忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、こんにちは。




アプラック実践スクールの野寺誠です。




今日は集団授業のために、真岡東校舎に来ています。




中学校3年生の受験生の皆さんが来ています。




真岡中学校からきてくれているS君という生徒がいます。




彼はとても回答するスピードが速い。




塾の授業の1つに、「なぜ、その答えになるのか」という1つの根拠化スキルを教えています。




その問題の根拠を自分の言葉で説明をさせるというワークです。




さすがのS君も、始めは話すのも難しかったが、そのうちすごく話して伝えられるようになった。




すごいのは、伝えられるようになったことよりも、できるようになるまでチャレンジを止めなかったことです。




課題に向き合い、言い訳をいわない。




男だねぇ~~~!!!




そういうところが僕は大好き。




やれないことも、やれるようになる。




S君のいいところは姿勢だ!




その言葉だ!




その振る舞いだ!




僕はもっと厳しい課題をS君に出すだろう。




きっと、進行も、ミス問も、宿題もガッチリ管理するだろう。




今日の課題より、明日の課題のほうがずっと多いだろう。




レベルもきっと高いだろう。




ちゃんとしていない子なら、お手上げになってしまうだろう。




でも、S君はそれをやってくれる。




まずチャレンジ、それがS君のいいところだ。




僕は、S君の望んでいる高校に合格させる。




そのために、必要なのは、S君専用に僕がベストをつくすことだ。




本気のS君はすごいぞ!




本気は楽しい!




教えている僕はもっと楽しい!




S君、今日もありがとう!




楽しかった♪




by塾長



宇都宮市・真岡市の進学塾


アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK
PR

みなさん、こんにちは。




アプラック実践スクールの野寺 誠です!




今日は中学校3年生の集団授業のために真岡東校舎まで来ています。




M君という上三川から来てくれている中学生がいます。




その子の志望校は、なんと静岡県のS高校です。




サッカーの強い高校に行きたいと、自分で高校を直接見に行って決めたそうです。




本人の気持ちはとても強く、硬いヴィジョンを持っています。




その子は、今、勉強をがんばっています。




どうしても、その高校に行きたいからです。




M君は、ただ点数が欲しいわけではありません。




M君は、次元の高い世界でサッカーをしたくて、そのために勉強しています。




だから、宿題もやってきます。




その姿はとてもまぶしい。




うらやましいくらいです。




だから、絶対に叶えてあげたい。




M君のすごいところは、夢が明確でコンクリートのように硬いことだ!




それは誰にも崩せない。




僕は、M君のそういうところが大好きだ。




僕の夢の1つは、そんなM君を静岡に導くこと、




そして、




サッカー王国の環境で高校3年間をすごしてもらう手助けをすることだ。




きっと、M君は毎日ワクワクしながら高校生活をすごしてくれるだろう。




M君は、自分が通うサッカーチームのコーチから今のヴィジョンのヒントをもらった。




そのコーチが語る夢に影響を受けた。




すばらしいコーチだ。




夢に火をつけるコーチは偉大だ。




私もその火を消させないようにベストを尽くします。




M君は合格したいと思っている。




僕は、合格させたいと思っている。




だから、M君の夢は僕の夢だ。




やろうと決めたら、あとは関係ない。




来年は静岡でうまいモンでも一緒に食おう!




あきらめない夢は終わらない!




あきらめないなら終わらせない!




今日も楽しかった。




by野寺



宇都宮市・真岡市の進学塾


アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK

みなさん、こんにちは。




アプラック実践スクールの野寺誠です!




今日は中学1年生の集団授業のために二宮校舎に来ています。




今日はすばらしいことが1つありました。




それは、宿題の提出が100%だったことです。




前回の宿題の提出は0%でした・・・。




それから、どうすればそれができるようになるのかを考える機会を子供達と持ちました。




そもそも宿題をやれる力がない、なんていう答えには意地でもさせないと思っていました。




すると、H君が




「先生すみません。宿題自体を忘れていました」




と正直に私にいってくれました。




みんなで話し合いました。




K君が、




「メモをはっておくとか、親に言ってもらうとか?」




とアイデアを出し、みんなも納得の上で出した。




気づきとルール化。




これを実践してくれた。




中には、2回出した宿題を前倒しでやってくる子も現れた。




何が嬉しいかって、宿題をやってくれたことじゃない。




僕との約束を守ってくれたことだ。




宿題をやれない子なんていない。




そう思わせてくれたことだ。




それだけで感謝しかない。




僕は子供達に指導者にさせてもらっている。




ただ、ただ、僕は正直にやればいい。




教育は正直だ。




正直があれば、教育だ。




そう思ってしまう。




僕は正直であろうとする。




ガマンなんていらない。




ガマンしてあげたいと正直に思うとしたら、それはそもそも無理が無いから、ガマンにならない。




怒りたくないのに、怒る。




しかりたいのにしからない。



それは、×だ。




心と体が逆を向いているからだ。




だから、相手に伝わらない。




本当のメッセージが隠れているのだ。




教育が伝えることでもあるとしたら、正直でなかったら、何も伝わらない。




手伝いをしても、心で「メンドクサイ」と思っていたら、それは伝わらない。




宿題をやらせることが良かったんじゃない。




それについて、正直であったことが成果になった。




僕が正直であること。




それが一番大切な教育になると思った。




気づかせてくれたのは、生徒と師とスタッフと保護者と親と・・・




僕はまわりからのギフトで出来ている。




すごいな、僕のまわりは。




生徒のみんな、宿題をやってくれてありがとう。




楽しかった♪




by野寺


宇都宮市・真岡市の進学塾


アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK

皆さんこんにちは。




アプラック実践スクールの野寺誠です!




今日は、真岡東校舎に来ています。




YY君がすごい!




ずーっっっっっっっと解いている。




なぜか、文句1つも無い。




出されたら解く。




ハードルをあげても解く。




やるねぇ~。




遠慮なく、本気で指導させていただく。




キツイ課題でもついてくる。




そこに、言い訳は無い。




そもそもYY君の口からネガティブなことばは出てこない。




パソコンが好きで、その話を良くしてくれたりする。




世の中には達成したいだけで終わってしまう人もいる。




だけど、YY君は違う。




終わっても次を見ている。




そこで終わりにしない。




すぐに次の課題を解いている。




どんどんくるYY君は、私を本気にさせてくれる。




いつも全力でみんなに指導してるけど、プレッシャーをかけてくれると嬉しい。




ここで大事なのは、YY君が先を見ること以上に、私がYY君の先を見ているかだ。




普通ならちゃんとやっていれば、それで指導は終わりだ。




だから、学校ではまじめそうに見えるだけであまりいわれない。




ちゃんとしていないように見える子は、よく注意される。




それは、指導者の中にその子用の将来像が無いからだ。




ちゃーんとしている子はOK。というのは、実は意味が無い。




そもそも、その子はちゃんとしている子なんて名前じゃない!




今は、学校という1つの中かもしれないけど、みんなの将来は1人1人違う。




YY君は、よくやっている子の中にきっとはいるだろう。




でも、そこで終わるわけじゃない。




その子には「先」がある。




デキル子はそのまま?




そんなバカな。




デキル子だからこそ、その先へ引っ張るんだ。




私達、指導者こそ、その子の先へ育つヴィジョンを持つべきだ。




私のYY君を見る目はもっと厳しくなるだろう。




でも、YY君をここで止めない。




YY君の本当の力はこんなもんじゃない。




高校に合格して、その先のYY君の夢に近づけるためにも、私がYY君の先を共有する必要がある。




デキル子のが教えるのがラクという先生がいる。




アホか!




さて、どうしてYY君を伸ばしていこうかな。




今からワクワクだ!



今日も楽しかった!



by塾長



宇都宮市・真岡市の進学塾



アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK

みなさん、こんにちは。




アプラック実践スクールの野寺誠です。




今日は、JFCクラスの授業で真岡東校舎に来ています。




今日のA君は、明日の実力テストの対策をしたいといってくれました。




ちなみに国語でした。




質問のレベルが高い。




そして、アドバイスをよくきく。




A君のよいところでもあります。




そして、もう1つ素晴らしいところがあります。




それは、自分で何が足りないか、細かくわかっているところです。




悩んでいるより、考えています。




それがA君のすごいところです。




実力テストで点を上げるためには、自分の必要なところを広い範囲の中から絞り込まなければ終わらない。




2年と1学期分も範囲があるからだ。




A君は、自分でもやるべきところを納得している。




何を準備すればいいか、判断できる。




A君は、そうやってこれからも壁を越えていくだろう。




そんなA君だって、課題はちゃんとある。




計画、修正、やりきり力。




私は、A君を教えるのをワクワクしている。




すごくプレッシャーをかけてくれるときもある。




素晴らしくうれしい。




できる子は教えるのがラクという先生がいるが、ウソだ。




それは、先生の中での目標が低すぎるだけだ。




当たり前ができたら、その上にチャレンジだろ!




どんな子にも課題と成長をプレゼントするんだ!




いい子ほど、課題と成長が難しい。




だから、私がベストをつくします!




A君ありがとう!




君の力はこんなもんじゃないぞ!




本気でいく!




容赦しないぞ!




今日も楽しかった!




by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール&個別指導APLUCK

みなさんこんにちは!




アプラック実践スクールの野寺誠です!




今日は集団授業のために二宮校舎に来ています。




テーマは方程式です。




みんなにとっては最初の体験です。




みんな最初はゼロでも、わかるようになっていくプロセスが僕は大好きです。




「あ、わかった!」という体験をさせるのが大好きです。




生徒達が、「わかった!」といって、できるようになるのを見るのが、たまらなく楽しいのです。




特に、Sさん、Mさん、Hくん、Tくん、よく頑張ってくれました。




「その答えになる理由は?」というのを自分で考え、パートナーと考え、説明しあい、伝えあって、類題を考えてと、思考のオンパレードです。




考えることで、気付く。




「あ、わかった!」という体験をする。




今、解決させられたと思える空気が大好きです。




知識が子どもの中に入っていく体験が大好きです。




今日は、Sさんは自分に正直になってわからないところを質問してくれた。




そうそうところが大好き。




Mさんは、休み時間までときおわってない問題をといてくれた。最後までとりくんだ。




そうそうところが大好き。




Hくんは、自分の課題を達成するために、あえて厳しいアイデアを自分に取り入れた。




そうそうところが大好き。




Tくんは、自分で考えることを高めた。自分でまずなんとかしようと力をふるった。




そうそうところが大好き。




僕は、必ず、関わった子供達を勝たせてみせるぞ!




思いの質は解決の質だ。




私は、生徒愛で一番だと思ってる。




僕よりも生徒が大好きな講師にあったことがない。




口で何をいっても、心でどう思っているかだぜ!




みんな!




次のテストでも、勝つぞ!




この仕事は毎日が楽しい。




今日も楽しかった!





By塾長




宇都宮市、真岡市の進学塾


アプラック実践スクール&個別指導APLACK




みなさん、こんにちは。




アプラック実践スクールの野寺誠です。




今日は中学三年生の集団授業のために、二宮校に来ています。




本日のテーマは、数学の2次方程式です。




数学で大事なのは、1つ。




それは、「理由」です。




それについて、みんなで相談して、発表する。




それをまとめて、自分で説明できるレベルまで理解させる。




大事なのは、思ったことを口にして、「どうしてそうなるのか?」と頭を使うこと。




これは、トレーニングで鍛えることができる。




見る、話す、聞く、書くで習得できる。




数学の最後に難しい問題を出してみた。




すると1つのグループが自然と相談をしながら自分の考えを語りだした。




T君、N君、A君、Y君らだ。




どうしてそうなるのか?と考えることを始めた。




「知的好奇心が育ってるぞ!すごい!」




と心の中で思いました。




子供は「育てる」んじゃない。




「育つ」んだ。




その子は考える力をすでに持っている。




あとは、育つ場を提供することだ。




考える力をつけることは、カンタンだ。




考えることで、正解したとかよく出来たとかの経験を増やせばいいのだ。




あとは、勝手に学びだします。




今日は「育つ」が見れて、とてもうれしかった。




どうにかしようという姿はまぶしい。




私は今日も子供達の成長を見れた。




それがすごくうれしい。




素直で、前向きで、それでいて・・・・コツコツってすごいなぁ。




できる子だとか、そういうのは、関係ない。




その子が、どうにかしようとするかどうかだ。




1つも難しくない。




逃げない。




課題を通して、本当の自分と向き合う。




逃げたほうがどんなにラクだろう。




でも、、前を向く。




最後まで戦う。




その姿を見せてもらった。




Y君、T君、N君、A君・・・・・そして、クラスのみんな。




ありがとう!




今日も楽しかった♪




by塾長



真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール&個別指導APLUCK

みなさん、こんにちは。




アプラック実践スクールの野寺誠です。




今日は集団授業のために、二宮校舎まで来ています。




今日は夏休み最後です。




学校の宿題が終わっていない子もいます。




今日は実力テストの子もいます。




そして、作文や絵や習字が終わっていない子もいます。




夏の最後は、個人個人、さまざまな思いを持ちます。




その中で、実力テストのわからないところをきいてくれた子がいます。




Y君です。




彼は、中学校3年生で今年受験です。




英語の弱点克服を目標にしています。




彼のすごいところの1つは、嫌な科目でも勉強できるところです。




普通は、いやな問題があると、そこであきらめる人も多いのですが、




Y君は、違います。




自分の苦手と向き合い、克服しようとしています。




Y君は逃げません。




自分にできることをやり、わからなければ正直にきいてきます。




本当は、やりたくないことなのかもしれません。




でも、逃げません。




そんなY君を見ていて、うれしくなりました。




彼は、地元No1の進学高へ行くのが夢です。




私は、それをかなえてあげたい。




「本気になって、努力したら、自分の苦手なものだって、克服できるんだ」




と思える経験をプレゼントして、おくりだしてあげたい。




きっと、そんな子が地域とか世の中を面白くする。




時間はかかるかもしれない。




でも、逃げない。




だから、ゴールにいける。




私はY君やクラスのみんなの解決のためにいます。




だから、なんでももってこい!




苦手は質問するのが苦手なだけだ。





本当は、できるんだよ。




苦手なんてただの言葉だ。




それに立ち向かえるなら、苦手じゃない。




それは、チャレンジだ。




Y君は、チャレンジャーだ。




生徒の実力を上げる楽しみは、チャレンジャーになってくれたときだったりする。




なんでかって、僕自身をチャレンジャーにしてくれるからだ。




合格請負人の私が燃えてきました。





ありがとうY君!




今日も楽しかった!



by塾長



真岡市・宇都宮市の進学塾


アプラック実践スクール & 個別指導APLUCK

みなさん、こんにちは。




アプラック実践スクールの野寺誠(塾長)です!




少しずつ、寒い日も出てくるようになりました。




さて、小学生にK君という男の子がいます。




木曜日に計算のロジック問題を解かせています。




1つのレベルが100問もあります。




初めは、1問とくのに1時間ぐらいかかっていました。




それから2ヶ月で50問以上といています。




算数、国語についても点が安定してきました。




K君のすごいところは、途中であきらめないところ。




難しい問題でも、やれるだけやる。




泣き言も言わず、あきらめもせず、ただ、淡々と続ける。




どんなに時間がかかってもイヤとは言わない。




少しでも前に進める。




だから、考える力というすばらしいセンスを身につけようとしている。




ウサギでも、カメでも、前に行くことが大事。




やれることをやる。




逃げなかった。




前を向いた。




K君のすごいところだ。




まだまだ足りないところも確かにありますよ。




でも、1つ1つやっていける。




K君は、努力の方法を知っているからだ。




私を嬉しいという思いにしてくれる。




私は、K君を鍛える。




きっとそれをやるK君は大変だ。




でも、1つ1つやってくれる。




それは、ゴールに行く。




K君のコツコツは私達指導者にとっての喜びや希望でもある。




あいつなら、やってくれるんじゃないかと思わせてくれる。




努力は、他人の喜びだ。




K君ありがとう。




今日も楽しかった♪




by塾長



真岡市・宇都宮市の進学塾


アプラック実践スクール

みなさん、こんにちは。




アプラック実践スクールの野寺誠(塾長)です。




今日は、中学2年生の集団授業のために真岡校舎へ来ています。




初めて担当する子供達だったので、きいてみました。




「勉強ができて、みんなの点数があがったとします。




みんなは、どんな高校でも選ぶことができる。




みんなは、どんな職業につきたいと思う?」




とある女の子はいいました。




「私は、ヘアメイクアーティストになる!」




とある男の子は言いました。




「ちゃんとした仕事について、お金をかせぐ!」




非常にリアルな夢を語ってくれました。




その夢をかなえたら、きっとうれしいと思ってくれる。




そんな、夢ばかりでした。




だけど、子供達をみていると、思うことがある。




「夢をかなえたいけど、無理だって思い込まされてあきらめてしまう。」




そして、「不自由なことが多すぎて、自由になれたらそれだけでいいや」




と思ってしまう。




私は、本人の望んでいることを、かなえてあげたい。




私は、11年前に塾をつくりました。




子供達を教えるのが、楽しかったからです。




自分の好きなことで生活していきたいと思って、塾を作りました。




僕の夢の1つでした。




好きなこと、望み、夢を形にすることはすばらしい喜びです。




それを子供達にも体験させてあげたいです。




勉強することは、全ての望みをかなえてくれます。




もし、5科目の合計点が500点満点だったら、どんな大学にも高校にも入れます。




でも、点数のためには勉強できない。




夢のために、望みのために、好きなことのために勉強するんだ。




僕のところに来た以上、全ての子供達の夢に火をつける!




きっと、その火を消そうとするやつが現れるかもしれない。




でも、その火は、誰にも消させない。




消えても、何回でも俺がつけてやる!




ゴールまで一緒に行く!




そのために大切なのは、僕自身がその火を消さないことだ。




楽しかった!


by野寺


真岡市・宇都宮市の進学塾


アプラック実践スクール

[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]