忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


元気ですかぁ!!
アプラック@野寺誠です!
今日は二宮校舎に来ています!

中学3年しえの受験クラスですが、今年もノリにのってます!
M君という男の子がいるのですが、この期末テストでグングン
成績を伸ばしています。

「先生、苦手の数学がいつもより、よく解けました!」
と苦手についてもいい感じです。

こう良くなったと、生徒から言ってもらえるのってすごく嬉しいですね。
しかも、M君は、楽してそこまでになったのではありません。
毎日3時間以上の勉強を10月10日から続けています。

私はそれだけの努力を毎日ノートチェックで見ています。
がんばったら、いいことがあることが、M君を通して見せてもらいました。
今の世の中には、「幸せになりたいけど、がんばりたくない」とか、
「あれしたいけど、努力はイヤだ」とか、「ラクして、ずるして、上手くいかそう」
とく考えの人も多くなりました。

努力以外に目標を達成する道はありません。
それを経験を通して、子供たちに伝えたいと思っています。
がんばったら、上手くいく。いい自分を見れる。

それを経験レベルで作ってあげたいのです。

今の中3のみんなは、それができます。
今回はM君のことを話しましたが、みんなやれます。

勝つための努力を子供たちに!
それを教えるのが、本気はキミを裏切らないです!

M君だけでなく、M君のお母さんも影でのサポートはとても苦労されています。
子供のために本気で取り組み、悩み、解決しようとしています。
親の愛は、いつも本気です。

それも、本気はキミを裏切らないです!

やっぱり、親ってすごいんですよ。
それが自然にできるんですからね。
いい子の後ろに、いい親がいる。

今日も楽しかった♪

by野寺 誠

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK
PR

元気ですかぁ!
アプラック@野寺です!
寒くなりましたが、みなさんカゼなど引かれていませんか?

私は今日は、二宮校舎に来ています。
期末テストが返されてきました。
T君という男の子は、また、100点で学年1位をとりました。

テストの用紙を片手に、私のところに来てくれました。
「先生、やりました」
思ったよりも、落ち着いたテンションで語りかけてくれるT君でしたが、
顔には、自信がみなぎっていました。

こんな認めるチャンスはありません。
そして、心から認められるチャンスもありません。

私はT君を尊敬しています。
T君は、日本のものづくりが好きで、将来は本田技研のエンジニアを
目指す工学の星です。

大人と子供に境目なんかありません。
T君は夢に向かって走り出しています。
自分の実力を上げる努力をT君は怠らない。

誰よりも才能があったから、T君は1位になれたんじゃない。

誰よりも、時間を使ったのだ。
本気は、T君を裏切らなかった。
そして、これからもT君を助けてくれる。

でも、助けてくれたのは努力だけじゃない。
T君のお母さんも大変な功労者だ。

子供の趣味に休日もちゃんと付き合い、心配もし、塾にも通わせてくれる。
自分よりも子供が先。
それがT君のお母さんだ。

お母さんは、いつだって子供の味方だ。
いつも、いつまでも味方だ。
どんなにそれが尊いことだろう。

そういう風にしてもらったT君も、きっとそんな親になるだろう。

夢は親子で作られる。

そして、親子で叶えられる。

T君の夢は叶う。

そのために志望校に合格だ!

私がベストを尽くします!

ありがとう!

今日も楽しかった♪

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!!
アプラック@野寺です。
今日は、真岡東校舎に来ています。

下野模試を返す日になりました。
1人1人を呼び出しました。
全員が大きく自信をつけてくれました。

ここで良かったのは、良い点をとってくれたことではありません。
このクラスの生徒さんをふくめ、私の講座をとってくれている生徒は、
累積プログラムという大変厳しい課題をやってくれています。

ラクして安全圏を獲得したのではありません。
膨大な課題をこなし、
自分と向き合い、
毎日のように机に向かい、
週に2回私の厳しいチェックをクリアします。

その中で、遊びたいとか、やりたくないとか、無理とか、
いろんな気持ちになります。

それ、自然です。

だけど、私達と一緒に気持ちを作り、努力し、最後に成果を残します。
がんばれば、できるようになる。
やれば、できる。

という経験を作ってあげたられたことが、一番の嬉しいところです。
好きなことをガマンして、すべきことにエネルギーを向けることが
どれほどの価値を生むのか、体感させることができました。

がんばれば、成果は上がります。

だから、私達は子供たちのメンタルを充実させることに
エネルギーを向けます。
それは赤ん坊にはミルクをあげるのと同じです。
生徒は、赤ん坊と違って、自分ご飯は食べられますが、
それで心は満タンになりません。

今、心を満タンにする指導者が不足しているのです。

できないのは、心が足りないからです。
その子の能力が足りないのではありません。

だから、親ってすごいと思うんです。

子供たちのために、言葉をかけてあげるだけで、
心を満タンにできるからです。

うれしいです。

子供へのエネルギーだったら、無限に持っている、
日本のお母さん、今日もご苦労様です。

ありがとうございます。

今日も、楽しかった♪

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠です!
今日は二宮校舎に来ています!

中3のY君が今日も自習に来ています。
自習室は、まともに勉強する子しか、入室を許可されない聖域です。
Y君をはじめ、子供たちは熱心に勉強しています。

とくに中3のこの時期は、
私立入試と県立高校入試の推薦の対策時期なので、
みんな気合いが入っています。

こういうときこそ、指導者はゼロの目で見るべきだと思っています。
これだけまじめに勉強していると、
「まじめにやるのは、当たり前、ちゃんとやって当たり前」
となるのです。

私の宿題プログラムも、同じです。

宿題をやってくるのは、普通、当たり前と思うと、
子供たちのパワーはダウンしてしまいます。
子供たちに私のエネルギーが行かなくなるからです。

宿題をやってきてくれたことを喜び、認め、いい言葉をかけて、
エネルギーを分けてあげることがいつでも大切です。

あたりまえなんてない。

いつもゼロでその子を見る。
意外と難しいのです。

だから、親はすごい。
いつも、当たり前に子供を愛している。
意図的に愛していない。

その愛は、無限で自動的だ。

子供たちを見るたびに、親のすごさを思い知る。

お母さんたち、ありがとう。

みんな、ありがとう。

今日も楽しかった♪

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!!
アプラック@野寺です!

今日は下野模試が返ってきました!
それで思わず、泣きそうになったのです。

私は、今まで子供たちにたくさんの宿題、
たくさんの課題、たくさんの時間を要求し、
勉強に向かわせてきました。

私は子供たちに時間という人生で一番大事なものを代償として求めました。
それが1ヶ月半前のことです。

そして、担当クラスの全中3が、第一志望校判定が安全圏および可能圏でした。
努力圏が1人もいなかったことが驚きでした。

クラスの全員を認められるチャンスが私のところにやってきたのです。

私は子供たちに勝ち方を教えました。
それを素直にやりきった子供たちを誇りに思います。

彼らは、遊ぶことも、無視することも、何もしないでいることもできました。
でも、時間を勉強に使いました。

よくなる自分、夢をかなえた自分を見たかったのです。
子供たちはそれを、誰のためにするのでしょう?
それを塾のワークの1つとして、やってもらうことにしました。

点数が上がったら、誰が喜んでくれますか?

みんな、たくさんの人たちをリストアップしました。
親、兄弟、親戚、友人など、様々です。

そして、私の名前もリストアップしてくれたのです。

この仕事をしていて、良かった。
役に立てることを実感できる瞬間ほど、うれしいことはない。
今年最高の瞬間だった!

ボクのヴィジョンを書き換えることになった。
そんなインパクトだったよ。

みんな、ありがとう!
今日も楽しかった♪

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!!
アプラック@野寺でーす!

今日は中1の期末テスト対策のために、二宮校舎に来ています!

K君という子がこのクラスには通ってくれています。
塾に来た当初は、家でまったく勉強しない子でした。
つい、5ヶ月前の話です。

真岡高校に行きたいけど、点数が追いついてない。
勉強できていない状態から、何とか脱出したい。
私のところに来てくれて、宿題やたくさんの課題をこなし、
家でも勉強するスタイルを身につけました。

塾に来るたびに増える課題にも、立ち向かっています。
この5ヶ月で3回の定期テストがありました。
毎回、自己ベストを更新しています。

それを作ったのは、本人の努力と親の支援です。
成果を作ったのは家庭です。
K君の努力だけでなく、親が本当によく子供を支えています。

自分の気持ちよりも、子供の気持ちを大事にしています。
中々、できることではありません。
親の偉大さを実感しています。

がんばる子、がんばる家族ってまぶしいですね!

今日も楽しかった♪

by塾長

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!!
アプラック@野寺です!
今日は二宮校舎に来ています!

塾でみんなを待っていると、R君が駆け込んできました。
毎回、テストが上がって自慢にくる生徒は、駆け込んでくる(笑)。

「塾長!実力テスト上がりました!今までの自己ベストです!」

と大喜びしていました。

指導者の喜びは、生徒が喜んでいるところを見せてくれたときにおこります。
私は、R君に喜ばせてもらっているのです。
喜んでいる子供を見るのが好きです。

R君は、楽してこの点をとったのではありません。

整理と対策のテキストを3年分を一週間で1回ししてくれています。
それを1ヶ月続けました。

今では、問題を見るだけで答えがパッと出てきます。
成果が出るかどうか不安もあったと思います。
私の課題に、よく耐えました。

実力テストは上がります。
R君のように、誰もが上がります。
大切なのは、勉強する代償を払うことです。

ラクはありません。

毎日の勉強をR君は休みませんでした。
生み出すのはラクじゃない。
厳しさの先に欲しいものがある。

今の点数で未来を買わない。
生み出した点数で未来を買う。

R君ありがとう。
いい努力だったよ。

今日も楽しかった♪

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁー!!
アプラック実践スクールの野寺誠です!
冬になって、毎日のように寒いですが、カゼなど引かれていませんか?

さて、真岡東校舎にA君という中3の受験生がいます。
実力テストで50点もあげてきました!

しかし、そこに行くまでにラクだったわけではありません。
以前は実力テストで点数を落とし、志望校受験の危機を迎えていました。

今の時代の傾向は、今の点数で行ける高校を選ぶのです。
あの高校に行きたいけど、点が足らないから、というのです。

A君は違いました。
「あの高校に合格するために、今日から塾の自習に行きます」
と、これからの努力で生み出した点で、志望校に行くことにしたのです。

今の点をどう使うのではなく。
これから生み出すには?
に焦点化しました。

今のA君は安全圏にもう少しのところにいます。
点数を生み出すのは、その子の考えと行動です。

生み出すための努力は必要です。

そうして支払った代償で、行きたい高校で自分らしく生きるのです。

私はA君をそうさせます!

今日も楽しかった♪

by塾長

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、こんにちは!
アプラック実践スクールの野寺誠です!

元気ですかぁ!!
冬ですね!

寒いです!

でも、子供たちが勉強がんばってます!
僕もがんばります!

さて、JFCクラスの個別にF君という男の子がいます。
今まで勉強に関することは、前向きに参加しない子でした。

その子が、「次の下野模試を受けます!」と、申し込みをしてくれたのです。

自分の今と向き合う覚悟をしたのです。
なるべく、自分のいやなところは誰も見たくない。

でも、現実を知らないで未来にはいけない。
現実がなければ、そこは未来ではないからです。

だから、F君は自分から受ける決断をしたのです。

「なんだ、ただ模試を受けるだけじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

そのとおりです。

そして、それは、F君にとっては大きな一歩なのです。

今までの彼にできなかったこと、

「本当の自分と正直に向き合う」

ができるようになったのです。

そんなわずかな成長も見逃さない。

それは、彼の中では大きな成長だから。

当たり前はない。

F君を認めるチャンスをもらった。
あとでいっぱい褒めてあげよ^^

今日も楽しかった♪

by塾長

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、元気ですかぁー!!
アプラック実践スクールの野寺誠です!
今日は、中1の期末対策のために二宮校舎まで来ています!

Mさんが、マスクをしてゴホゴホしながらも、塾に来てくれました。
テストを来週に控えて、対策を受けに来てくれたのです。

カゼをひいても、テストで成果をあげるために、わざわざ来てくれたのです。
ゴホゴホしながらも、問題に取り組む姿はまぶしいです。
そして、北中生のH君は1時間前から塾に来て数学をみっちりやっていました。

1日で、テスト範囲をやりきりました。
新入生のS君はテスト範囲の英語と社会の塾のテキストを全部解いてきました。
決められた課題をクリアしてくるのがすごいと思います。

覚悟して、いままでの勉強時間を倍にしてきました。
その根性は、すばらしく思います。

最近思います。
努力して点数UPする子と、たいしてやらないで点数UPする子がいます。

点が上がるなら、どちらもすばらしいけど、努力して上がるという経験をしないでいるのは、
もったいない。
壁をすり抜けることは、壁がまたくる。

立ち向かって、越えることが、その自信が財産になる。

今は少し厳しい課題かもしれない。
でも、それに耐えて1つ上に行くことは、大きな成果が手にはいる。
それは負けない自分になれることだ。

自分と本気で向き合えるようになる。
いつだって、自分がライバルだ。

まだ、彼ら彼女らは中1です。
大事に育ててあげたい。

どれだけ自分は優れているか気づかせたい。
自分に負けないことがどんなにすごいことかを教えたい。
100%の自分になることが、どんなに人を喜ばし、人の役に立つかを教えたい。

私には、夢がある。
100万人の人々に夢を付け足したい。
その達成を支援して、勝つ様を、奇跡を、特等席で見たい。

1つでも多くの奇跡を死ぬまでに見たい。
奇跡は努力の先にある。
楽して見れるのは、マヤカシに過ぎない。

1日15分、楽して・・・なんて、何も手に入らない。
僕は、それを子供たちに伝えたい。

今日も、1日そのために働く。

来年の3月にたくさんの奇跡を見に行く。
きっとみんなヘトヘトだろう。
でも、涙あり、充実あり、愛もある。

最後には、大事な給料の中から月謝を払ってくれた親に感謝することを教えたい。

親が一番の功労者だ。

受験の勝利はその子の家族の勝利だ。

今年も、いっぱい見るつもりだ。

さあ、今日もベストを尽くそう!

楽しかった♪

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]