今まで自分を変えることは、さも難しいことのように感じるかもしれません。
しかし、自分の将来の姿を描いたときに、
I君は自分が変わらなければいけないことを自覚しました。
自分自身と正直に向き合ったのです。

I君は少しずつ、勝てる自分になりつつあります。

合格した先の自分になるヴィジョンのために、自分を変えます。
その先には、合格することで、親を喜ばせよう。
また、認めて欲しいという気持ちが隠れています。

120%の自分になることが、どんな親の役に立つのかを知ったのです。

親の期待にこたえよう。
それも、自分のためになることで。

I君は合格を勝ち取ります。

戦いは、間違いなく厳しいものになるでしょう。

だけど、やる。

I君の本気に、僕も本気で戦います!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、元気ですかぁ!
アプラック@野寺でーす!
今日は二宮校舎に来ています!

O君という中3の男の子がいます。
彼は、いつも時間に遅れない。
時間通りにくる。

O君は県立の地域NO1進学校に推薦で行く予定。
そういう子ほど、細かいところがしっかりしている。
私はこういう子ほど、勘違いしないようにしている。

「できる子だから、あれもこれもできるに決まっている」

という勘違いの前提を作ってしまう。

その子はできるからOKと思い込みをしていまうと、それは無視に近い。

確かに上手くいく面は多いかもしれないけど、
正確に理解しないと思わぬところで足元をとられる。

思い込みはいらない。

100%のその子を素直に感じることが大事。

子供たちよりも、私達指導者のほうが素直であるべきだとおもってる。

O君いつもありがとう。

油断させないよ^^

ここまま、合格まで一緒に行こう!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
アプラック@野寺でーす!
今日は二宮校舎に来ています。

ニコニコしている。
N君が・・・。

なんだろう?

思い切って聞いてみた。

「どうしたの?」

「実力テストで50点あがって、順位も1ケタになりました」

サラッ~と、すごいことを言う。

宿題プログラムも大半をやってこれるようになり、
自宅で勉強ゼロの状態からずいぶんやれるようになりました。

N君は、地元NO1の進学校に行きました。
それを目指し、勉強するという代償を払いました。

本当によく代わってくれたと感謝しています。
こういう子を見るたびに、私の役割は努力すればよくなると分かっているのに、
努力の仕方を分からない子のために僕らはいるんだ!と感じます。

それに気づかせてもらいました。

N君は、これからも自分の夢のために努力をしています。
N君の勉強、成果にかかわることができて私は幸せです。

楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠でーすっ!
今日も二宮校舎に来ています!

質問の嵐~^^
気持ちいいくらいに吹いてくる。

小学生なんですけどね。
ガンガン質問する。

小学生のことはあんまりブログに書いていないですけど、
がんばっています。

最近やっているのが、子供たちの好きなこと、希望、夢について話すこと。

その好きなこと、希望、夢を具体的にして魅力的にふくらますこと。

いいところを認めてあげるところ。

その子の将来につながるような認め方って、やってるこっちが気持ちいい。

その子が自分のワクワクの氣を出している感じがこっちに返ってくる感じがいい。

ポジティブ返し。

自分のいったポジティブが、その子の中に入って、そのワクワクした氣が、僕に返ってくる。

クラスの中が、とても居心地がいい。

好きなこと、希望、夢、その子のいいところ。

これからも大事にしていこう。

これから大事な日本の将来を預かるのだから。

その子のいいところ、好きなこと、希望、夢を大事にする塾っていいなぁ~。

久しぶりに、書きたいことだけ書きました。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠です!
今日は二宮校舎に来ています!

H君という男の子がいます。
私立の合格後に激変しました。
ポジティブになったところです。

「最後までやってみたいとわからない」
「やって、伸ばせばいい」
「上手くいくことを考えればいい」
「気持ちで負けるな」

え?中3?

と思うほど考え方が良くなってきた。
受験は人を成長させる。

考え方まで変えてしまうほど、すばらしい経験ができるのが受験だ。
私は、子供たちが何回も生まれ変わるのを見てきた。
未来の自分が引き上げてくれるのだ。

H君の未来はポジティブが詰まってる。

その自分になろうとしている。

そう決めたのは、H君自信だ。

H君は自分の未来は、ポジティブだと気づいた。

未来の自分に気づかせることは、私達指導者の急務だ。

私達は毎日のように子供たちと話す。

そのときこそ、その子の未来と話をしよう。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠でーす!
今日はなんともいえない体験をしました。

中3の授業があり、ヴィジョンについて1人1人と話をしていました。

Y君という男の子と話すことになりました。

ちょうど県立高校の志望校について話をしていると、

「・・・えーと・・・勉強して・・・自分にあった・・・」

中々、学校そのものの魅力がY君の口から出てこないのです。

とりあえず、細かく聞いてみることにしました。

「部活は?」

「サッカー部に入りたいです。」

その瞬間、Y君はこのことを本当にやりたいことなんじゃないか…
勉強のことしか言わない周りの大人向けの話をしているだけなんじゃないか?

と感じたのです。

私はもっとY君に聞いてみました。

「背番号は何番がいい?」

「2番です!小学も中学も2番だったので、ずっと同じ番号がいいです」

「どんなポジション?」

「MFです」

「どんなプレーをしてる?」

「スルーパスを出して、点に貢献するアシストをいっぱいするようにしたいです。」

「それは、どんな部になってる?」

「僕がチームに貢献して、そのチームを勝たせる、強くする部になっています。」

「どんなシューズをはいてる?」

「15000円のカッコいいのがあるんですよ。それをはいてます」

「いつレギュラーになる?」

「一年から、試合にでたいです」

「3年までにどんな成果を残すの?」

「県大会までいってベスト8になります」

「どんなプレーヤーになる?」

「K先輩のような選手になりたいです」

「その人に、どんなことで勝ちたい?」

「ドリブルとキック力です」

「それができた自分の事を好きになれる?」

「ハイ!」

その会話の最中のY君の顔が、僕が今まで見たかったY君の顔でした。

火がついたような氣がしたのです。

なんか、もうがんばれるような氣がしたのです。

高校に行く理由が勉強なだけでなくてはいけない、なんてありません。

結果として、高校にいくためにY君は勉強します。

それは自分の夢のため。

「高校でいっぱいサッカーをするためにも、勉強がんばらないとな!」

「はい!」

今までのY君のネガティブな顔はありませんでした。

Y君は未来の自分に気づきました。

未来の自分は、今のY君をひっぱりあげてくれます。

今が楽しければ、未来が楽しいといいますがウソです。

未来が楽しいから、今を楽しいと思えるのです。

Y! お前と話せたから気づけたぞ!

未来の自分に気づいてくれてありがとう!

オレと一緒にそこまで行こう!

あ~楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠です!
真岡校にいたら、一通の電話がありました。

二宮校舎のM君からです。

「先生、一応、私立に合格しました」

と嬉しい報告です。

合格に一応も、二応もありません。

すばらしい成果でした。

実は、M君は中々点が伸びずに悩んでいたのです。

本人は県立高校を志望しています。

滑り止め程度で受験したのですが、一本槍でした。

もし、落ちたらどこにも行くところが無い。

けんりつの志望校も、安全圏の高校に下げなければならない。

落ちたらどうしよう・・・

M君の悩んでいる姿をよく見ました。

そんなM君にも夢があります。

インターネットを使って世界に発信する仕事をすること。

パソコンを使った仕事に就くことです。

その夢を消すわけにはいきません。

M君も自覚し、自分にやれることをがんばりました。

悩みながらも、気持ちを切り替え、勉強する時間を大切にしました。

結果は、合格。

すんごく喜んでいました、私が。

つらい日々も今日のためです。

きっとすばらしい自信をつけてくれることでしょう。

そして、次の県立への自信を深めてくれることでしょう。

私は、そういう自分にM君が気づいてくれることを願っています。

そのために出来ることは?

この成功を全力で褒めてあげることです!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠です!
今日は、二宮校舎で中3の個別指導がありました。

N君は数学が苦手です。

「学校の先生から理科をやれといわれまして、今日は理科を…」

と私にいってきました。

私はN君に何が起こっているのかを知りたくて、きいてみることにしました。

結果を言うと、県立に合格できるけど学科を変えないとキツイといわれたそうです。

学校は確実に安全圏でもない限り、受かりますとはいってくれません。

N君と話、このまま合格する方法を伝授しました。

プランはN君の自由はほとんどありません。

全て私の主導権で立てました。

N君はそれを受け取り、行動にうつしました。

N君は今の自分に負けなかった。

3月に合格する自分を思い描き、4月に充実した高校生活を送っている自分を描いています。

N君は、知っています。

「なぜ、うまくいかないんだ!」

と嘆くことがよりも、

「どうすればいけるんだ?」

と考えることがどんなに実現力のある自分を作れるのかを。

あと1ヶ月半もある。

N君は必ず行ける。

僕は、N君のふるまいにシビレタ!

あきらめない、逃げない、へこまない。

さすがウチの子。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラックジッセンスクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
アプラック実践スクールの野寺誠です!
今日は二宮校舎に来ています!

中3のKさんが授業終了後に伝えてくれたことがあります。
ちょうど、私立入試が終わり、自己採点をしていたのです。

「先生、英語の自己採点、2問しか間違えませんでした!」

と、こっそり教えてくれたのです。

私は今までKさんの努力を見てきました。

本格的に家で勉強量を増やすことができたのは、昨年の10月からでした。

塾のプログラムの1つとして、自宅での勉強もより多くやるようにしていったためです。

それを今でも覚えています。

まず、宿題の量が毎日増えていくので、Kさんは、そのうち最後まで終わらなくなりました。

そこで、Kさんは好きなDVDやCDの時間、そして、学校の休み時間まで勉強に使いました。

合格や点数アップ、それで手に入るもののため、自分の成功を喜んでくれる人のために、

勉強に打ち込みました。

多くのものをガマンし、勉強に使いました。

Kさんは、すばらしくよくなりました。

しかし、ラクしてその場にいるのではありません。

必要な代償を払ったのです。

自分の遊びより、学業での成功を選んだのです。

Kさんは、自分の本当に欲しいものに気づいたのです。

それは、「合格」。

勉強は自分のためではありません。

自分を信じ、喜んでくれる人のために、するのです!

その結果、自分のためになるのです。

それに気づいた子は、すごく強い!

「それができるようになったら、誰が喜んでくれる?」

私は今日もみんなに聞く。

気づいてくれると私も嬉しい。

その子の成功を一番いい席で見ることが出来るのが、この仕事です。

あ~楽しかった!

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]