忍者ブログ
夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あなたは、子供の成績が上がるのを見るのが好きですか?

私は大好きです。

中1のクラスにS君という男の子がいます。

将来は、消防士になるのが夢です。

そして、彼は空手で世界大会にも出場する空手家でもあります。

S君は、入会当初、家で中々勉強しない子でした。

空手の練習もあるので、週に1度しか通うことができません。

しかし、塾での宿題プログラムを初月からこなしてきました。

今は、自分で勉強できるようになっています。

この間の学年末テストでも点数を上げてきました。

家で勉強するスタイルを身につけただけでなく、実際の成果も作ってきました。

S君は、将来の自分の姿がしっかりしています。

そのすごい自分は、今、勉強する自分だったのです。

だから、S君は自分で勉強する習慣を持ちました。

それから、毎週のように宿題をこなせるようになりました。

ほんとちょっとのことに思えるかもしれません。

しかし、S君は自分の学習スタイルを身につけたのです。

よくやったよS君!

今日も楽しかった♪

by野寺


真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK
PR

あなたは自分らしさが好きですか?

私はYESです。

当塾にT君という男の子がいます。

中学校3年生の受験生です。

数学の苦手に悩んでいました。

その子が、少しずつ数学を克服しつつあります。

本人にその理由を聞いてみると、

「数学は考える科目だと思っていたんですけど、数学は暗記だって気づいたんです」

とT君は語っていました。

実はT君は暗記科目にとても強い子です。

その子が暗記の方法で壁を越えられることに気づいたのです。

私は自分らしさの中に答えを求めたT君をすばらしいと思いました。

T君は、自分らしさで克服したのです。

もちろん、全てが自分らしさの中にあるとは限りません。

しかし、自分の持っているもので、克服しようとする姿がまぶしかった。

受験まであと少しです。

自分に正直に、自分らしさを大事にして生きていける大人になってください。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、人の役に立つ喜びを知っていますか?

私はYESです。

この2月に県立高校入試および、私立推薦の入試がありました。

ありがたいことに、みなさん合格を勝ち取ってくれました。

それから、授業の中で、合格者たちが変わりました。

一般入試の子達に教え始めたのです。

また、工業、商業の受験には面接審査があります。

「オレ、面接のやつ見てあげようか?」

と自分たちの合格したノウハウを惜しげもなく役立てようとしていました。

同じクラスの仲間を合格させようという気持ちが、私と同じように感じました。

教えているアドバイスに聞き耳をたてると、かつて私が彼ら彼女らに教えていたアドバイスそのものでした。

「それをやると誰が喜んでくれるの?」

何度も子供たちに投げかけてきました。

他社貢献のメッセージを、受け取れるようになったのかもしれません。

これからどの道に進んでも、

「何のために、誰のために」

を考え、自分と相手に正直なありのままの自分を生きて欲しい。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、子供が自分の夢に近づいたらワクワクしますか?

私はYESです。

当塾にKさんという女の子がいます。

洋服が大好きで、洋服をコーディネートして販売する人になるのが夢です。

高校も、そのために必要な資格やスキルの学べる学校を選びました。

負けず嫌いな子で、宿題を終わらせることや、目標を達成することにストイックな子です。

実力テストの成績も上がり、充分に地元の進学校に合格できる成績ですが、

洋服販売の最短距離を進める高校を選びました。

このKさんの保護者さんは、本当に娘のことを大事にする方です。

「親の思いもありますが、最後は娘の行きたい高校に進学させるつもりです」

と保護者会で言ってました。

私が泣きたくなるくらいの偉大な保護者です。

本人の希望で、この2月に県立高校の推薦試験を受け、合格してきました。

Kさん。

合格おめでとう。

これで、あの大好きな仕事に近づいたよ。

「あのお店」

じゃなくて、

「Kさんに選んでもらおう」

と思ってもらえる評判の店に近づいたよ。

よかったね。

夢に近づいた、その子を見るのは、楽しい♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、涙の味を知っていますか?

私は、知っています。

当塾のK君がそれを味わっています。

彼の兄も、私の塾生で進学校に通っています。

弟のK君としても、兄は1つの目標でもありました。

大きく口にすることはなかったけど、K君の中にそれは確かにあったのです。

K君自身も推薦で受験することになりました。

志望校も審査も兄とまったく同じです。

それはK君にとって大きなものでした。

自分の中の失うこととの、戦う毎日でした。

受験し、その後、インフルエンザにかかり病床につきました。

面接でのやりとりを上手く言えず、気にしていました。

私は人柄が伝われば、それを充分と思っていましたが、

K君は不安だったのです。

そして、K君の家に一本の電話がありました。

母が受け取り、合格を確認しました。

K君は、母からそれを聞くと、泣き崩れたそうです。

すぐに私に連絡をくれました。

後に、母から「先生が心の支えだったようで、ありがとうございました」

とのお言葉を頂戴しました。

私にとって、最大の褒め言葉でした。

K君は自分の流した涙の味を一生覚えていることでしょう。

指導者は、なんて有意義な仕事だろう。

この気持ちをたくさんの指導者に知ってほしい。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、安くて住みやすい家は好きですか?

私は好きです。

当塾のA君は、ハウスメーカーの設計士になるのが夢です。

「歩きやすい家」

「階段の無い家」

「木のよさを生かした家」

「おじいちゃん、おばあちゃんを大事にできる家」

彼の頭の中には、家を通して様々な人が幸せになる絵がつまっています。

かれのテーマは「住む人にとって楽な家」です。

そのために、A君は建設科のある工業高校を選択しました。

A君の努力は、中学校サイドにも認められ、推薦になりました。

A君なりの努力もありましたが、見事に合格しました。

まだまだこれからですが、A君の夢に近づきました。

未来が楽しかったら、今も楽しい。

だから、これからの高校生活はきっと楽しい。

良かったね。

自分の好きな設計士の夢に近づいたよ。

住む人にとって楽な家、きっと評判になるだろう。

自分に正直に、これが俺の仕事だ!って毎日をすごしてください。

オレの家も頼んだ!

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、奇跡を信じますか?

私はYESです。

当塾の地元有名サッカークラブのストライカーが通っています。

F君です。

彼のサッカーに対する思い入れは、とても強い。

しかし、ここ半年、彼はサッカーをしていません。

腰を悪くし、骨が繋がらなくなったそうです。

遠くまで通って、治療院の先生に診てもらっても、

「骨は繋がらない、もう、筋肉をつけるしかない」

といわれていた。

F君も、それを受け入れ、自分にできることをした。

そうしたら、昨日。

「そういれば、俺、骨つながったんですよ」

…今の子は、奇跡をサラッと言う。

私は彼の夢がF君にサッカーをさせようとしているように感じた。

F君の目指す高校も県内ベスト4以上に食い込む、競合高校の一角だ。

「プロサッカー選手になる」

その思いを口にするチャンスが来るかもしれない。

厳しい勉強に耐えられるのも、その夢のためだ。

F君に聞いてみた。

「その高校に受かったら、サッカーでどんなことしてみたい」

「全国出場です」

F君の目は、キラキラしていました。

きっと、その夢にはたくさんの壁がある。

でも、その夢を持ち続けて欲しい。

もっとすごいのは、その夢を支援した彼の親です。

「サッカーなんて、才能のある一部の人がなるもんだろう?

それよりも勉強して、立派な会社に入って、男なんだから、

一家を養えるようにちゃんと食わせられるようにならないと

いけないだろ!」

なんて、言うことも出来たハズだ。

でも、親はF君のその子らしさに賭けた。

F君は、その高校を模試で安全圏になるまでに成長している。

F君は、大好きなサッカーをガマンする中で、勉強をがんばることになった。

大変な苦労だったと思う。

F君は、自分にやれることをした。

全国大会に行く、未来の自分。

そこに行くために、勉強が必要だったから、学ぶのだ。

F君は合格をつかむ。

F君の治療院の先生、僕はあなたのことを何も知らないけど、ありがとう。

あなたがつないだ骨は、彼の夢をつないだと同じだ。

あなたは彼の未来を、腰を言い訳にしない人生に変えた。

ありがとう。

彼をよくしてくれたのは、私をよくしてくれたようなものです。

感謝しかない。

F君に最高の選択肢をくれた。

後は、私がベストを尽くします。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、何かのプロを目指したことがありますか?

私はYESです。

私の塾に将来のプロサッカー選手になる子がいます。

M君です。

小さいときに、サッカー王国静岡県で育った子です。

静岡を代表するサッカーの競合校である、静岡学園で、あのグランドでサッカーをすることがM君の小さいときからの夢でした。

小さい頃、ただ楽しかったから蹴っていたサッカーボール。

偶然つけたテレビに映ったのは、静岡学園の試合でした。

M君は、「シズガクに行く!」と、思ったそうです。

親と静岡学園の近くを通ると、そのサッカーの練習をよく見たそうです。

その後、栃木県で暮らすことになり、JFCファイターズという小学校全国レベルの競合クラブにはいり、腕をみがきます。

その実力を伸ばすために、多くのサッカーの名門校を見ました。

その中には、「今すぐにでも来て欲しい」という前向きなオファーもありました。

M君は迷っていました。

M君は自分と正直に話したのです。

そして、思い描いたのは、「シズガクに行く」でした。

私には、小さいときのM君が言っているように見えました。

M君は努力し、点数を上げ、静岡学園を推薦で受けるまでに急成長します。

本番前にインフルエンザにかかり、補習日程に変更。

その前日にも大熱が出ます。

「落ちたら、夢が止まる」

なんど、思ったことでしょう。

しかし、次の日はピタッと熱が止まっていました。

本気は、M君を裏切りませんでした。

M君は、合格したんです。

あの日、あのとき、偶然テレビで見たシーンを、今度は自分が実現する日が来たのです。

「オレは、成し遂げた!」

そう、思ってくれたら最高です。

僕に感謝なんかいらない。

充分にM君のがんばりと、成果を見せてもらった。

キミの力だ。

キミは、本気になって奇跡を起こせる子なんだ。

自分とよく正直になれたね。

どうすれば上手くいくか知ったね。

自分にも、相手にも、フタをしない方法を学べたね。

これで、自分と相手に正直に、好きなことで人の役に立てるね。

わがままじゃなくて、ありのままの自分を好きになってみませんか?

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは、壁を越えたときの喜びが好きですか?

私は大好きです。

当塾にY君という男の子がいます。

メカが大好きで、工業の機械科を希望しています。

実力テストの点数からいって、充分に進学校に入る点数を取れるようになりました。

中3になってから、大きく変化した子です。

しかし、彼は志望校を上げません。

どんなに点を上げても、自分のしたい現実のために、当初から決めた工業にいきます。

きっと、高校でもトップクラスの成績を生み出してくれるでしょう。

高校の3年間を大変有意義なものにしてくれます。

Y君は、自分の好きなこと、キライなことに正直です。

それでいて、他者貢献の考えを持っている。

Y君らしい高校生活を送ってもらえたら、うれしい限りです。

これからも、自分の中の答えを大切にしていって欲しいと思っています。

正しさじゃなくて、自分らしい道を選んで欲しいです。

今日も楽しかった♪

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

あなたは合格するところを見るのが好きですか?

私は大好きです!

そのために、塾をやっているようなものです。

今月、県立高校入試の推薦がありました。

O君という当塾の生徒さんも受験します。

中3の年末で実力テストの成績が落ち、家に帰ると寝てしまい、

夜に親に起こされて勉強するという悪循環の状態でした。

しかし、進学校にどうしても行きたいという思いから、

自宅での学習スタイルを大きく見直し、

学習内容まで変えました。

全ての私のアドバイスを受け止めました。

O君の成績も、グンとアップしました。

自己最高点をたたき出しています。

O君は、合格という自分の夢のために、自分の時間を勉強にあてました。

実力をアップさせたのは、O君の意思の強さにあります。

その後、学校から推薦で受験できるというチャンスがO君のところにやってきます。

そして、合格しました。

一般入試ではなく、推薦をもらえる子になったのも、O君の努力があったからです。

O君、そして保護者様。

おめでとうございます。

そして、お疲れ様でした。

by野寺

真岡市・宇都宮市の進学塾

アプラック実践スクール

個別指導APLUCK

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
«  Back :   HOME   : Next  »
HPへはこちらから
校舎案内
★宇都宮南校舎★
 〒321-0138
  宇都宮市兵庫塚2-22-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮南警察署、
 兵庫塚郵便局
 の近くです。

★宇都宮北校舎★
 〒320-0072
  宇都宮市若草3-16-17
  TEL:0120-958-702
 宇都宮北環状線、
 ホームセンターカンセキ
 さんの近くです。

★真岡東校舎★
 〒321-4305
  真岡市荒町425-1-103
  TEL:0285-84-6563
 足利銀行さん、カワチ薬局
 さんの近くです。

お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
携帯電話からはこちら
↑上のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]