忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あなたは、子供の合格をうれしいと感じたことがありますか?

私はYESです。

真岡東校舎に、T君という男の子がいます。

5月13日。

私と同じ誕生日です。

この3月に希望していた県立高校に合格しました。

なぜその高校を希望したのかをきいてみた。

「親に迷惑をかけたくない」

と言っていた。

T君は覚える力のある子だった。

実力テストも本気になったら50点上げた。

T君は宿題もちゃんとやる子だった。

忘れることはほとんどなかった。

T君の実力アップは、私にとってもT君にとってもいい自信になりました。

合格は、T君の本気で勝ちとったようなものです。

「親に迷惑をかけたくない」

その気持ち1つで合格しました。

それは、T君の夢ではない。

けど、「親のために」という思いは素晴らしい。

もし、私が親だったら、うれしいと思うだろう。

そして、彼の夢を支援するだろう。

T君の家族が幸せそうにしているのが目に浮かびます。

T君よくやったよ。

今日も楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK
PR

あなたは子供の努力が実を結ぶのをみてワクワクしますか?

私はYESです。

当塾の卒業生にKさんという女の子がいます。

将来は、コーディネートのできる洋服販売の仕事をします。

そのために、販売の仕事が勉強できる学校へ進学を希望してきました。

そして、資格を取得することにも真剣です。

この3月で見事に合格してくれました。

Kさんの努力に学校は推薦を出してくれました。

合格はとてもうれしかったのを覚えています。

しかし、Kさんは、楽して合格を勝ち取ったのではありません。

まず、3年間1度も志望校を変えませんでした。

そして、毎日出る私の課題にとりくみつつ、自分の資格などの勉強にも取り組んだのです。

Kさんは実現のために、学校の休み時間も勉強しました。

好きなDVDもガマンして、家で勉強しました。

全ては夢の実現のためにです。

こういう本気の子をみると、何でも協力したくなります。

私の考えと同じだからです。

そう思わせてくれる子でした。

合格おめでとう!

高校に行って好きなことを楽しんできてください!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、子供が自分の良いところを受け継いでくれるのをみてワクワクしますか?

私はYESです。

当塾の卒業生にY君という男の子がいます。

日本のものづくりが好きで、機械の世界に足を踏み入れます。

4月からは、大好きな機械の勉強がY君を待っています。

Y君は、これまでたくさんの苦労をしてきました。

本人に言ったら、「そんなことないですよ」と言うかも知れない。

でも、最後まで本気で取り組んだ。

彼はの受験した学科は、今までにない高倍率で人気だった。

学校の先生も、受けることには慎重な態度だった。

Y君は、それでも志望校を下げなかった。

自分の状況もあったけど、自分の好きなことに正直になった。

1度決めた目標を下げない。

Y君は、それをやってのけた。

どんなにそれが大変なことだったろう。

合格してしまえば、それは当たり前?

いや、感謝しかない。

Y君のように自分らしさを譲らない子を支援できて、私は嬉しかった。

今日も楽しかった♪

Y君夢の続きを楽しんでください!

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、子供の夢を支援するのが好きですか?

私はYESです。

当塾をこの3月で卒業した生徒さんにM君という男の子がいます。

M君は小さいときから、機械に大変興味を持っていました。

将来は、機械の世界へ進もうと考えています。

そのために、機械を学べる高校を受験することにしました。

栃木県の県立高校の工業では、筆記テストのほかに、面接審査があります。

M君の良いところは、言葉やトーン、音から、マジメさが伝わるところです。

きいているだけで、その子らしさが伝わるのです。

面接では、誰もが上手に受け答えが出来たかどうかにこだわる。

それも1つの重要なことです。

一方で、

「うまく受け答えできなかった。自分の言いたいことが伝えられなかった」

という子もいる。

が、まず合格します。

なぜかというと、その子らしさが伝わるかどうかだからです。

上手い言葉を語る以上に、よい子であること。

M君にはそれがあった。

毎日遅くまで勉強、ご苦労様でした。

今までの努力が実になったね。

私は、あなたがうかってくれただけで幸せです。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、自分の子が夢に近づくのを見て、ワクワクしますか?

私はYESです。

F君という男の子が受験が終わり、塾を卒業します。

将来、プロサッカー選手になる子です。

この3月に、栃木県屈指のサッカー強豪高に合格しました。

これからの活躍が本当に楽しみです。

しかし、F君は正直に言えば勉強が大好きではなかった。

サッカーをすることを思い描いていた。

勉強だって、そのために本気になった。

この子を見ていると、本気になったら何でもできるんじゃないかって思わせてくれる。

自分の好きなもの、得意なことには本当の実力を出せる。

その子らしい道を進んでくれることは、大切だ。

たしかに、その子の幸せを考えたら、たくさんの選択肢があるかもしれない。

まわりの大人ほど、たくさんの選択を知っているだけに迷う。

でも、子供達の中では思っている以上にはっきりと決まっている。

その子の中に間違いなく答えは眠っている。

F君、ありがとう。

夢の続きを楽しんでね!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは子供の成功を見るとワクワクしますか?

私はYESです。

当塾の卒業生にN君という男の子がいます。

とても活発な子でした。

勉強をよく頑張る子でした。

県立も推薦で合格しました。

N君は、自分にできることをめいいっぱいやる子でした。

それだけ、何かあったときに、自分の気持ちを爆発させられる子でした。

N君のすごいところは、パワー。

これからたくさんの壁があるだろう。

でも、本気で乗り越えていこう。

これからの自分を本気でつくっていこう。

N君には本当にお世話になりました。

卒業おめでとう!

合格おめでとう!

出会えてよかったぞ!

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、わが子が1位になったらうれしいですか?

私はYESです。

当塾にHさんという子が通っています。

この間のテストで努力し、2位をとりました。

素晴らしい限りです。

が、私はHさんが1位になったところを見たい。

私は1位が好きなのだ。

その子が1位になるのを見たい!

私はHさんを1位にする。

これは私の課題だ。

1位にするということは、長所を最大限にするということだ。

実は1位にライバルはいない。

100点をとれば、だれでも1位になれるからだ。

だから100点をとる目標を持たなければならない。

でもHさんいいから1位になりなさいというわけにはいかない。

私が1位にするんじゃない。

Hさんが1位になりたいと思うから、1位になれるんだ。

さて、私にできることをしてきます。

1位になる自分を描かせてきます。

楽しみが出来た。

全員に1位目標を作らせよう。

何でもいい。

1位からの景色を見せたい。

1位になった自分をふかんさせたい。

いい。

それ、いいぞぉ!!!!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは息子が高校に逆転合格をするのを見るとワクワクしますか?

私はYESです。

以前のブログに、書いた子がいる。

合格まで100点足りないといわれていたH君だ。

夢は自動車の仕事につくこと。

親との相談の上、私立ではなく、県立高校に行くことになった。

しかし、現実は甘くなかった。

点数も足らず、実力も足らなかった。

数学の初期の問題でも、正解はあやしかった。

学校でも県立については、よい返事をもらえなかった。

高校の倍率も高かった。

まさに、四面楚歌だった。

H君はしょげていた。

学校でも受からないとバカにされていた。

私の所に来たときは、すでにそんな状態だった。

「H君、合格したい?」

ストレートにきいてみた。

「そりゃ、合格して、高校生になりたいです」

その後、彼と話をしてみると、

H君は、合格する価値をちゃんともっていたのだ。

そのために、彼に課した課題は、1週間にノート1冊。

3年分の総まとめの問題をといてきて、金曜日の午後10時までに私に見せるという

ものだった。

その週、H君は課題をやってきた。

「いける。」

そう、彼は私に思わせてくれた。

私の中に、努力して合格するH君を思い描かせてくれた。

それから、H君は、毎週やってきた。

私はH君のためにノートを買いだめして、来るたびにあげた。

塾から差し上げたのだけで10冊以上のノートがなくなっている。

そして、受験を向かえ、中学校を卒業し、発表の日を迎えた。

結果から言うと、H君は発表の日に姿を見せなかった。

他の生徒からは、合格の連絡がひっきりなしにあった。

そして、先週・・・

誰かが塾にやってきたと思ったらHだった。

「あの・・・塾長・・・オレ・・・」

「うん・・・」

「・・・うかりました」

「はぁ!?」

「ですから、県立に受かりました!」

それから、どう喜んでいいのか分からなかった。

とりあえず、Hをハグしたり、たたいたり、こすぐったりした。

よかった。

奇跡をおこしたのだ。

彼の中には一生残るだろう。

1日10P、1週間ノート1冊の勉強はきつかった。

でも、ちゃんと俺は合格できた。

やればできるんだ。

それに気付いただろう。

本当によかった。

これからも自分らしさを大事になH。

共にがんばれてよかった。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、自分の娘の合格にワクワクしますか?

私はYESです。

真岡東校舎に、Kさんという女の子が通ってくれていました。

薬剤師になるのが、夢です。

そのために、薬科大に進学できる高校を選びました。

でも、家ではあまり勉強する子ではありませんでした。

保護者面談でも、話に出るのは、家で勉強できないことでした。

Kさんも自分では、どうしれば勉強ができるか悩んでいました。

でも、できないのです。

そこで価値を知ってもらうことにしました。

その高校に行くことは、どんな価値があるのか?

自分にどんないいことがあるのかを知ってもらうことにしました。

Kさんは、未来の自分はどうなりたいかしっていました。

そのために勉強し始めたのです。

そして、学校側から推薦をもらい、合格を勝ち取ったのです。

今となっては、よく頑張ったという思いです。

ずいぶんと悩んで努力してくれたことに感謝してます。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは奇跡の合格をワクワクしますか?

私はYESです。

当塾の真岡東校にY君という男の子がいました。

勉強が得意な子ではありませんでした。

県立合格も怪しいといわれていました。

Y君には、1つの夢がありました。

大好きなサッカーを続けること。

そのために、サッカーの強い高校へ行くことでした。

大好きなサッカーを続けることの意味は、プロを目指しているようにも感じました。

地元の有力サッカークラブに席をおき、中学時代もサッカーに明け暮れていました。

自分らしさは、サッカーです。

しかし、合格安全圏まで100点も足りたい状態からのチャレンジでした。

Y君は家でも勉強し、塾でも個別指導で分からないところをきいたりしました。

できない自分と向き合い、全力を出したのです。

全ては、合格し、好きなサッカーをするためにです。

結果的に、Y君は合格しました。

まさに大逆転です。

これから、高校に行っても、大好きなサッカーをいっぱいやって欲しい。

いい経験をさせてもらった。

不可能は、可能になるんだ。

ありがとうY君。

今日も楽しかった。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]