忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


元気ですかぁ!!
アプラック@野寺です!
今日は二宮校舎で、年始特訓がありました。

中学1年生も、この冬に勉強しようと、参加してくれています。
9ヶ月前は小学生だったのに、もう中学生らしくなってきました。

実は中1のクラスには、学校の宿題と同じくらいの塾の宿題を出しています。

私は子供たちにずいぶんと多くの課題を出していますが、今日あったH君は、

「英語以外終わりました。学校の宿題も理科だけです」

との話でした。

H君の勉強する価値は、近隣No1の進学校に通うことです。
H君のすごいところは、やれば、点数があがる自分に気づいたことです。

私の課題に向き合い、承認し、自分のなりたい姿のために勉強し、成果をだしたのです。
その経験が今のH君の中にあるのです。
がんばることは、成果を上げることができると、自分で自分を奮い立たせることができる。

でも、H君は最初からそうだったのではありません。
少しずつ気づいていったのです。

スタートは家でまったく勉強しない子でした。
それを私と一緒に、少しずつできるようにし、点数を上げて、自分の自信を作ってきました。

すべての指導は、すばらしい自分に気づくための経験を生み出すためです。

世間では、難しいもんだを解けることがさもすばらしいように言われている。

でも、本当にすばらしいのは、すばらしい自分に気づくことです。

わかる、できる、やれる自分を大きくすることです。

そのために、私達は毎日子供たちをトレーニングしています。

みんなぁ!!!!

すばらしい自分にきづけぇ!!!!!

本当の実力は、こんなもんじゃないぞぉ!!!

ベストを尽くして今日もいきます。

楽しみばっかりの仕事だ!

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK
PR

元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠です!
今日は、年明け初めての授業になります!

このブログを更新するころには、もう授業は終わっているかもしれませんが、
今日は記念すべき日です。

私立入試もはやい子は、冬休み中にあります。
きっと、確実に100%合格と思える子はいないかもしれません。

人生で初めての試験です。

ウチの子供たちを、私は本当に尊敬しています。

たった15才の若者が自分の将来のために、戦うのです。
その合格の2文字を手に入れるために、どんだけの苦労をしてきたでしょう。

どれだけ、勉強時間を使ってきたでしょう。

どれだけ、不安と戦ってきたでしょう。

どれだけ、負けそうな自分を鼓舞したでしょう。

どれだけ、ガマンをしたでしょう。

どれだけ、ぶつかりあったでしょう。

親も、どれだけ自分の子供のために心を使ったでしょう。

それは全て合格のためです。

合格の先の未来が欲しいから、ここまで努力ができたのです。

決してラクなことは1つもなかった。

ラクなことは許さなかった。

それは、合格のためです。

子供たちも親も、大きな代償を払っています。

それで、一対、何を手に入れるのでしょう?

それは、合格ではありません。

合格を通して、

「私が本気になれば、奇跡を起こせるんだ!」

そう頭に刻む経験です。

その自分を信頼できる最大のイベントが受験なのです。

私はいつまでも、その記憶が残るようにしてあげたい。

だから、ラクして受かってもそれは受験じゃない。

私たちは、

「動力したら良くなるのは分かってるんだけど、どう努力していいのかわからない」

という子の味方です。

努力の仕方を教えます。

だから、ラクして、なんてないんです。

努力の先に本当に欲しいものがあるんです。

努力の先へ連れて行くためにも、今日も気合いを入れて教えます。

さあ、今日も楽しみだぁ!

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、元気ですかぁ!
アプラック@野寺です!
今日は二宮校舎に来ています!

Kさんという女の子がいます。
パソコンにとても興味があり、志望校もそれが学べる高校を選択しました。

実力テストでは、充分に進学校にいける点をとっています。
しかし、Kさんは自分の行きたい高校へ行くと決めています。

それを親も認めています。

ついでに、私もそうなって欲しいと思っています。

そういえば、昔、面談のときに言われたことを思い出しました。

「親としては、進学校へ行って欲しいという気持ちは正直あります。

でも、娘の行きたいという高校へ最後は行かせるつもりです」

もう、1年も前の話です。

その頃から、親は覚悟を決めていたのです。

どんなことがあっても、娘の思う通りにしてあげたいと。

親って本当に偉大です。

自分の子のためを考えたときに、
自分のさせたいことよりも、
子供のしたいことを優先させるのです。

仮にそれが自分の気持ちと逆だとしても、子供の考えを優先するのです。

自分よりも子供が大事。

だからこそ、子供は、安心して勉強できるのです。

親のすごさはそんなときに感じます。

受験生以上に親自身が感じるプレッシャーはスゴイ。

でも、その中でちゃんと自分を見失わず、子供のことを考える。

親ほど素敵な仕事がどこにあるだろう?

今日も楽しかった♪

BY野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
あけまして、おめでとうございます。
アプラック@野寺誠です!

さすがに、今日は授業はありません。
私は3日から始まる年始特訓について考えていました。

たった5日間のプログラムですが、入試のために大きなインパクトを与えます。

集団のプログラムですが、1人1人に合わせて作っています。
中々全員を納得させるように作るのは、カンタンにはいきませんが、
合格は個別ですから、プログラムも個別であるべきです。

今は、そんなことを考えています。

それから、ただ分からないところを教えてもらうだけや、授業の予習をしてくれたり、
知識を流すだけの授業は、もう限界に来ているのを痛感します。

私達は、天才児を相手にしません。

私達はどうしたら、もっと自分が理想とする点が取れるか、
気持ちはあるけれど、どうしていいかわからないという人たち、
がんばればできることはわかっているけど、
やり方がわからないと思っている人たちを支援します。

今は、5教科で400点以上の生徒と299点以下の生徒が多くいます。
中間層がいないのです。
伸びたいのに、伸びられない。
その方法がわからないだけでとまっている子がいっぱいいるのです。

そういう子を引き上げて、上位層、中間層に上がっていく子を育てたいのです。

もとからできる子はどこに行っても大丈夫です。

だから、頑張る気持ちはあるけど、やり方がわからないという子を支援してあげたい。

その答えは、子供達のメンタル(心)を充実させることにあります。

ただの知識を伝えるだけでは、できる子しかあがりません。

気持ちを作れば、メンタルと充実させれば、誰でも理想の自分になれます。

点数は上げることができます。

どんな子でも、その方法を使えるようになるために、もっと研究を進めていきます。

私は、学習メンタルを極限まで引き上げる指導者になります。

成果教育の民主化を真岡市という「いちご日本一」の市から巻き起こします。

今年も大いにやります!

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠です!
今日は二宮校舎に来ています!

中3の受験クラスの子にY君という男の子がいます。
その子は、真岡高校へ合格する実力があるのですが、
どうしても真岡工業高校へ行きたいといっています。

学年で、1位をとり、ホンダのエンジニアになるのだそうです。

Y君の知っている先輩にもホンダのエンジニアがいて、
その人も真岡工業で学年1位だったそうなのです。

その人のように、自分もなるというヴィジョンを持っています。

Y君はどれだけ合格点をたたき出しても、勉強の勢いを緩めません。
その先に自分の手に入れたい夢があるからです。
Y君は、もっと高くのぼっていきます。

自分の心からワクワクすることを手に入れるために、Y君は勉強しています。

こういう子供のように、自分の夢がまわりから応援される社会っていいですね。

今、子供たちに夢が無い。
といわれています。
まさに、大嘘です。

応援してくれる人がいないから、大声でいえないだけです。

心の中にある夢を引き出してあげること、
そして、育てることが、私達の仕事だと思っています。

私達の売り物は、愛と夢です。

ただ、知識を授業で流すだけにおもわれてしまうかもしれません。

しかし、本当は子供たちの命を育てる場なのです。

本来は、そうなのです。

学びたい、それで夢を叶えたい、そう思って学ぶのです。

今まではそうだったと思うのです。

誰みたいになりたい。

誰みたいになるんだ、と、自分の夢を持って学んでいました。

私はその時代が好きでした。

でも、今の子供たちを見ていて思うのです。

点数のため、合格のため、順位のため…あくまで結果だけにとらわれているのです。

「何のため?」というのは、その子にとって一番大切です。

自分の夢に正直な子をたくさん育てたいと思っています。

自分の夢を大声で言える子をたくさん育てたいと思っています。

そのために勉強し、夢を実現して欲しい。

僕の生徒の夢はつぶさせない。

みんな夢を大事にね!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!!!
寒くても、気合全快のアプラック@野寺です!

下野模試がありました。
中3のみんなが朝から集まって、
自分の志望校の実力を判定してもらうために受験してくれまいた。

近くの中学校では、模試の前日に実力テストがあり、
下野を合わせて2日連続のテストです。
たった15歳の子供達が、自分達の夢のために全力をぶつけるのが、テストです。

みんなの心にある夢の実現のために、僕もベストを尽くしています。
さて、結果は1月7日にかえってきます。

これで受験が終わるわけではありません。
ここから冬休みという大きな壁が立ちはだかります。
そして、私立入試です。

私の塾にきてくれているH君は、
私立を単願で受けるそうです。

進学校にいき、よい大学で学んでほしいという親の期待にこたえるためです。

最初は、自分の行きたい高校へと言っていましたが、親は子供のことを考え、
子供の気持ちとは違っても、考えをちゃんと伝えました。

H君の家であったのは押し付けではありませんでした。

「対話」があったのです。

親の重い、願い、どうなって欲しいとい思っているのか、伝えてH君の意見も
ききました。
H君も最初は、「親は俺の話なんか聞いてくれない」
と言っていました。

今は自分の進学先を受け入れ、努力しています。
今日は、1つの模試に過ぎませんでした。
でも、そこには、1つ1つの物語があります。

親と子の思いは、受験を通して、もっと深まります。
私は私は、毎日のようにそれを見ていて思うのです。

その子の夢に気付かせて、愛を注ぐことがどんなに大事かと。

それの一部をさせていただくのが、私達の仕事なのです。

ありがとうみんな!

今日も楽しかった♪

by野寺


宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!!!
寒くても、気合全快のアプラック@野寺です!

下野模試がありました。
中3のみんなが朝から集まって、
自分の志望校の実力を判定してもらうために受験してくれまいた。

近くの中学校では、模試の前日に実力テストがあり、
下野を合わせて2日連続のテストです。
たった15歳の子供達が、自分達の夢のために全力をぶつけるのが、テストです。

みんなの心にある夢の実現のために、僕もベストを尽くしています。
さて、結果は1月7日にかえってきます。

これで受験が終わるわけではありません。
ここから冬休みという大きな壁が立ちはだかります。
そして、私立入試です。

私の塾にきてくれているH君は、
私立を単願で受けるそうです。

進学校にいき、よい大学で学んでほしいという親の期待にこたえるためです。

最初は、自分の行きたい高校へと言っていましたが、親は子供のことを考え、
子供の気持ちとは違っても、考えをちゃんと伝えました。

H君の家であったのは押し付けではありませんでした。

「対話」があったのです。

親の重い、願い、どうなって欲しいとい思っているのか、伝えてH君の意見も
ききました。
H君も最初は、

元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠です!
今日は二宮校舎に来ています!

中3の受験クラスですが、実力テストの1週間前なので、みんな気合いが入っています。

いきなりですが、M君が今日は英語にチャレンジすると言い出した。
対策分の課題が全部終わってしまったからだ。
しかし、やってみたものの「英語、ちんぷんかんぷんだよ~」
という。

友人と私に質問しながら、三章分進める。

「・・・?」

いやいや言いながらも、M君は3章分も進めている。
まだ、言葉は悪いものの、前に進めることができるようになった。
塾に来たときは、ネガティブの塊のような子だった。

1つ解けなくて、別のやり方も受け入れず、人の言葉に敏感で、口からはネガティブな言葉しか出なかった。

そんな子だった。
よく「ダメだー終わったー」
といって、机に突っ伏す子だった。

それが今、言葉に改善点は残るものの、立ち止まらなくなった。
前に進むようになった。

人は、変われる。

手に入れたい現実のために変われる。

M君の実力は少しずつ上がっている。

難易度の難しい問題でも、点を落とさなくなった。

一気にスパーッと上がって欲しいという欲もあるけど、1つ1つ戻していこう。

ジワジワは中々落ちない。

ジワジワ行こう。

良くぞそこまでになった。

奇跡まで、もう少しだ。

Mくん、ありがとう。

成長が見れた。

そんだけで、うれしい!

今日も楽しかった。

by野寺 誠

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

皆さん、元気ですかぁ!!
アプラック@野寺です!
今日は二宮校舎に来ています!

今日はN君の話です。
私の個別クラスにも通ってくれているのですが、
今日は大きな壁を1つ越えました。

それは苦手な数学で、イヤで、やりたくない範囲でも、
自分の目標達成のために超えると決めてこえたのです。

N君は数学の中でも文章問題が好きではありませんでした。
この入試での完全合格のために、個別クラスに通っています。

少ないミスですが、計算で不備があります。
文章問題は、文を式にするところがメインなのですが、
N君の場合は計算の部分にポイントがありました。

N君は「はぁ~、こんなので間違うなんて…」

といっていました。いつもは、そうです。

が、今度は私が味方についています!

N君は、数学の意味づけがネガティブになっているだけです。

「ミスの数は、自分が伸びる数だ」

とM君のミスに対する意味を変えることにしました。

M君は、入試の抜粋問題まで、数々のミスを繰り返しながらも、
やり遂げました。

苦しいことは、壁を越える一歩手前です。
山登りで一番キツイのは、ゴール寸前です。
マラソンで一番キツイのは、ゴール寸前です。

何をするにも、最後の最後が一番キツイのです。

キツイのは、壁を越える手前。

もうちょっとの我慢で壁を越えられる。

そう思ってくれるM君に、気付きを与えられるヒントを今日は上げられました。
世の中では、どう教えるかが注目されていますが、メンタルの部分でとまっている
子は、本当に多いです。

でも、それは周りが支援することで克服できます。
ちゃんと考え方を教えてあげることは大変重要です。
あたりまえのことを当たり前にできると思ってはダメだ。

当たり前は、指導者の中にある願望にすぎない。
大事なのは、その子、そのものを性格に理解することだ。
M君は、嫌な気持ちとの戦い方を知った。

こんな風に1つ1つの考えを達成に必要なように意味づけることが
僕の大きな仕事だ。

ただ、知識を流すだけの講師ならDVDで充分だ。

1人1人の考えを、必要なように意味づける。

それは、何人いても1人1人だ。

だから、1人を性格に理解することが大切。

指導者として大事な仕事のひとつだ。

M君ありがとう!

今日も楽しかった♪

by野寺 誠

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠です!
今日は、二宮校舎に来ています!

期末テストが続々とかえってきています。
今日は、久しぶりに他のクラスの生徒さんの話です。

I君という男の子がいます。個別クラスの2年生です。
宿題プログラムを始めて1ヶ月足らずで、5教科合計80点以上あげてきました。

「自学のやり方を覚えた。とにかく、勉強した」
とコメントしてくれました。

「点数があがって自信になった」
とも、コメントがありました。

子供たちの喜びの声は、なんとも嬉しいものです。
担当講師によれば、
まず、「行きたい高校と何点取れたらいいか?」
を決めたことが始まりだったそうです。

つまり、勉強をがんばることで、何を手に入れるのかを決めたのです。
勉強をがんばることで、何を手に入れるのかというヴィジョンと価値を作ったのです。
そのために、家でも勉強しなければならないことを気づかせ、学習スタイルを作りました。

ミラクルは一瞬でおきません。
いっぱい点が上がった事実には、努力の量が隠れます。
だから、点が上がったという事実だけしか伝わらないのです。

裏では、大変な努力をしています。
I君、点を上げてくれてありがとう!

あなたの努力はすばらしい!
点を上げてくれたこと以上に、それまで努力してくれたことに感謝だ!

今日も楽しかった♪

by野寺誠

宇都宮・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]