忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、こんにちは。
アプラック実践スクールの野寺誠です!
今日は、二宮校舎に来ています。

中間テスト対策のラストスパートに入ってきました。
最初からテスト範囲までの膨大な宿題にも耐えてくる。
やれるようにサポートしてあげたらやれるんだなぁ~と思う。

本当は、中学1年生ともなると、遊んだり、いろいろやりたいこともある。
でも、勉強をしなければならないときは、ちゃんとやれるところがすごい。
誘惑に勝つ自分を創ろうとしてくれているところがうれしい。

ある女の子がウチの塾には通っている。
Hちゃんという子だ。
もお、自分の行く高校を決めている。

普通課の進学校にいくこと、ここでは具体的な学校名は避けるけど、
すでに自分の将来に向かって進んでいる。
それだけでも、スゴイ。

夢のためにがんばってくれている。
まだ、小さな芽かもしれないけど、確実に育ってる。

がんばる姿を見るのは、すごくうれしい。
点数を上げたり、自分の目標をかなえてくれるのも、うれしい。

いまのこのクラスはうれしいことばかりだ。
ありがとうみんな。

今日も楽しかった。

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK
PR

みなさん、こんにちは。
アプラック実践スクールの野寺誠です。
今日は中間テスト対策のために、二宮校舎まで来ています。

なんと今日まで実力テストがありました。
が、一週間後には中間テストが迫っています。
実力テストが終わって、すぐに中間の対策です。

授業中のみんながとても静かで、話しかけるのもためらうほどです。
カリカリとシャーペンの音が聞こえてきます。
短期決戦とはいえ、ちゃんとしたテスト範囲のボリュームがありますから、
たくさんの問題を解かなければなりません。
最低でも3回は繰り返しやらせたい。

生徒たちも真剣に取り組んでいます。
・・・質問がでない・・・。

その中にN君という男の子がいる。
彼は、12時までガンガン解いている。
最近になって特に、自主学習の習慣がついた。

やはり、どんなに勉強を分かりやすく教えても、勉強量が無くては修得はない。
楽なことなんて無いのだ。
目標を持てば、努力を求められる。

だから、がんばってる生徒たちを見ると、嬉しくなる。
自分の目標に向かってくれているのをみるとワクワクする。
感謝しかない。
本当は、ほかにやりたいこともあるだろう。
でも、いますべきことをちゃんとやってる。
なんとしても、本人たちが夢見ている高校に合格させる!
勝たせることに使命を燃やす!

やってやるぞ!
みんなは普通どおりで、いいからね。
僕がベストをつくしますから!

今日も楽しかった♪
今週のみんなのがんばりに期待しています!
やってくる?

もちろん、やってくるに決まってる!
みんなのすごさはこんなもんじゃない!


by塾長


宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK

みなさん、こんにちは。
アプラック実践スクールの野寺誠です。
今日は中間テスト対策のために、二宮校舎まで来ています。

なんと今日まで実力テストがありました。
が、一週間後には中間テストが迫っています。
実力テストが終わって、すぐに中間の対策です。

授業中のみんながとても静かで、話しかけるのもためらうほどです。
カリカリとシャーペンの音が聞こえてきます。
短期決戦とはいえ、ちゃんとしたテスト範囲のボリュームがありますから、
たくさんの問題を解かなければなりません。
最低でも3回は繰り返しやらせたい。

生徒たちも真剣に取り組んでいます。
・・・質問がでない・・・。

その中にN君という男の子がいる。
彼は、12時までガンガン解いている。
最近になって特に、自主学習の習慣がついた。

やはり、どんなに勉強を分かりやすく教えても、勉強量が無くては修得はない。
楽は無いのだ。

だから、がんばってる生徒たちを見ると、嬉しくなる。
感謝しかない。
なんとしても、本人たちが夢見ている高校に合格させる!
勝たせることに使命を燃やす!

やってやるぞ!
みんなは普通どおりで、いいからね。
僕がベストをつくしますから!

今日も楽しかった♪
今週のみんなのがんばりに期待しています!
やってくる?

もちろん、やってくるに決まってる!
みんなのすごさはこんなもんじゃない!


by塾長


宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK

皆さんこんにちは。
アプラック実践スクールの野寺誠です。
今日は、集団授業のために真岡東校舎に来ています。

最近になって思うことは、子供たちが願っている目標を達成する手伝いをすることです。
なんでもいいから、点を上げたらすべて解決と思っていた時期もあったのですが、
あくまで塾は子供たちの自己実現の場だと再認識しました。

本人が願っていることを叶えてあげるところ。
それが、塾の教務という魔法です。

子供たち1人1人の達成したいことに焦点化し、それを実現させてあげる。
それが、私達のしたいことです。
ただの点数アップマシーンではいけないのです。
本人が望んでいるかどうかが実に大切。
ただし、私個人として大きく間違っていると判断した場合を除きます。

だから、今日も聞きます。
何を達成したいのか?
望みは何か?何を悩んでいるのか?

それを解決することに集中するのが、僕です。
そして、当塾の講師陣です。

あくまで、その子の望みに集中する。
超高得点をとらせたいという、私達の望みであってはいけないのです。

どんなに、多くの点をとっても、生徒の自己実現につながらないとしたら、それは間違いです。

真岡東校舎の生徒たちを見ていて、松本講師と相談して、その考えを再認識しました。

子供たちの望みの達成!
いいねぇ~♪

言葉自体のひびきがいい!

そのそばにいられることを誇りに思っています!

さて、では、テスト対策にいってきます!

今日も楽しかった♪

by塾長


宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK

みなさんこんにちは。





アプラック実践スクールの野寺誠です!





今日は、中1の集団授業のために二宮校舎まで来ています!





来週はいよいよ中間テスト本番です!





とりあえず、今までのやった問題を全部宿題にしておいたのですが、やってきましたね。





中1からこの気合の乗りようはスゴイ。





授業中の質問も減ってきた。





後は、テスト前までの練成だ。





ひたすらの繰り返し。





僕の授業と宿題は、連動してるんですが、一番の違いは累積の宿題があること。





授業を受けるたびに宿題の量が増えていく。





それを何度も繰り返すことで、カンペキに頭に写し取る!





高校生では使わないですけど、中学生のように概要習得のためによく使います。





でも、それに耐えるみんなはスゴイ。





何度も同じことをやらされているのに、スゴイねぇ~。





質問が無い。





暇だ!





なわけないだろう!





今日の仕事は、テスト前の気合とエネルギーとパワーをいれること!





僕の全エネルギーを子供達にうつす!





そうすると子供達は普通はできないことがやれちゃうんだ。





子供が楽しくできるのは、楽しくある大人がいるからです。





子供達がパワーを出せるのは、パワーのある大人がいるからです。





やれるようになったら、気合を入れる。





やれるようにならないのに、気合を入れたら壊れる。





そのタイミングは、見間違えないようにしよう。





でも、がんばっている子の顔を見るとまぶしい。





皆さんも、見てみますか?





今日も楽しかった♪




by野寺





宇都宮市・真岡市の進学塾



アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK

みなさん、こんにちは。





アプラック実践スクールの野寺誠です。





今日は集団授業のために二宮校舎まで来ています。





中3の集団授業です。





なんと2日後に、実力テストが迫っています!





塾の宿題についても、全員がやってきます。





いつものおもいつきよりも多くやってきています。





すごい。





本人たち用に点数を上げるための課題を宿題で出していますが、よくがんばってくれました。





まったくやってこなかった子は、1人もいなかった。





今回の実力テストが、とても楽しみ。





自主学習の習慣のない子が、本当に多い。





その結果が、300点代の子の減少につながってる。





今は、200点代の子のボリュームが多い。





1つ大きくかかわっているのは、家で勉強して目標を達成するプロセスがなくなっていることだ。





学校と、とりあえず自習2P、あと塾があるだけ。





どれだけ効率を上げても、自分で勉強しなければ点数はあがらない。





理解までは、教えてもらえても、修得は自分でやるしかない。





勉強は、知識の刷り込みだ。





繰り返しから逃れることはできない。





その繰り返しに耐えた人から、点が上がっていく。





楽して点が上がるような広告を目にする。





バカか?





とそのたびに思う。





積み上げの先にしかゴールはないのに。





だから、僕たち指導者がラクするなんて論外だ。





イスに座る暇があったら、1人でも多くの生徒にエネルギーを分ける。





1問でも多くの質問を集める。





1人1人との真剣勝負だ。





今日もパワーをいれまくった!




楽しかった!



by野寺



宇都宮市・真岡市の進学塾


アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK

みなさん、こんにちは。





アプラック実践スクールの野寺誠です。





今日はJFCクラスの集団授業のために、真岡東校舎に来ています!




なんと、前回は宿題の提出がゼロのクラスでした。





今回は、なんと全員がやってきました!





問題点を共有して、





何をやればいいかリストアップして、





一緒にいつやるのかを計画立てて、





パワーをあげると誰でもやってこれる。





やれないときは、対話すればいい。





どんな子でも、自分で家で勉強できるのを証明できた!





習い事や、スポーツや部活があっても、やれるようになるんだ!




必要なのは、きっかけだけだ!





それがあれば、子供たちはできる!






もしかしたら、子供1人じゃやれないことかもしれない。





でも、やれる。





大人が、指導者が、助けてあげたらいい。





1人で、やれることがよいことのように思われているけど。





最初1人で自転車に乗れなかった子は、いくらでもいるし、





自分でご飯が食えなくて親に食わせてもらった子もたくさんいる。





1人でやれないなら、助けてあげたらいい。





「勉強しろ!宿題やったのか?遊んでいる暇なんかないんだぞ!」





なんて、何回いっても変わらない。





助けてあげなよ。





その子だって、1人でやれないだけだって。





その子は、すべて持ってる。





それを開いてあげること、使えるようにしてあげることが、僕たちの使命だ。





勉強を家でやれていなくても、やれるように必ずなる。





家で勉強を続けたら、点数は必ず上がる。





そして、点数が上がったら、夢は叶う。





勉強は、すべての夢を叶えてくれる。





JFCクラスのみんな、一歩目おめでとう!




0が1になるのは、奇跡だ!





サッカーが厳しくたって、勉強はちゃんとできる!





文武両道。





言葉はたった4文字だけど、





実際にやった君らは偉い。





楽しかった♪




by野寺



宇都宮市・真岡市の進学塾



アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK

皆さん、こんにちは!





アプラック実践スクールの野寺誠です!





今日は、中3生の実力テスト対策のために二宮校舎まで来ています!





宿題は、それなりにみんなやってきました!





一週間分を2日でやるという厳しい宿題でしたが、全部やってきた子もいました。





全部できなくても70%は達成してきた子もいました。





チャレンジして成果を出す子と、それまでになってしまう子の差は、勉強する時間を作っているところです。





後は、講師がパワーをわけてあげて、全部を管理していけば成果はでます。





ただし、どんなこともやらなければ、何も起こりません。





そのために大事なのが、





「時間を作る」





ということです。





チャレンジしてくる子は、まずやる時間を決めて、そこのスケジュールを勉強だけにします。





やれない子は、気づいて、やる気があるときだけ勉強します。





その差はとても大きい。





今日の宿題をやってきた子は、本当にすごい。





受験生だけど、なんとかしてくれるだろうって、未来に希望をもってその子を見ることができる。





きっと何とかするだろう。





僕もその支援をさせていただきたい。





やっぱり、自分よりも成績のいい子に育てたい。





自分よりも、実力のある子に育てたい。





つまり、





「自分よりも幸せな子」に育てたい。





そのためには、与える側どころか、僕のすべてを与えるぐらいの気持ちで望む。





でも、そんな気持ちで教えさせてもらえる子供たちに感謝だ。





ありがとう。





みんなは、僕にとって、とってもスペシャルだ!






だから、僕よりも良くなってください。





これからも続く、願いです。



by野寺



宇都宮市・真岡市の進学塾


アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK

みなさん、こんにちは。





アプラック実践スクールの野寺誠です!





今日は集団授業のために、真岡東校舎に来ています!





JFCファイターズというサッカーのクラブチームの子達がメインのクラスです。





なんと大半の子が宿題をやってこない!





どうしたら上手くいくのか、話すことにしました。





宿題をやらないことを怒っても、何も変わらない。





やらなかったことは変えられない事実だからだ。





変われるものは、未来の自分。





次の宿題をどうするかです。





よくきいてみると、サッカーの練習が夜の10時すぎまであって、サッカーのある日は勉強できないそうです。





ほぼ全員が、テスト前にドバッっと勉強をして点数をとるタイプです。





どれくらいならやれるの?





ときいてみると、30分から60分なら可能だそうです。





そのスケジュールを管理することにしました。





どうすれば、次やれるのかを考えるって重要だったりします。





「なんで宿題をやってこなかったんだ!」





と理由ばかり攻め立てても、そんなことして宿題やる子はいない。





やれなかった事実は変えられないからだ。





僕は、JFCクラスのみんながサッカーをやった後でも、受験勉強ができるようにしてみせる。





まずは、今の自分にやれるスケジュール。





そして、私のやる気を生徒たちにつぎこみます!





それで壁を越えさせるつもりです!




サッカーは彼らにとってライフワークに近い!





みんな高校に行っても続けるだろう。





サッカーをとりあげる気なんてない。





サッカーをしても受験勉強できるプログラムを作るぜ!





心配いらない。





僕がベストをつくします!





今日も楽しかった♪




by野寺


宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK

みなさん、こんにちは。





アプラック実践スクールの野寺誠です!





今日は、中学一年生の集団授業のために二宮校舎まで来ています。





久下田中では、先日テスト範囲が配られたそうです。





そういえば、台風でしたが、それで休みにはなりません。





何も言わなかったのですが、みんな来ました。





ヨシヨシ!





今日はテスト勉強のスタイルをみんなに伝える授業でした。





理由や根拠を考えられるようになったら、次は繰り返しです。





勉強は、極端にいったら知識の刷り込みです。





ただ、ひたすらの繰り返し。





ここの努力が大きく成果をわける。





今日はHちゃんが、いつもより早く塾に来てくれた。





数学の応用問題を質問してくれた。





こういう「知りたい」という態度を示してくれるのがすごくうれしい。





宿題もたくさんやってくれた。





自分で勉強する習慣ができつつある。





ほぼ毎日やれている。





テスト勉強はちゃんとできない子はいない。





周りで支援する大人いれば、充分にできる。





本気は創れる!





その子に必要な課題を出して、エネルギーが足りなければあげて、わからないところは助けて、よくできたことを承認する。





よくできないところは、どうすればいいかを対話する。





そのうち上手くいく経験が増えて、本気になる。





指導者自信がそうなら、それは子供たちに必ずうつる。





まず、僕がベストをつくす。





相手のせいにしたら、何も始まらない。





そうしていくと、僕の本気がみんなにうつる。





だから、僕はいつも本気。





子供たちがいつも大人をみてマネするのを忘れたらいけないね。





今日も楽しかった♪




by野寺



宇都宮市・真岡市の進学塾


アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK

[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]