忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠です!
今日は二宮校舎に来ています!

中3のY君が今日も自習に来ています。
自習室は、まともに勉強する子しか、入室を許可されない聖域です。
Y君をはじめ、子供たちは熱心に勉強しています。

とくに中3のこの時期は、
私立入試と県立高校入試の推薦の対策時期なので、
みんな気合いが入っています。

こういうときこそ、指導者はゼロの目で見るべきだと思っています。
これだけまじめに勉強していると、
「まじめにやるのは、当たり前、ちゃんとやって当たり前」
となるのです。

私の宿題プログラムも、同じです。

宿題をやってくるのは、普通、当たり前と思うと、
子供たちのパワーはダウンしてしまいます。
子供たちに私のエネルギーが行かなくなるからです。

宿題をやってきてくれたことを喜び、認め、いい言葉をかけて、
エネルギーを分けてあげることがいつでも大切です。

あたりまえなんてない。

いつもゼロでその子を見る。
意外と難しいのです。

だから、親はすごい。
いつも、当たり前に子供を愛している。
意図的に愛していない。

その愛は、無限で自動的だ。

子供たちを見るたびに、親のすごさを思い知る。

お母さんたち、ありがとう。

みんな、ありがとう。

今日も楽しかった♪

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK
PR

元気ですかぁ!!
アプラック@野寺です!

今日は下野模試が返ってきました!
それで思わず、泣きそうになったのです。

私は、今まで子供たちにたくさんの宿題、
たくさんの課題、たくさんの時間を要求し、
勉強に向かわせてきました。

私は子供たちに時間という人生で一番大事なものを代償として求めました。
それが1ヶ月半前のことです。

そして、担当クラスの全中3が、第一志望校判定が安全圏および可能圏でした。
努力圏が1人もいなかったことが驚きでした。

クラスの全員を認められるチャンスが私のところにやってきたのです。

私は子供たちに勝ち方を教えました。
それを素直にやりきった子供たちを誇りに思います。

彼らは、遊ぶことも、無視することも、何もしないでいることもできました。
でも、時間を勉強に使いました。

よくなる自分、夢をかなえた自分を見たかったのです。
子供たちはそれを、誰のためにするのでしょう?
それを塾のワークの1つとして、やってもらうことにしました。

点数が上がったら、誰が喜んでくれますか?

みんな、たくさんの人たちをリストアップしました。
親、兄弟、親戚、友人など、様々です。

そして、私の名前もリストアップしてくれたのです。

この仕事をしていて、良かった。
役に立てることを実感できる瞬間ほど、うれしいことはない。
今年最高の瞬間だった!

ボクのヴィジョンを書き換えることになった。
そんなインパクトだったよ。

みんな、ありがとう!
今日も楽しかった♪

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!!
アプラック@野寺でーす!

今日は中1の期末テスト対策のために、二宮校舎に来ています!

K君という子がこのクラスには通ってくれています。
塾に来た当初は、家でまったく勉強しない子でした。
つい、5ヶ月前の話です。

真岡高校に行きたいけど、点数が追いついてない。
勉強できていない状態から、何とか脱出したい。
私のところに来てくれて、宿題やたくさんの課題をこなし、
家でも勉強するスタイルを身につけました。

塾に来るたびに増える課題にも、立ち向かっています。
この5ヶ月で3回の定期テストがありました。
毎回、自己ベストを更新しています。

それを作ったのは、本人の努力と親の支援です。
成果を作ったのは家庭です。
K君の努力だけでなく、親が本当によく子供を支えています。

自分の気持ちよりも、子供の気持ちを大事にしています。
中々、できることではありません。
親の偉大さを実感しています。

がんばる子、がんばる家族ってまぶしいですね!

今日も楽しかった♪

by塾長

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!!
アプラック@野寺です!
今日は二宮校舎に来ています!

塾でみんなを待っていると、R君が駆け込んできました。
毎回、テストが上がって自慢にくる生徒は、駆け込んでくる(笑)。

「塾長!実力テスト上がりました!今までの自己ベストです!」

と大喜びしていました。

指導者の喜びは、生徒が喜んでいるところを見せてくれたときにおこります。
私は、R君に喜ばせてもらっているのです。
喜んでいる子供を見るのが好きです。

R君は、楽してこの点をとったのではありません。

整理と対策のテキストを3年分を一週間で1回ししてくれています。
それを1ヶ月続けました。

今では、問題を見るだけで答えがパッと出てきます。
成果が出るかどうか不安もあったと思います。
私の課題に、よく耐えました。

実力テストは上がります。
R君のように、誰もが上がります。
大切なのは、勉強する代償を払うことです。

ラクはありません。

毎日の勉強をR君は休みませんでした。
生み出すのはラクじゃない。
厳しさの先に欲しいものがある。

今の点数で未来を買わない。
生み出した点数で未来を買う。

R君ありがとう。
いい努力だったよ。

今日も楽しかった♪

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁー!!
アプラック実践スクールの野寺誠です!
冬になって、毎日のように寒いですが、カゼなど引かれていませんか?

さて、真岡東校舎にA君という中3の受験生がいます。
実力テストで50点もあげてきました!

しかし、そこに行くまでにラクだったわけではありません。
以前は実力テストで点数を落とし、志望校受験の危機を迎えていました。

今の時代の傾向は、今の点数で行ける高校を選ぶのです。
あの高校に行きたいけど、点が足らないから、というのです。

A君は違いました。
「あの高校に合格するために、今日から塾の自習に行きます」
と、これからの努力で生み出した点で、志望校に行くことにしたのです。

今の点をどう使うのではなく。
これから生み出すには?
に焦点化しました。

今のA君は安全圏にもう少しのところにいます。
点数を生み出すのは、その子の考えと行動です。

生み出すための努力は必要です。

そうして支払った代償で、行きたい高校で自分らしく生きるのです。

私はA君をそうさせます!

今日も楽しかった♪

by塾長

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、こんにちは!
アプラック実践スクールの野寺誠です!

元気ですかぁ!!
冬ですね!

寒いです!

でも、子供たちが勉強がんばってます!
僕もがんばります!

さて、JFCクラスの個別にF君という男の子がいます。
今まで勉強に関することは、前向きに参加しない子でした。

その子が、「次の下野模試を受けます!」と、申し込みをしてくれたのです。

自分の今と向き合う覚悟をしたのです。
なるべく、自分のいやなところは誰も見たくない。

でも、現実を知らないで未来にはいけない。
現実がなければ、そこは未来ではないからです。

だから、F君は自分から受ける決断をしたのです。

「なんだ、ただ模試を受けるだけじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

そのとおりです。

そして、それは、F君にとっては大きな一歩なのです。

今までの彼にできなかったこと、

「本当の自分と正直に向き合う」

ができるようになったのです。

そんなわずかな成長も見逃さない。

それは、彼の中では大きな成長だから。

当たり前はない。

F君を認めるチャンスをもらった。
あとでいっぱい褒めてあげよ^^

今日も楽しかった♪

by塾長

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、元気ですかぁー!!
アプラック実践スクールの野寺誠です!
今日は、中1の期末対策のために二宮校舎まで来ています!

Mさんが、マスクをしてゴホゴホしながらも、塾に来てくれました。
テストを来週に控えて、対策を受けに来てくれたのです。

カゼをひいても、テストで成果をあげるために、わざわざ来てくれたのです。
ゴホゴホしながらも、問題に取り組む姿はまぶしいです。
そして、北中生のH君は1時間前から塾に来て数学をみっちりやっていました。

1日で、テスト範囲をやりきりました。
新入生のS君はテスト範囲の英語と社会の塾のテキストを全部解いてきました。
決められた課題をクリアしてくるのがすごいと思います。

覚悟して、いままでの勉強時間を倍にしてきました。
その根性は、すばらしく思います。

最近思います。
努力して点数UPする子と、たいしてやらないで点数UPする子がいます。

点が上がるなら、どちらもすばらしいけど、努力して上がるという経験をしないでいるのは、
もったいない。
壁をすり抜けることは、壁がまたくる。

立ち向かって、越えることが、その自信が財産になる。

今は少し厳しい課題かもしれない。
でも、それに耐えて1つ上に行くことは、大きな成果が手にはいる。
それは負けない自分になれることだ。

自分と本気で向き合えるようになる。
いつだって、自分がライバルだ。

まだ、彼ら彼女らは中1です。
大事に育ててあげたい。

どれだけ自分は優れているか気づかせたい。
自分に負けないことがどんなにすごいことかを教えたい。
100%の自分になることが、どんなに人を喜ばし、人の役に立つかを教えたい。

私には、夢がある。
100万人の人々に夢を付け足したい。
その達成を支援して、勝つ様を、奇跡を、特等席で見たい。

1つでも多くの奇跡を死ぬまでに見たい。
奇跡は努力の先にある。
楽して見れるのは、マヤカシに過ぎない。

1日15分、楽して・・・なんて、何も手に入らない。
僕は、それを子供たちに伝えたい。

今日も、1日そのために働く。

来年の3月にたくさんの奇跡を見に行く。
きっとみんなヘトヘトだろう。
でも、涙あり、充実あり、愛もある。

最後には、大事な給料の中から月謝を払ってくれた親に感謝することを教えたい。

親が一番の功労者だ。

受験の勝利はその子の家族の勝利だ。

今年も、いっぱい見るつもりだ。

さあ、今日もベストを尽くそう!

楽しかった♪

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁー!!
アプラック実践スクールの野寺誠です!
今日は、二宮校に来ています!

覚悟を決めた中3がいます。
O君と言います。

今までは、家に帰ってすぐに寝てしまい、夜中に勉強する悪循環があったのですが、
そのサイクルを打ち破り、かえってすぐに勉強するようになりました。

なんと実力テストの点数が60点以上もUPしました。

私がすごいんじゃありません。
O君がすごいのです。

彼は自分の目標達成のために、犠牲にしたものがあります。
それは、自由な時間です。

寝たり、TVを見たりする時間を勉強する時間に変えました。

それは手に入れるものを決めたからです。
自分は勉強をすることで、これを手に入れるんだ!
と決めたのです。

寝たり、TVを見たりする誘惑に勝つのは容易ではありません。
しかし、合格するとO君は決めたのです。
実力テストで挽回すると決めたのです。

実力テストは中々上がらないと言いますが、本当に手に入れたいものがあるなら、
そのために子供は代償を払ってでもかなえようとします。

何かを手に入れるために、何かをガマンします。

O君はそれを学び、覚悟しました。
合格すると決めました。
そんな彼を見ることができて、私は幸せです。

今日も楽しかった♪

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、元気ですかぁ!!
アプラック実践スクールの野寺誠です!
今日は、二宮校舎に来ています!

中3生の受験対策ですが、みんな気合いが入りまくりです。
僕にやれることを全部していきます。
志望校全員合格を実現して見せますよ!

さて、今日は、とあるお母さんの話です。
11月にもなると、学校で三者面談があります。

そこで、学校の先生にお母さんはこんなことを言われたそうです。

「このままでは、県立高校は無理です」

その言葉にお母さんは、怒ったそうです。

「先生、うちの子は褒めてのびる子です。まだ、どうなるか分からないじゃないですか、
そんなにカンタンに無理なんていわないでください」

と、自分の子供のことについて切々に語ったそうです。
相手側からしてみたら、怒り出したことをクレームの1つとして、とらえるかもしれません。
しかし、本当の奇跡は違うところでおきていました。

三者面談で先生とお母さんのやり取りを見ていた子供は、その母親の姿を見て、
「私のことをお母さんは味方になってくれている。守ろうとしてくれている」
と感じたようです。

その後、勉強するといって宇都宮の夜まで空いている図書館に勉強しに行きました。
親は、子供のためだからと、車で送っていくことになりました。
今後も続けていくそうです。

子供はちゃんと分かっています。
お母さんの怒りは、私を守ろうとしてくれているのだと言う事。

子供のために何かをするのって、大変です。
思ったように伝わらなかったり、きげんを損ねてケンカになったり、
でも、どんなことがあっても子供の味方。

そんな姿勢を持てるのは、親だけです。

元気でも、病気でも、明るい顔でも、暗い顔でも、楽しそうでも、怒っていても、何をされても
関係ありません。
自分の子であること。
それだけあれば、親はいつだって子供の味方です。

その気持ちさえあれば、最後は正しく伝わります。

保護者とのやり取りを面白おかしくTVでとりあげているところもありますが、
親の愛で巻き起こされている側面だってあることを、理解しておかなきゃいけないと思う。

親をなめるな!
子供のためだから本気なんだ。
自分よりも大事なもののために、本気なんだ。
子供のためだったら何でもできる。

それが、親だ。

僕もそうしてもらった。
今は感謝しかない。

あの時のお母さんの言葉が、私を変えてくれた。
そう思うときがある。

僕は、知識とメンタルしか教えてあげられないけど、
全員の子供たちに母親がいると思うと、
感謝の気持ちでいっぱいだ。

今日も楽しかった♪

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、元気ですかぁー!!
アプラック実践スクールの野寺誠です!
今日は、朝から保護者様からお電話を頂きました。

先日のM君のお母さんからです。
「実は、先生と相談させていただいた後、学校の3者面談があったんです。」
いよいよ、決断の結果が聞かされるときが来ました。

「学校の先生が、1か8かでよければ推薦にかけてみてもいいかもしれない
といってくれて、志望校を推薦してもらえるかもしれません。しかし、志望校は
あくまで1か8かといわれているので、本人はショックを受けているようです。」

私は、うなづいて全部きくことにしました。

「でも、最後まで志望校に行くことを子供は譲りませんでした。そして、子供の口

から、初めて、「オレ、本気で勉強する」って言葉が出たんです」

私の電話を取る手が震えていました。
そして、目頭が熱くなってきました。

「それで、子供が言うんです。野寺先生から言われたら、やる気が出るっていうんです。
だから、志望校を1か8かで受けてみろと背中を教えてもらえませんか?」

「わかりました。今日の授業のあとに伝えておきます。」

「もし、推薦がダメなら、一般入試でも志望校を受けさせます。それで、ダメで私立に
なっても行かせようと思います。」

県立を受けるのに、これほどの支援はないでしょう。
親も覚悟を決めたのです。

受験は子供のため、自分のためじゃない。
大事な子供のために、行きたい高校にチャレンジさせてあげたい!
できれば、合格を勝ち取って欲しい!
子供の夢は、私の夢。
そういっているように感じました。

私は、M君の背中を押す約束をしてお母さんと電話を切りました。
急に涙が出てきました。
お母さんの子供への気持ちや覚悟、そして、思い、不安、希望。
子供が志望校で悩むと同じに、お母さんも悩んだのです。
その思いが伝わってきて、涙が出ました。

奇跡が動いた。

親が動けば、奇跡が動く。

さて、今度は私の出番です。
M君を志望校に導く仕事が始まります。
最初からM君は志望校を変えたことがありませんでした。

それは、ある種類の約束のようなものに感じました。
そこに行く自分を見る。
ホントに見たいのには、僕だったりもしますが。

この後、背中を押してきます。
エネルギーを分けてきます。

本当は、背中を押す以上に、親の気持ちを伝えてあげたい。
その子がどんなに、お母さんに愛されているかを伝えてあげたい。

すごいね、親って。
偉大だ。

さて、楽しんで授業してきます!

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]