忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あなたは、子供の成長が好きですか?

私は大好きです。

この間、塾の卒業生からメールが届きました。

Aさんという女の子(もう大人ですが)からです。

なんと、リラクゼーションのサロンをオープンするそうです。

高校のときにネイルに出会い、

専門でエステに出会い、

長くて厳しい修行の末、オープンしました。

Aさんの道は平坦じゃなかった。

たくさんの苦労があった。

なんども悩み、あきらめそうになったこともあった。

僕も相談を受けるときに、気を使った。

この子のことを見ていると、すごく感じることがあります。

自分に正直だったと。

自分の好きなことに向き合い、それを表現する勇気を持った。

様々な壁もあったけど、自分の気持ちに正直だった。

何度それにふたをしようと思ったろう。

何回、周りからの言葉に迎合しようと思ったろう。

しかし、自分らしさを選んだ。

それは、わがままじゃなくて、あるがままだ。

この差は大きい。

本当の自分を出すには勇気がいる。

努力もいる。

時には、自分らしさを正しさが邪魔する。

自分の好きなことで、人の役に立つ道を生きて欲しい。

これから、出会う全ての大人と子供に、受け取ってもらいたい考えだ。

今日も楽しかった♪

by野寺


真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK
PR

あなたは、好き嫌いを大事にしていますか?

私はYESです。

私の塾にSさんという高校3年生の子が通ってくれています。

小6から高3まで長い間、塾に通ってくれていました。

僕の中では親戚の子ぐらいの気持ちです。

母親が医療関係者で、自分も母のようにという思いで、薬剤師の道を選び、

薬科大に合格しました。

これで塾も卒業です。

そこで、Sさんに、私がどんな塾を作りたかったかを話すことになりました。

一言で言うと、

関わった生徒に夢を叶えられるような塾にしたい。Sさんのように、自分に正直な夢を

叶えられる指導者になりたいということを伝えました。

そして、私の夢を聞いてもらいました。

「うん、うん、塾長は、そうしたいんだ」

と大人の理屈をちゃんときいて、うなずけるSさんをすごいと思った。

帰りに

「塾長、ありがとう」

といって、かえって行きました。

何にありがとうと言ってくれたのか、

分からなかったけど、

言ってもらえるようになった自分を承認する材料にさせてもらった。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、勝つことが好きですか?

私は大好きです。

今日は、I君のラストの実力テストの返却日です。

I君が来るまで、今までに、何をしてきたのか私はメモを見ることにしました。

この25日で3年分の問題を2回転させています。

とても、今まで家でダラダラ勉強していた子には思えません。

I君は、今までの自分をまげて、勝つための自分に変わろうとしています。

どうしても志望校に行きたい。

そのI君の思いが今までの自分に変わることを求めました。

さて、いよいよI君が塾にやってきました。

少しだけ明るそうな顔をしていました。

「実力の結果、どうだった?」

I君は言いました。

「すごく、上がりました!」

「どれ?」

とI君のもっている学力通知を見ると、合計点が80点も上がっていました。

そして順位も学年で片手に入るほどです。

これで、志望校は安全圏での合格を可能になりました。

私はこれでもかというくらい、I君をほめました。

それはI君の受験勉強が闇雲な努力ではなくなった瞬間でした。

本当は「もし、もっと点が下がったら、志望校を下げるのか・・・」

何度イメージしただろう。

でも、自分の正直な気持ちを優先したのです。

I君は、やれる自分、勝つ自分を強くイメージしています。

特別よくやったのではありません。

まず、なりたい自分を思い描き、その価値を確認し、喜んでもらえる人を明確にし、

その課題に取り組みました。

指導者としても、その子に必要なことは、どんなに言いにくくても正直に伝えます。

私は、I君を受け持つことが出来て、とても嬉しく思っています。

さあ、受験まであとわずか、気合いを入れてがんばります!

私がベストを尽くします。

I君のお母さん、お父さんもご苦労様でした。

心労が無かったとは言いません。

しかし、成績を上げるまでのフォローはさぞ大変だったと思います。

ありがとうございました。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは壁にぶち当たったことがありますか?

私はあります。

そして、私の塾生のI君が、まさにその前にいます。

自分の志望校を受験できるかどうかを占う、ラストの実力テストの結果が

今日かえってきます。

今までどれだけの努力をI君はしただろう。

たくさんのプレッシャーがあったろう。

ため息だってついたろう。

今までの自分を壊さなければいけないこともあったろう。

「もしも・・・」と何回考えたろう。

それらは何のための経験か?

それは自分の生み出したい未来のためです。

「本気は君を裏切らない」

何度も塾を通して子供達に伝えてきました。

本気を通して、勝つことの体験をさせたかったのです。

そして、自分の好きなことを見つけ、それをすることで人の役に立つ道を選び、

自分と相手に正直に生きるという考えを受け継いで欲しい。

あるがままで、正直に生きるというヴィジョンを引き継いで欲しい。

本気はI君を裏切らない。

そう信じて、今日のI君の口から成果をききたい。

今日もありがとう!

楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

今日は県立入試の推薦試験がある。
この日のために、夢をあたためてきた。

何枚も小論文を書いたし、面接の練習もたくさんしてきた。
たとえ同級生ですら、厳しい言葉もアドバイスとして受け取った。

何度か「もし落ちたら…」なんて考えただろう。

それを何度前に向かせようとしたろう。

それを影で支えている親も、子供以上に氣を入れているだろう。

合格を保証されているヤツなんていない。

結果は必ず誰にも2択だ。

私はこの2択を合格に向ける仕事だ。

合格させることが、最大のミッションだ。

私は今日を楽しみにしてきた。

ウチの子の晴姿を見るためにです。

合格したら、私は役割を終える。

嬉しくもあり、さびしくもある。

でも、合格してくれるところを見れるのが、

最大の喜びです。

合格する姿を見て、幸せを実感しています。

それは今年で12年目になる今でも変わりません。

一生、この幸せを実感して、生きてゆきたい。

ありがとう!

今日もおかげで楽しかった♪

by野寺

宇都宮市・真岡市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

二宮校舎にH君という男の子がいる。
半年前に塾に来てくれた子だ。
家でまったく勉強しない子だった。

それだけ家で勉強しないことは彼にとって当たり前だった。

親もそのままでいけないと思い、塾を訪ねてくれました。

H君は、塾に来て大きく変わりました。

今では夜の7時から11時まで勉強しています。

テキストのページ数だけでも、30ページ以上の課題を2日でこなしてきます。

彼の中には、英語で学年一位になるという目標が芽生えています。

私はこれを大きな経験に変えてあげたいと思っています。

H君は自分が成果を出すことで両親や、おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれることを知っています。

そのために、毎日の厳しい課題にも、立ち向かってくるのです。

勉強時間という代償を払ってでも、みんなを喜ばせる自分を見たいのです。

それは、ゲームよりも、テレビよりも、ケータイよりも、マンガよりも、自分にとって大事なものです。

H君のチャレンジを私は今日も応援しています。

あ~楽しかった♪

BY野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

中1のR君が学力不振で悩んでいた。
勉強をする習慣そのものが無かったのだ。
家でまったく勉強しない日が続いた。
塾からの宿題も忘れてばかりだった。

そんなR君が、ここ3週間も当塾の宿題プログラムを続けている。
ノート1冊以上の学習量がある。
そのきっかけは、「勉強をがんばって、点数が上がって、ほめてもらえる自分になること」
とくに「お母さん、お父さん」に。

僕はわざとR君に聞くようにしている。
「何のために勉強するの?」

ブレることなくR君は言います。
「いい点を取って、お母さんとか、お父さんに褒めてもらうため」
と。

その子がこの間、英語の小テストで満点を取ってきました。

やればできる。

R君のすばらしい経験を創り出せたのです。

これはR君の努力と、それを影から支えたお母さんや、お父さんの作った結果です。

「誰かのために」なんて、青臭い言葉です。

しかし、その答えの中に、自分の全エネルギーが詰まっています。

R君、おめでとう。

ご両親様、ありがとうございました。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

クラスのT君が実力テストの点が上がらずに悩んでいる。

彼も、彼の親も地域NO1進学校に入ることが目標だ。

中々点が上がらず、親もそれを不安に思った。

なんど打ち合わせを重ねたか分からない。

T君は考えるのが強い子だった。

それだけに大きな壁がT君にある。

「自己流」だ。

自分の思いや今までの習慣を抜け出せずにいたのだ。

塾のプログラムではなく、今までの自分の中に上手くいったことだけに焦点が行く。

その状態は続き、3者面談があった。

そこで、このままでは志望校の危機だと悟った。

そのとき、私とT君は自分の目標やヴィジョンについて話すことになった。

T君は志望校はそのままにしたい気落ちが強い。

しかし、点数が追いついていないことを気にしていた。

私は合格するためには、自分を変える必要があることをT君に提案した。

T君は「やってみます」といって、ほぼ、塾のプログラムをこなしている。

今思えば、何の保証も無いのに自分を変える決断を、わずか15才の子供がしたのだ。

そして、T君は、この間の実力テストで今までに無い手ごたえを得たそうです。

通常3ヶ月かかるプログラムを1ヶ月半でこなすスピードで、ガンガン進めてきます。

「何のために、それをがんばるの?」

とT君に言ってみました。

「やっぱり県立に行って、親を喜ばせたいって思いがあります」

私は毎日のように子供たちと話をします。

その中で思うのは、勉強は自分のためといわれていますが、

子供たちにとってみたら、誰を喜ばせるためかだったりします。

よくなった自分を見たい。

そして、良くなった自分を喜んでくれるところを見たい。

子供たちはもう知っています。

親や家族、自分を信じてくれる人のために、本気の自分になる価値を。

だから、私は、T君を必ず勝たせます。

それが、私達が唯一、仕事をしていい理由です。

今日も楽しかったです♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

元気ですかぁ!
児童くらぶ「そろばん教室」の野寺誠です!
今日は、石橋校舎に来ています!

このクラスのすごいところは、全員が宿題をやってくることです。
教室だけでなく、自宅でも学習するスタイルを作れているところです。

私のいないところでも、ちゃんとやれるというのは、それだけでも素晴らしい能力です。
それを支えているのが、子供達1人1人の目標です。

「3月までに~級に合格する」という具体的な目標です。

私は毎回この目標を子供達とチェックしています。

その目標のために、宿題をしっかりやってきます。
宿題をやるべき理由がしっかりあるのです。

ただ、具体的な行動を書くだけでは子供達は動きません。

大切なのは、

「その級をとったときに、実力をつけた自分を誰が喜んでくれるか?」

といった質問に答えることです。

親、親戚、兄弟、先生、私、友人など、様々な人の名前がリストアップされます。
多くの人のために、そして、多くの人に支えられているのを実感し、
子供達は、人の役にたつために行動をします。

動き出すのです。

「最近の子は、自分のことしか考えてない」

という人も多くなりましたが、

私達の時代よりも、今の子は人の役に立つ快感を知っているのです。

それだけ素直なのです。

自分の喜びが、成長が、成果が、人のためになる。

120%のやる気は、心からです。

何のために、誰のために、物だけでなく、心もです。

それは、どっちも欠けてはいけないと思うのです。

どっちあって、1つだからです。

教室に来てくれているみんなには、それを実感させてあげられる体験を

級をとるたびにさせてあげたい!

今日も楽しかった♪

by野寺

栃木県のそろばん教室

「児童くらぶ」そろばん教室

元気ですかぁ!
アプラック@野寺です!
今日はJFCクラスのために真岡東校舎に来ています!

その中に、K君という男の子がいます。
来週は推薦試験が待っています。

塾に来てくれた当初は、「マジ、終わった…」
とネガティブなことを言ったりもしていました。

それが今、「合格が見えてきました」といえるようになったのです。

K君なりに、見えないものとの戦いがありました。
自信を持ち、大きな実力を身につけるのは、大変な努力を必要としました。

K君の良いところは、それから逃げずに戦ったことです。
なぜならK君には、小さい頃からの夢があったのです。

静岡の名門高校でプレーすることでした。
他の名門サッカークラブや、高校からも声がかかりました。

でもK君は、その全てをふりきり、静岡に行くことを決めたのです。

小さいころからの夢だったからです。

自分に有利な条件もたくさんあったのに、その全てを捨てました。

そして、自分の小さいころからの憧れを実現することにしたのです。

私達は、受験を通して私達も夢を見ています。

笑顔のK君、静岡で成功するK君。

私達も叶えます。

「小さい頃からの夢をかなえたね!おめでとう!」

と声をかけてあげたい。

実現まであと一週間。

やれることは、ぜんぶやる。

ベストを尽くすのは、K君じゃなくて私。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]