忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠です!
真岡校にいたら、一通の電話がありました。

二宮校舎のM君からです。

「先生、一応、私立に合格しました」

と嬉しい報告です。

合格に一応も、二応もありません。

すばらしい成果でした。

実は、M君は中々点が伸びずに悩んでいたのです。

本人は県立高校を志望しています。

滑り止め程度で受験したのですが、一本槍でした。

もし、落ちたらどこにも行くところが無い。

けんりつの志望校も、安全圏の高校に下げなければならない。

落ちたらどうしよう・・・

M君の悩んでいる姿をよく見ました。

そんなM君にも夢があります。

インターネットを使って世界に発信する仕事をすること。

パソコンを使った仕事に就くことです。

その夢を消すわけにはいきません。

M君も自覚し、自分にやれることをがんばりました。

悩みながらも、気持ちを切り替え、勉強する時間を大切にしました。

結果は、合格。

すんごく喜んでいました、私が。

つらい日々も今日のためです。

きっとすばらしい自信をつけてくれることでしょう。

そして、次の県立への自信を深めてくれることでしょう。

私は、そういう自分にM君が気づいてくれることを願っています。

そのために出来ることは?

この成功を全力で褒めてあげることです!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK
PR

元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠です!
今日は、二宮校舎で中3の個別指導がありました。

N君は数学が苦手です。

「学校の先生から理科をやれといわれまして、今日は理科を…」

と私にいってきました。

私はN君に何が起こっているのかを知りたくて、きいてみることにしました。

結果を言うと、県立に合格できるけど学科を変えないとキツイといわれたそうです。

学校は確実に安全圏でもない限り、受かりますとはいってくれません。

N君と話、このまま合格する方法を伝授しました。

プランはN君の自由はほとんどありません。

全て私の主導権で立てました。

N君はそれを受け取り、行動にうつしました。

N君は今の自分に負けなかった。

3月に合格する自分を思い描き、4月に充実した高校生活を送っている自分を描いています。

N君は、知っています。

「なぜ、うまくいかないんだ!」

と嘆くことがよりも、

「どうすればいけるんだ?」

と考えることがどんなに実現力のある自分を作れるのかを。

あと1ヶ月半もある。

N君は必ず行ける。

僕は、N君のふるまいにシビレタ!

あきらめない、逃げない、へこまない。

さすがウチの子。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラックジッセンスクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
アプラック実践スクールの野寺誠です!
今日は二宮校舎に来ています!

中3のKさんが授業終了後に伝えてくれたことがあります。
ちょうど、私立入試が終わり、自己採点をしていたのです。

「先生、英語の自己採点、2問しか間違えませんでした!」

と、こっそり教えてくれたのです。

私は今までKさんの努力を見てきました。

本格的に家で勉強量を増やすことができたのは、昨年の10月からでした。

塾のプログラムの1つとして、自宅での勉強もより多くやるようにしていったためです。

それを今でも覚えています。

まず、宿題の量が毎日増えていくので、Kさんは、そのうち最後まで終わらなくなりました。

そこで、Kさんは好きなDVDやCDの時間、そして、学校の休み時間まで勉強に使いました。

合格や点数アップ、それで手に入るもののため、自分の成功を喜んでくれる人のために、

勉強に打ち込みました。

多くのものをガマンし、勉強に使いました。

Kさんは、すばらしくよくなりました。

しかし、ラクしてその場にいるのではありません。

必要な代償を払ったのです。

自分の遊びより、学業での成功を選んだのです。

Kさんは、自分の本当に欲しいものに気づいたのです。

それは、「合格」。

勉強は自分のためではありません。

自分を信じ、喜んでくれる人のために、するのです!

その結果、自分のためになるのです。

それに気づいた子は、すごく強い!

「それができるようになったら、誰が喜んでくれる?」

私は今日もみんなに聞く。

気づいてくれると私も嬉しい。

その子の成功を一番いい席で見ることが出来るのが、この仕事です。

あ~楽しかった!

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
アプラック@野寺です!
今日も二宮校舎に来ています。

さて、今月もそろそろ半ばになります。
私立入試の大部分がこの辺であります。
続々と結果も返ってきます。

下野模試の結果を見るに、全員が合格ととってくるのは、明らか…。
といいたいところですが、生徒たちにとってみては、結果が出るまで分かりません。

「受かってるかなぁ…」とか、「あの問題を間違えた…」とか友人同士で話をしています。

受かるまで受験は続きます。

さて、M君という中3が教室に来ています。

いろいろあって、勉強が大の苦手。

なんでも悪く考えてしまう子です。

そんなM君をこのまま送り出すわけにはいかない。

受験は勝ち負けもあるけど、自分らしさを手に入れる大きなイベントだ。

本気になったら、奇跡を起こせるんだと思えるか、やっぱりオレはそれなりだと思えるか、大きく分かれる。

自分に勝つことは、努力が必要になる。

M君は目の前の影響をそのまま受け取ってしまう。

私にも正直、そういう時もある。

だが、それはマボロシだ。

これから創り出すことに、何の関係もない。

あと1ヶ月と半分。

私はM君と合格を勝ち取りたい。

今、M君はへこんでいるかもしれない。

ネガティブなことをいっているかもしれない。

それを真に受ける指導者であってはならない。

僕がM君と創り出したい未来は違うのだから。

人は必ず伸びる。

それを信じられないで、この仕事ができるかぁ!

気合いを入れなおして、Mにあってきます。

もう、合格するような氣がしてきた。

楽しかった♪

by野寺


真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
アプラック@野寺です!
今日は、中学1年生の授業がありました。

O君という男の子が通っているのですが、宿題がまったくできずにいました。
家で勉強する習慣が無いのです。

成績を上げることを考えたときに、
家で勉強することは「全て」といっていいほど重要です。

むしろ、家で勉強することなしに成績を上げることは不可能です。

私はその努力の仕方を教えることが仕事です。

ラクさせるのが仕事ではありません。

O君もそれは、同じです。

O君は、とある男子5人の中でトップになることを思い描いている。

人に認められ、期待されている自分になることがO君の願いだ!

私はO君と約束した。

「もし、それが叶ったO君がいるとしたら、宿題をやってくるO君か?」

その後、O君は、宿題をやってくるようになった。

やり方のわかる努力を子供たちにさせることが私達の大きな仕事になりつつある。

O君は、最初から宿題をするだけの力をい持っていたのだ。

O君は、自分で勉強する習慣を身につけつつある。

すばらしい成果だ。

やれないことをやれるようになるのが、どんなにすばらしいことか教えてあげたい。

私はもう、気づき始めた。

O君は変わった。

こんな認めるチャンスは無い。

気合いを入れて承認する。

これをO君がすばらしい自分に気づくチャンスにして上げられるかどうかは僕次第だ。

手なんか抜けるかぁ!

確実に点を上げてみせる覚悟でベストを尽くします!

勝たせますよ!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠です!
今日は下野模試が返ってきました!

全員が第一志望校が安全圏または、可能圏でした。
その中にひときわ煌く男の子がいます。
当塾の中3年生のR君です。

彼は中3の途中で日本に来た帰国子女でした。
アメリカのテキサスで過ごし、英検2級の悠長な英語を話します。

が、日本の5科目の教育内容と、アメリカの内容が同じではありません。
だから、英語は何も問題ありませんでしたが、その他の科目はそうはいきません。
実力テストともなると、思ったように点が取れない状態がありました。

そんなR君に1つの大きな長所がありました。

それは、

「素直さ」

です。

私はR君を合格に導くために、たくさんの宿題や課題を出しました。
それは、100枚ある極太ノート(実質200ページ)を2冊以上やることになりました。

R君は、「無理です」「そんなにやったら死んじゃいます」とか言ったりしました。
でも、次の機会にはちゃんと課題をこなしてくるのです。
R君のすごいところは、その素直さです。

自分の行きたい高校も、今では合格可能判定がつくようになりました。
嬉しいのは、努力でそれを勝ち取ってくれたことです。

R君にズルは1つもありません。
全てに素直でした。
R君のよさは、これからも人の役に立つだろう。

楽しみだ。

ベストを尽くした見返りは、こうして返ってくる。

R君のヴィジョンは、大好きなパソコンをする仕事に就くこと。

ITの未来を素直に面白くしてくれるだろう。

R!よくなってくれてありがとう。

今日も楽しかった!

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠でーす!
今日は、二宮校舎で冬のラスト授業がありました。

あっという間の冬休みでしたね。
作新や、岩日の受験もありました。
激動の1月でしたね。

私は毎日のように授業をさせていただきました。
子供たちは、本当によくがんばってくれました。
受験生だけでなく、これからの世代を担う1・2年までよく学んでいました。

四捨五入したら、10歳にしか満たない子供たちが、
本当によく学んでいます。

私は、子供たちに1位になる経験をさせてあげたいと今、思っています。

なぜなら、それが一番自信をつける経験だからです。

学年1位でも、科目1位でも、男女別で1位でも、いいんです。
何かで1位にしてあげたいのです。

とある幼稚園の教室で、数のパズルをしたときがあります。
パズルを配ろうとすると、「先生、1の頂戴!」という子がよくいます。
そんな小さなときから、1という数字の魅力を子供たちは、知っているのです。

だからこそ、その子に1位の経験を作ることは、大きな自信になるのです。

そこまでの道は、決してラクではありません。

でも、道はあります。

行くことはできます。

まず、1位になりたい!

その1位になって、こういう人を喜ばせたい!

その思いに気づくことです。

そして、それを達成するまで支援するのが僕の仕事です。

さて、今年は1位をいっぱい創り出します。

僕は、そのことで頭がいっぱいです。

すばらしいチャンスをくれてみんなありがとう!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、元気ですかぁ!
アプラック@野寺誠です!
今日は、二宮校舎に来ています!

とり明け始めての通常授業がありました。
久しぶりの子もいました。
元気そうで何よりでした。

元気な顔を見せてくれるだけで嬉しいですね。

さて、次は学年末テストです。

中3は入試ですが、それ以外は学年末が待っています。

年明けでも油断できません。

中1のH君は、英語で学年1位になるヴィジョンを持っています。

そして、家でも自分ひとりで勉強するスタイルを手に入れました。

それは、自分にとってのヴィジョンを達成するためにです。

1位というのは、すごくなった自分を見てみたいというヴィジョンの最上級なのです。

トップになった自分はどんな自分か?

それの達成ができた自分は、どんな感じがするのかをH君の中に鮮明にあるのです。

だから、H君は学びます。

よくなった自分を見たいから、そして、親という最大支援者を喜ばせたいから。

喜ばしている自分を見たいのです。

そのために、H君は学び続けます。

合格や点数以上に、よくなった自分、
そして、よくなった自分を喜んでくれる人のために!

私はそれを支援できて、本当に幸せです。

H君は、大きな自信をこの経験から作るでしょう。

そして、親も喜び、本人もできた自分に喜ぶでしょう。

ヴィジョンを描き、ちゃんと管理してあげたら誰でも成果を上げられると、

私は思っています。

中1、小学生、小さいときほど、その気持ちを大事にね。

私はベストを尽くします。

あ~楽しい!

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
アプラック@野寺です!
今日も二宮校舎に来ています!

さあ、私立第一弾が今日です。
ウチの塾からも、何人か受験します!
大半の子が県立を志望していますが、人生初めての入試です。

緊張も大きいですが、
その中で勝つという大きな経験をつむチャンスでもあります。
県立の合格のためにも、私立入試は全勝することが目標です。

いつにも無く私は安心しています。
今から、どんな言葉で褒めてあげようか悩んでいるくらいです。

さて、それもありつつ入試対策も続いてきます。

ここに来て、圧倒的に優れてきたのが自分の課題を本人が自覚しだしたところです。
ここができれば、私は合格すると決まっているのです。

それは、圧倒的にヴィジョンが具体化してきているのです。
1人1人が将来の夢、その価値、払う代償を認識しています。
私は毎日のように子供たちのヴィジョンを膨らまそうとします。

以外と勉強ができる子ほど、ヴィジョンがなかったりします。
勉強ができた経験だけで、ここまでがんばってきたのです。

その中でもバツグンに子供が良くなるのは、何かに1位になるときです。

学年1位、総合1位、科目1位、男女別1位、模試で1位、塾で1位、
クラスで1位、部活のメンバーの中で1位、となりと比べて1位、
兄弟で1位、クラスの班の中で1位…

それこそ、本人が達成可能な1位のヴィジョンを持ちます。

1位の自分を描かせるのが、一番描きやすいのです。
1位という言葉に、そもそもパワーがあるのです。

1位になる価値とを手に入れるために、1位の自分そして、1位からの景色を見るために、
子供たちは走り始めます。

何かで1つでいいから、1位を!
誰にも負けない専門家になろう!
それは、他の科目にも飛び火していく。

自分の中の1位を手に入れよう!

この学年末テストと入試で、たくさんの自分1位を創り出してみせる!

ベストを尽くします!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさん、元気ですかぁ!
アプラック@野寺です!
今日も年始対策のために二宮校舎へ来ています!

中3生のみんなは、私立対策のために毎日塾へ来ています。
きっと今年は、ろくに正月も味わっていないでしょう。

実力を少しでも上げるために、みんな必死になって受験と向き合っています。

そこに行くことで、何を達成するのかを決めている子供たちは、とても強い。

最終的には、それだけだと思う。

受験そのものの決め手は、どんなことをしても、その高校に行きたいという思いだ。

それに気づくことなしに、ただ勉強をさせてはならない。

それで子供たちが理解するのは「勉強しないと何か損することがあるらしい」

ということ、そして、

「勉強はイヤだから早く高校に行ってラクになりたい」

という2つを知るだけだ。

それは、大きな差になる。

「どうしてもあの高校に行く!」

という子と、

「はやく高校にいってラクになりたい…」

と思っている子がいるとしたら、その差は明らかだ。

だからこそ、私達指導者は、子供たちの夢をもっともっと、
大きくし、気づかせることが必要だ。

点数だけが全てじゃないのは、その先をちゃんと持っているかどうかが全てだからだ!

夢に気づかせ、手に入れたいことを気づかせ、それを大きくするのは大変かもしれない。

1人1人と向き合わなければならないからだ。

確かに、部屋に向かって一辺倒な授業をすれば、そんな難しいことは考えなくてすむ。

だが、それは指導じゃない。

私たちは、夢に気づいた子供たちの威力を知ってる。

その価値を私達は知っている。

夢とそれを達成する価値を知った子が、どれほどすごいかを知っている。

勉強の方法や、わかりやすい指導もあった方がいいかもしれない。

でも、それは勉強の価値に気づいてからだ。

本当に勉強をすることで、何を手に入れるかを決めてからだ。

それをみんなに気づかせたい!

栃木の子供たち!

夢に気づけぇーーー!!!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]