忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あなたは、子供の長所が伸びるのにワクワクしますか?

私はYESです。

当塾の卒業生にK君がいます。

今回の受験で推薦で県立に合格した子です。

めったなことでは休むことが無い。

ほとんど塾に来てくれた子だった。

数学のような考える科目が、大好きだった。

すごく笑顔の明るい子だった。

周りを楽しくする子だった。

少しだけ、暗記科目が好きじゃなかった。

しかし、考えるという最大の長所を持っていた。

質問をする前にも、めいいっぱい考えてから僕に聞いてくる子だった。

純粋なところもあった。

彼は得意科目を圧倒的にのばした。

90点以下をとったこともない。

学年でもトップクラスの点をたたき出していた。

自分の長所を生かす子でもあったけど、一番良かったのは、K君は一度も人のせいにしなかったことです。

自分の責任で何でもやった。

自己責任がK君のもう1つの長所だ。

それだけでも、僕にとってはすごく嬉しかった。

K君、合格おめでとう。

それだけで充分嬉しい。

今日も楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK
PR

あなたは、子供のセンスに気づいたときにワクワクしますか?

私はYESです!

H君という男の子が通ってくれています。

今は小6です。

4月で中1になります。

なんと、英検準一級の問題を解いています。

アメリカでの移住経験のある子で、英語が強い~。

その分、苦手の科目は思考系科目。

しかーし、ここのところ思考系科目も見違えるようにやれている。

特に数学。

大事なのは、分かりやすい説明以上に、その子と楽しくあること。

良いところを見つけて、認めること。

笑顔を向けること。

小学生だからこそ、そういう気の場にいさせてあげたい。

小さいときこそ、大事だと思うんです。

失敗ももちろん、学びですが、

認められる経験、自分をすごいと思える経験をたくさんして欲しい。

今は、H君だけじゃなくて、生徒さんみんなに、そう思います。

子供達みんなにあげたい。

自分はOKと思う経験。

さあ、今日もがんばります!

楽しいね♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは子供の本当の夢が見つかった瞬間が好きですか?

私はYESです。

当塾にSさんという今度中3になる女の子が通っています。

塾の休み時間に相談を受けました。

今の安全圏の進学校を目指すのではなく、県内TOPの女子高に行きたいという夢を語ってくれました。

最初は2つの高校でどっちがいいかを相談だった。

しかし、本人の中では答えは最初から決まっていた。

その高校に行って何をしたいのかが、本当に明確なのだ。

そして、話しているSさんの声からワクワクさが伝わってくる。

結局、今の安全圏の新学校については、本人の口から何も言わないで終わった。

Sさんはその高校へ行くことで、自分の個性を大事にしたいそうだ。

自由な校風にひかれた。

大学も文芸部の史学科に行き、ヨーロッパ系の考古学を専攻したいそうだ。

大学で、古文書をあさりながら、レポートを書いている自分と、

フラスコを振りながら、地質調査をしている自分が見えるそうだ。

もう、叶う氣が私はしている。

Sさん、あと一年。

一緒に夢をかなえよう。

今日も楽しかった!

By野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、子供が変わる瞬間を見るのが好きですか?

私はYESです。

当塾にT君という小6の子がいます。

これから中1になるために、小学生の準備講座に通ってくれています。

T君は今日、数学に初めて触れました。

小学校では、あまり算数はそこそこデキル方でした。

講座で、いざ数学にはいってみると、見事に理解している。

そして、質問も多い。

ここぞとばかりに、承認する。

楽しんで、その子に接する。

笑顔を向ける。

それだけでいいんじゃないか?と思うくらいT君はやる気全快だった。

そして、宿題を出すように僕に言ってくる。

子供達にエネルギーを分けてるような気分だ。

私もついつい勉強のほうへ頭が行く。

でも、本当に必要なのはI'M OKっていうエネルギーだ。

勉強ももちろん、なくちゃいけないけど、成績を伸ばすのはエネルギーだ。

自分でやれないときは、俺のエネルギーをやる!

T君、今日も気合入れていこう!

楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、子供が大好きですか?

私はYesです。

当塾にM君という小4の子が通っている。

テストの結果を持ってきてくれました。

100点でした。

M君の頭をクシャクシャになるくらいなでた。

うれしかったからだ。

M君は言葉ではいやがっていたけど、

うれしそうにしていた。

こういうときこそ、M君の長所は何かを話して、受け取ってもらえるチャンスだ。

うまくいっていないときに、

「お前のいいところは頑張りぬくところだ!」

といっても、その言葉を受け取らない。

うまくいって、受け取らせることもできるかもしれない。

うまくいっているときなら、自然と受け取ってくれる。

そういうときこそ、いっぱいいってあげたい。

私は認めるチャンス、気付かせるチャンス・・・私の仕事はチャンスだらけだ。

子供達のチャンスを作れるのなら、いっぱい作る。

100個ぐらい、1000個ぐらい、10000個ぐらい?いや、いっぱいだ!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、子供を認めたときのハニカンだ顔が好きですか?

私は大好きです。

当塾の小学4年生H君という男の子がいます。

その子は、まじめで素直な子です。

授業中、よく質問をしてくれる子です。

ずいぶんと、がんばる子です。

今回は、算数で両面100点のプリントを僕に見せてくれました。

思わず、よくやったとハイタッチ。

そのときのH君のハニカミが印象的でした。

こういう子ほど、自信を付けてあげたい。

自分は、こんなにもOKだ!と思わせたい。

どうしたらもっと、H君がすごいと気づいてくれるだろうか?

まずは、私が笑顔で、認めて、楽しくあることだ。

その人のいいところを感じるようにすることだ。

僕の前にいたら、いい意味でだけ自分らしくあれることだ。

いつも、関心を向けることだ。

小学生だからこそ、一生モノの自信を作ってあげたい。

一生モノの自信を作るぞ!

さあ、今日も楽しんできます!

私らしい仕事が、生徒らしい勉強になったら嬉しい。

楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、子供がテストの点が上がったのを見るのが好きですか?

私はYESです。

当塾にR君という男の子がいます。

中1で家でほとんど勉強しない子でした。

塾に来ている3ヶ月。

宿題プログラムもやれないでいました。

R君は学習量がゼロでした。

しかし、彼の中には実現したいことがありました。

それは、進学校に行き、兄のようになることでした。

だから、学校でも上位にいなければなりません。

そうなるためには、何が必要かを一緒に考えました。

R君は、勉強している自分が、その夢をかなえている自分だと気づきました。

それから、家で勉強するようになりました。

学年末でも、合計を60点近くあげました。

しかも「もう少しとれた気がする…」と言っています。

R君は、実力を大幅に上げました。

それは自分のなりたいこと、実現したいことのために、本気になったのです。

今のR君は、人のせいにしません。

自分の中に答えを求めています。

がんばってくれるR君、おかげで今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、本気になることが好きですか?

私はYESです。

当塾にH君という男の子が通っています。

今、中1の子です。

H君は土曜日に、一週間分の宿題を出されます。

それを、いつもこなしてくる。

それだけじゃなくて、余計に解いてくる。

H君は、なぜそんな勉強をがんばれるのか?

それは、夢があるからです。

彼の夢は、薬剤師になること。

そのために、大学に行かなくてはなりません。

だから、進学校で県立に行く必要がありました。

実力テストの合計点が300点を下回ることがあったら、受からない。

H君はそのために、いつもがんばっている。

努力の先に自分の夢があるからです。

H君は通常の2倍の勉強をこなしてくる。

今のところ、志望校は安全圏の範囲だ。

H君は、努力して点を上げる。

彼は自分の中に責任を持つ。

人のせいにしない。

全てを自分が努力する理由にしている。

H君のすごいところは、努力よりも自分の責任をしっかり持つところだ。

H君は、人のせいにすることや、努力をしなくていい理由は受け入れない。

すべては、夢のため。

人の役に立つ薬剤師になってね。

2年後が楽しみ。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

みなさんは、子供の変化を見るのが楽しみですか?

私は楽しみです。

当塾の新一年生にG君という男の子がいます。

授業中におしゃべりがとまらない子でした。

その子が急に静かになり、中学生の予習をしているのです。

となりに座っている女の子も、「学校でもこんなところを見たことがない」

というほど、珍しかったそうです。

今日は、これでもかってほど、良く出来ているところほめた。

気を使った。

笑顔を向けた。

G君は、すばらしいと思わせるためのあらゆる方法を使った。

なんか、自分らしい仕事だなぁ~と思わせてくれた。

特に小学生のときほど、自信という1つの財産を作ってあげたい。

自信さえあったら、何でもいける。

私は、小さいときほど自信をつけてあげられるチャンスがいっぱいあるように思うのだ。

G君は、そのあと100点のプリントを2枚見せてくれた。

ウラもみると、ウラも満点だった。

G君の自信を2倍にするチャンスだ。

G君の自信、チャージングしてきます。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、子供の成長を見るのが好きですか?

私はYESです。

当塾を卒業するSさんという女の子がいます。

小6~高3まで7年間通ってくれた子です。

今思えば、本当に長い。

私はSさんを親戚の子のように思っている。

幼稚園のときから看護師の母をみて育ち、自分も医療の道を志、

薬剤師になる夢をあたためてきました。

高校も進学校に行くために努力し、合格し、

人間関係や、成果にも悩みながら、

指定校推薦を勝ち取り、

夢を実現してきました。

Sさんの7年間は、いつも自分との戦いだった。

たくさんの壁があったけど、Sさんはいつも自己責任の中に答えを求めた。

失敗もたくさんしたけど、自分の中に理由を求めた。

できないなら、できないで、自分の努力の中に答えを求めた。

誰のせいにもしなかった。

何があっても、自分の努力の理由にだけした。

Sさん、7年間ありがとう。

おかげで楽しかった♪

薬剤師の夢、叶えてきてね^^

これからは夢の続きを楽しもう!

好きなことで、人に貢献してくれるのを願っています。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]