忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


当スクールに自分の一番の苦手で、学年1位になった子がいる。

Sさんだ。

もう、塾に通ってくれて6年ぐらいになる。

平均90点をゆうに越えている。

Sさんは、苦手科目に思い切って時間をつぎ込んだ。

成果として、実力が伸びた。

シンプルだが、正攻法だ。

努力量の多いところが、成果として伸びる。

量が成果をわける。

努力が必要なのは、いつの世も変わらない。

努力は間違いなく成果を創る。

それをやりきったSさんは素晴らしい。

本人の実力の高さを見せ付けてくれた。

1つの次元を突き破ったように感じた。

どの層にいても、1つ上に行くには努力がいる。

レベルは上がれば上がるほど、シンプルになる。

でも、努力が必要なのは変わらない。

どうせ努力するならば、めいいっぱい楽しもう。

その楽しむ一歩は、学ぶことが楽しい人と学ぶことだ。

楽しいのは、決して楽(ラク)ではない。

努力は、楽しい。

本気は、楽しい。

それを体感することだ。

もっと、楽しんでピンチを謳歌しよう。

努力は、楽しい。

本気は、楽しい。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

受験コーチ

受験脳トレーニング
PR

とある高校生からいただいた一言。

「この塾って、厳しさ以外でやる気をくれるじゃないですか」

ウチの味を理解してくれた。

嬉しい。

泣きそうなぐらい感動した。

仕事を通して、理解されるのはこんなにも嬉しいのかと思った。

私は厳しさをメインにしない。

いずれ、破裂するからだ。

一瞬のやる気しか生まない。

一瞬なのは、愛が無いからだ。

笑顔じゃないからだ。

今日も、それは変わらない。

一瞬には、愛は無い。

ずっと続くものに、愛はある。

これからも、この考えを大事にしたい。

厳しいこともある。

でも、それは、本当に欲しいものを手に入れるために、

必要な代償だから払う。

やっぱり、笑顔。

笑顔の無いものは一瞬で終わる。

何でも楽しく、そして、笑顔であって欲しい。

私は、何でも楽しくしたい。

特に勉強こそ、学びこそ、遊びのように。

愛しみ、愛せるものに変えたい。

楽しい仕事を作ります。

楽しい塾を作ります。

楽しいクラスを作ります。

楽しい自分を作ります。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

受験コーチ&合格脳トレーニング

テストで点を伸ばしたR君。

とある科目で学年3位になった。

彼なりに自分のイメージが書き換わったのだ。

3位になれる自分を知ったといってもいい。

自分の意識があがったのだ。

知識やスキル以上に、意識が大切なことを思い知ります。

思いの強さほど、成果を作るものはありません。

それは、私達にとっても大きな励みです。

勉強の正しいやり方は、決まっていない。

オレにはできるという方法が、その子によってある。

自分なりが最強。

やっぱり、心がどれだけ入っているかだ。

「これで、いける」

その思いがどれだけつめられるかだ。

方法そのものに価値はない。

子供達の思いの強さは、自分を生まれ変わらせるぐらいの力があるんです。

何にも勉強しない子が、自分の目標に向かいます。

その姿を見るたびに、感謝の気持ちになります。

だから、「心」を教えたい。

私は、今日もその仕事に誇りを持たせてもらっています。

R君ありがとう。

あなたからもらった誇りです。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

受験コーチ&合格脳トレーニング

「最終的には、お前が決めろ。

3年間行くのはお前なんだから。

オレは、それでいい」

父から受験生に、こんなエールを贈る。

そのことについて、息子が楽しそうに指導者に話す。

良い親は、このポイントを外さない。

もちろん、親には息子にどうなって欲しいか望みはある。

それは、愛でもある。

しかし、最後の選択は本人に任せる。

人生を選ばせる。

ハンドルは自分で握らせる。

なぜか、それは子供と親の両方の望みを叶える方向へ行く。

父の後押しは、力強く、そして、やさしい。

それを同じセンスを、子供も持っている。

親は偉大だ。

私はそういう親を見るとワクワクする。

息子をあずかれて、光栄です。

私にできることは、学びを遊びにすること。

学びを自分の中からさせること。

厳しさじゃなくて、楽しさの中に答えを作ること。

学ぶことは楽しく、動くことは楽しく、思うことは楽しくすること。

楽しい、遊びとは無限大の観念だ。

自由から学びを選び取る。

楽しいを極めていこう。

お父さん、今日もご苦労様です。

大切な息子さん。

私も微力ながら、後押しします。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

受験コーチ&受験脳トレーニング

勉強が苦手な中学生が中間テストで90点以上のスコアを叩き出した。

そんなことをいったら、あなたはどうおもうだろう?

信じません。か、信じますか?

実はいるのです。

当スクールのK君です。

彼は、ドのつくほど素直な子です。

真岡東校舎の個別クラスに通ってくれています。

毎月のように彼の成長を見れます。

K君のすばらしいところは、その人格です。

指導者達が、かかわってあげたくなる人柄なのです。

彼の担任は言います。

「やっぱり、根のいい子だよね」

と。

根のいい子は、それだけで指導者に伸ばしてあげたいと思わせてくれます。

それは、良い経験をつくり、良い人生を作る。

私は、よくなってくれたらそれだけで嬉しい。

良くなってくれて、楽しくなってくれることが嬉しいのだ。

もっと、楽しく生きてくれたら私も楽しい。

楽しく勉強していたら、点数が上がる。

面白くしていたら成績があがる。

笑っていたら、合格できた。

それくらいまで、学びを遊びに変えたい。

未来を面白くしたい。

今日も楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

合格コーチ&合格脳トレーニング

宇都宮校に実に努力する子がいる。

Oさんだ。

小学生のことは思えないほど、がんばる子だ。

分からないところは正直に質問するし、

気づかいもできる子だ。

いつも復習のレポートテストをたくさんといてくれる。

通知表も上々だ。

こういう話をすると、

「たまたま、その子の頭がよかっただけでしょ?」

と言われることもあるかもしれません。

確かに成果はその通りでしょう。

実際によい成果を生み出したのですから。

しかし、それはラクをして手に入れたのではありません。

よい点や、良い成績をとることを望み、必要な努力をしたのです。

何の理由もなしに、成績を上げる人はいません。

自分なりの努力をしています。

頭のできとは、才能とか、あんまり関係ないと思います。

良い結果を出してくれることもうれしいですが、

そこまでがんばってくれたことに感謝です。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

合格コーチ&合格脳トレーニング

Mちゃん、今日も塾でがんばっていた。

テストで20点もあげてきた。

今日も自分の勉強をがんばっていた。

学校生活だって、全てが順調なわけじゃない。

それでも、自分の中に悩みを抱えながら、成果を出した。

それが10代前半の子にとって、どれだけ厳しいことか分かる。

Mちゃんは、それを実際にやってのけた。

私は敬意を表します。

こういう子ほど、まわりの支援次第で大きく成長できる。

平和主義で、自己責任の強い子だから、すばらしく強い子だとまわりにはうつるかもしれない。

だからといって、それが全てとは思ってはいけない。

今日のその子は、明日のその子ではない。

いつだって、あたらしくなっている。

だからこそ、それに気をつかう。

関心を向ける。

支えになる。

それは、指導者の仕事の1つだ。

私達は、それだけ力になれるのか分からない。

やるからには、全て自己ベストを狙う。

Mちゃん、いつもがんばってくれてありがとう。

今日も楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

受験コーチ&合格脳トレーニング

塾の生徒にR君という男の子がいる。

ここに来て急に実力を伸ばしてきた。

彼の長所である記憶力を伸ばしたのが、大きな原因だ。

苦手を長所を伸ばすことで包括しようとしている。

2科目、立て続けに90点近くの点を連発している。

初めから、上手くいったわけじゃない。

でも、あきらかに長所を伸ばすことで克服した。

本気は素晴らしい。

人は「自分にあるもの」でしか伸びない。

と実感したのです。

私も、生徒が出来ないときに、苦手に目がいくこともあります。

しかし、それでは点はあがりませんでした。

出来ないのは、「自分にない」からです。

無いものは使えません。

無いからです。

かわりに、「自分にあるもの」は使えます。

あるものとは、長所です。

だから、その子の長所を見抜く目が指導者にはいるのです。

それをどう伸ばしていけばいいのかを、一緒に考えていきます。

あくまでも、一緒にです。

そこには、大きな飛躍のチャンスがある。

私は、これからも彼の長所を伸ばしていこうと思っています。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

受験コーチ&合格脳トレーニング

とある生徒との会話。

「先生、最近私は志望校にいる妄想をするんです。」

「ど、どんなこと?」

「なんか、その高校の制服を着て、高校のグランドを歩いてるんです。

周りは桜が散ってて、すがすがしい雰囲気なんですよ」

やけに具体的だった。

この子は、どんなことがあっても目標を下げない。

そうやって、自分の本当に叶えたいものを描きながら、

自分にとって大切な未来を守ってきた。

そこまで描いてもらえる高校も、きっと幸せだろう。

確かに、その道は険しい。

だから、こそ価値がある。

楽していけるところに価値なんかない。

努力の対価を払わなくても、いいような高校だからだ。

私達は努力の先に連れて行く仕事だ。

本当の夢を叶える。

本物の合格を勝ち取らせる。

笑顔が夢を実現できる社会になって欲しい。

合格の先に何があるのかは、本人だけのお楽しみだ!

学んでいるその子を見ると嬉しい気持ちになる。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

合格コーチ&合格脳トレーニング

塾の卒業生が、テスト前で自習に来てくれる。

いたってマジメな子だ。

日本のものづくりに感動し、昨年度、工業高校を推薦で合格した子だ。

どうしても、機械をやりたいと入学を決意した。

なんと、ソーラーバイクの大会で、日本一になった。

100KMの最短タイムを競う大会で、ソーラーバイクの製作もする。

ドライバーだけでなく、メカの技術もとわれる大会だ。

まだ、高1にも関わらず、日本一になった。

自分の好きなことに集中することは、ここまでのパフォーマンスを生む。

もちろん、彼なりの努力もあったに違いない。

しかし、それは自分の夢のためだった。

大変だろうケド、彼にとって努力したという実感はないかもしれない。

日本一の経験は、きっと彼を押し上げてくれる。

素晴らしいと、何度言っても足りない。

彼は、中学のときから自分の得意なこと、長所を伸ばしていった。

苦手を棚に上げることは、勇気がいったと思う。

でも、自分の長所を知り、信じ、磨き上げた。

彼を見ていると昔の自分を思い出す。

今日も楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

完全個別指導APLUCK

受験コーチ&合格脳トレーニング

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]