夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さん、こんにちは。
アプラック@野寺(塾長)です。
今日は、集団授業のために二宮校にいます。
子供達の中で、私のやる気を上げてくれた生徒さんがいました。
K君です。
本人の口からは、直接きけませんでしたが、
お母さんから「ちょっとやる気がでたといっていました」
といってましたと報告を受けました。
私は、こういう声をもらうのが大好きです。
やる気が出たという声をもらうのが、私のやる気になります。
ほかの生徒もがんばりました!
今日のM君は、自分の好きな科目ではなく、
それ以外の科目を自分からプランを立ててやっていた。
すごい!
それから、H君は自分の課題を本当に細かく設定している。
1日1日の目標が具体的になった。
毎週の目標設定をするたび、うまくなっている。
それは大人も顔負けだ。
Mさんは、2時間の限られた時間の中で、2~3科目の課題にとりくんだ。
自習にも一番塾の中で多くきてくれる。
影の努力ができる子だ。
がんばっているのを見れて嬉しい!
Hさんは、一科目に集中してたくさん勉強してくれた。
英文の暗記をしてくれた。
文法をまとめつつ、質問もしてくれた。
なんでもやるより、1つをしっかりやるのがHさんのいいところだ。
・・・・・・などなど。
みんな今日もよくやったよ。
大事なのはわかるじゃない!
できると思える気持ちだ!
勉強はメンタルだ!
僕はみんなを勝たせる。
僕がベストを尽くします。
今日も楽しかったぁ~♪
by塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール
アプラック@野寺(塾長)です。
今日は、集団授業のために二宮校にいます。
子供達の中で、私のやる気を上げてくれた生徒さんがいました。
K君です。
本人の口からは、直接きけませんでしたが、
お母さんから「ちょっとやる気がでたといっていました」
といってましたと報告を受けました。
私は、こういう声をもらうのが大好きです。
やる気が出たという声をもらうのが、私のやる気になります。
ほかの生徒もがんばりました!
今日のM君は、自分の好きな科目ではなく、
それ以外の科目を自分からプランを立ててやっていた。
すごい!
それから、H君は自分の課題を本当に細かく設定している。
1日1日の目標が具体的になった。
毎週の目標設定をするたび、うまくなっている。
それは大人も顔負けだ。
Mさんは、2時間の限られた時間の中で、2~3科目の課題にとりくんだ。
自習にも一番塾の中で多くきてくれる。
影の努力ができる子だ。
がんばっているのを見れて嬉しい!
Hさんは、一科目に集中してたくさん勉強してくれた。
英文の暗記をしてくれた。
文法をまとめつつ、質問もしてくれた。
なんでもやるより、1つをしっかりやるのがHさんのいいところだ。
・・・・・・などなど。
みんな今日もよくやったよ。
大事なのはわかるじゃない!
できると思える気持ちだ!
勉強はメンタルだ!
僕はみんなを勝たせる。
僕がベストを尽くします。
今日も楽しかったぁ~♪
by塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール
PR
皆さんこんにちは!
アプラック@野寺(塾長)です!
今日もテスト対策で二宮校舎まできています。
中1の子供達は、今日も前進してます。
M君は、理科と社会の課題をといてくれましたが、100点まで繰り返せるようになった!
二時間以上かけても、1科目の一章分をおわらせらんなかったのに。
今日も2科目をまわせるようになった!
それからH君、数学と理科をといてくれた。
間違いも減ったし、100点になるまで繰り返せるようにメンタルが強くなった。
これからが楽しみ。
Hちゃんは自分の課題をもってくるようになった。
思い付きではなく、自身で課題をつくれている。
それだけでもスゴイ。
Mちゃんは、好きじゃないといっていた地理をやってくれた。
100点になるまで繰り返せるようにメンタルが成長してる。
苦手100点は、究極の勉強テーマだ。
子供達はすごい。
勉強はメンタルだ。
100点にできるかもしれない気持ちが、やる気をおこさせる。
「やらない」なんて選択肢はかんがえてもいない。
だから、どんな方法でも成果までいく。
先生の指導、テキスト、勉強法など、たくさんのことがいわれてるけど、大事なのはメンタル!
子供達が一瞬でかわるのがメンタルなんだ。
期末テストで成果を全員あげてもらったら何をプレゼントしようかなぁ~。
今日も楽しかった。
By塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール


アプラック@野寺(塾長)です!
今日もテスト対策で二宮校舎まできています。
中1の子供達は、今日も前進してます。
M君は、理科と社会の課題をといてくれましたが、100点まで繰り返せるようになった!
二時間以上かけても、1科目の一章分をおわらせらんなかったのに。
今日も2科目をまわせるようになった!
それからH君、数学と理科をといてくれた。
間違いも減ったし、100点になるまで繰り返せるようにメンタルが強くなった。
これからが楽しみ。
Hちゃんは自分の課題をもってくるようになった。
思い付きではなく、自身で課題をつくれている。
それだけでもスゴイ。
Mちゃんは、好きじゃないといっていた地理をやってくれた。
100点になるまで繰り返せるようにメンタルが成長してる。
苦手100点は、究極の勉強テーマだ。
子供達はすごい。
勉強はメンタルだ。
100点にできるかもしれない気持ちが、やる気をおこさせる。
「やらない」なんて選択肢はかんがえてもいない。
だから、どんな方法でも成果までいく。
先生の指導、テキスト、勉強法など、たくさんのことがいわれてるけど、大事なのはメンタル!
子供達が一瞬でかわるのがメンタルなんだ。
期末テストで成果を全員あげてもらったら何をプレゼントしようかなぁ~。
今日も楽しかった。
By塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール
みなさん、こんにちは。
アプラック@野寺(塾長)です。
今日もワクワクすることがありました。
塾に来ている中1の男の子が、社会の期末対策をしていたのです。
生徒M「先生、社会のここをやります」
私「OK!それじゃ、何問だったら正解にできる?」
生徒M「えーと、半分ならいけます」
10分後…
生徒M「先生、終わりました!20問中11問です!」
私「OK!自分のいった約束を守れたな!次は何問だったらあてられる?」
生徒M「じゃあ…14問で」
結果は17問。
そして、その後も、100点になるまでやりました。
きっと一発で100点とれといったら、結果は出なかったでしょう。
本当に勉強はメンタルだ!
うまくいってないのは、メンタルがうまくいってないだけだ。
自分のせいじゃないから、安心するんだ!
どうしたら解けるかを教えるより、「どうしても解く」という気持ちをもつことだ!
みんな!やる気を奪われる言葉に惑わされるなよ!
できる自分に気付けぇ~!
気付かしてみせるぞ!
みんなは自分らしく!
僕がベストをつくします!
楽しんで期末テストを迎えよう!
By塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール



アプラック@野寺(塾長)です。
今日もワクワクすることがありました。
塾に来ている中1の男の子が、社会の期末対策をしていたのです。
生徒M「先生、社会のここをやります」
私「OK!それじゃ、何問だったら正解にできる?」
生徒M「えーと、半分ならいけます」
10分後…
生徒M「先生、終わりました!20問中11問です!」
私「OK!自分のいった約束を守れたな!次は何問だったらあてられる?」
生徒M「じゃあ…14問で」
結果は17問。
そして、その後も、100点になるまでやりました。
きっと一発で100点とれといったら、結果は出なかったでしょう。
本当に勉強はメンタルだ!
うまくいってないのは、メンタルがうまくいってないだけだ。
自分のせいじゃないから、安心するんだ!
どうしたら解けるかを教えるより、「どうしても解く」という気持ちをもつことだ!
みんな!やる気を奪われる言葉に惑わされるなよ!
できる自分に気付けぇ~!
気付かしてみせるぞ!
みんなは自分らしく!
僕がベストをつくします!
楽しんで期末テストを迎えよう!
By塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール
みなさん、絶好調ですか!?
アプラック@野寺(塾長)です!
久下田や真岡では実力テストがありますね。
みんな実力を出してくんだよぉ~!
さて、
僕の目は、期末テストに向いてます。
なぜか、今年の1年は自習によく来ます。
態度もいい!
「今年の1年はあいさつできるんですね」
て先輩達の声もいい!
これだけよい子ならと思う先生もいますが、
色眼鏡で見てはいけなかったりします。
ウチには、いい子という名前の生徒はいませんからね。
やっぱり、いい子と思いつつ、一人一人違います。
その子に合わせた指導と、よく言われますが、一人一人と向き合うのは大変。
だから、やりがいがあるんです!
成果を出して僕に自慢してくれるのが楽しみであります。
授業が楽しい!
期末の後でたくさんの自慢をききたい!
今日も楽しかった~♪
By塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール


アプラック@野寺(塾長)です!
久下田や真岡では実力テストがありますね。
みんな実力を出してくんだよぉ~!
さて、
僕の目は、期末テストに向いてます。
なぜか、今年の1年は自習によく来ます。
態度もいい!
「今年の1年はあいさつできるんですね」
て先輩達の声もいい!
これだけよい子ならと思う先生もいますが、
色眼鏡で見てはいけなかったりします。
ウチには、いい子という名前の生徒はいませんからね。
やっぱり、いい子と思いつつ、一人一人違います。
その子に合わせた指導と、よく言われますが、一人一人と向き合うのは大変。
だから、やりがいがあるんです!
成果を出して僕に自慢してくれるのが楽しみであります。
授業が楽しい!
期末の後でたくさんの自慢をききたい!
今日も楽しかった~♪
By塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール
みなさん、こんにちは。
アプラック@野寺(塾長)です。
さてさて期末でみんなの成績をあげるぞって、気合いが入ってます!
とても授業が楽しい!
目標を作って、それに子供達が向かっているのを見るとすごく嬉しさがこみあげてきます!
この間、中1のHくんが、
「先生、理社数をあげたいです」
と具体的なコメントをくれました。
私は、
「英語とかは大丈夫か?」
と、きくと、
「大丈夫です。次は百点をめざします!」
自分でできるものになったのです。
すごいぞ!
そういうのをみるのが一番嬉しい!
ありがとうぉぉぉ!
僕の仕事は、生徒に自分でできることを増やす仕事だ!
みんなぁ!
期末でカッコヨク点数をあげようなぁ!
俺も全力で、応援しますよ!
By塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール
アプラック@野寺(塾長)です。
さてさて期末でみんなの成績をあげるぞって、気合いが入ってます!
とても授業が楽しい!
目標を作って、それに子供達が向かっているのを見るとすごく嬉しさがこみあげてきます!
この間、中1のHくんが、
「先生、理社数をあげたいです」
と具体的なコメントをくれました。
私は、
「英語とかは大丈夫か?」
と、きくと、
「大丈夫です。次は百点をめざします!」
自分でできるものになったのです。
すごいぞ!
そういうのをみるのが一番嬉しい!
ありがとうぉぉぉ!
僕の仕事は、生徒に自分でできることを増やす仕事だ!
みんなぁ!
期末でカッコヨク点数をあげようなぁ!
俺も全力で、応援しますよ!
By塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール
みなさん、こんにちは。
アプラック@野寺(塾長)です。
「声のトーンがまるで違う!!!!!!!」
イキナリ、何かと思いますが、そんな出来事がありました。
今日は中学1年生の集団授業だったのです。
クラスのみんなと期末に向けて何をいつがんばるかを具合的にしました。
「私は英語数学が得意だから、それ以外をやる! 」
とか、
「俺は得意科目を作るからこれだ!」
とか、
「期末までにこの科目をあげたい!」
などの意見をいっぱいもらいました。
「これをやりなさい」
というアドバイスは仕事上よくしますが、
「はい~」
のトーンがとても低い。そして小さい。
でも、自分にできること、達成可能なこと、やる気があることは、
「はい!」
とトーンが高くて大きい。
絶対に各個人のいったトーンの高い課題をかなえてあげたい。
みんなの夢をかなえるために、私もがんばります。
やっぱり、自分にできることにチャレンジしようぜ!!
出来ないことは、続かない。
続くならデキルからだ!
みんなにできる方法が必ずある!
俺と一緒にさがそうぜぇ!!!!!
ガンガンいこう!
僕がベストを尽くします!
6月末から7月頭にかけて期末テストがあります。
必ず全員の点数を上げて見せるぞ!
今日も楽しかった!
BY塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール
アプラック@野寺(塾長)です。
「声のトーンがまるで違う!!!!!!!」
イキナリ、何かと思いますが、そんな出来事がありました。
今日は中学1年生の集団授業だったのです。
クラスのみんなと期末に向けて何をいつがんばるかを具合的にしました。
「私は英語数学が得意だから、それ以外をやる! 」
とか、
「俺は得意科目を作るからこれだ!」
とか、
「期末までにこの科目をあげたい!」
などの意見をいっぱいもらいました。
「これをやりなさい」
というアドバイスは仕事上よくしますが、
「はい~」
のトーンがとても低い。そして小さい。
でも、自分にできること、達成可能なこと、やる気があることは、
「はい!」
とトーンが高くて大きい。
絶対に各個人のいったトーンの高い課題をかなえてあげたい。
みんなの夢をかなえるために、私もがんばります。
やっぱり、自分にできることにチャレンジしようぜ!!
出来ないことは、続かない。
続くならデキルからだ!
みんなにできる方法が必ずある!
俺と一緒にさがそうぜぇ!!!!!
ガンガンいこう!
僕がベストを尽くします!
6月末から7月頭にかけて期末テストがあります。
必ず全員の点数を上げて見せるぞ!
今日も楽しかった!
BY塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール
皆さん、こんにちは!
テストで結果の出る人とそうでない人の違いはメンタルだぁ!と
大声で叫びたいくらいの気持ちになっている野寺誠(塾長)です。
5月、終わりですね。
中間テストの結果も大半の中学校で返ってきました。
よい結果の生徒と、そうでない生徒の差はいったいなんだったのかを考えていました。
カンタンな事例から調べていくと、
うまくいった子は、やっぱり家でも勉強していました。
塾でもよく勉強します。
出来ない子は、その逆でした。
やったこと自体はよくあることです。
ここでの差は、やったことそのものではありません。
「自分にできることをやった」
のが結果の出た子です。
「自分にできないことをやった」
のが結果の出なかった子です。
私の感じですが、
「できないことをさせることで、できるようになる」
時代は終わりました。
これからは、
「自分にできることをがんばって、できないことも克服されていく」
時代です。
自分にできること、ほぼ100%のことが成果に結びついています。
もっというと、できないって、思いながらやるものは全部うまくいきません。
でも、苦手はあってokです。
僕と一緒にやれば必ずわかるまで教えますから心配しなくていい。
だから、みんなは自分にできることにアクセルをふもう。
僕はみんなのわからないところに全力をあげる。
みんなは自分にできることへ全力をあげてくれ。
これは僕の挑戦でもあります。
クラスの全員が成果をあげる塾にする。
スコアプレゼンターの僕に課せられていることでもあります。
自分のできることで成果をあげていく。
そのためには、1人1人のできることを僕がしらなくてはいけない。
今まで以上に関心を向けるよ。
きっと、いつもポケットに入っている手帳もみんなのことでいっぱいになるだろう。
なんか考えただけでワクワクします。
みんなの成果をいっぱいみたいです。
「できないことにチャレンジして、自分勝つ!」
は、一見、正しくきこえるかもしれない。
だまされちゃいけない。
「できることにチャレンジして、自分になる」
これが大事なんだ。
できないところがあってもいい。
おれと一緒に塾でやろうぜ!
だからできることにチャレンジしよう。
そして、うまくいく経験をいっぱいしていってね。
さーて。
今日は3年生全員と面談した。
気合入った~。
みんなの達成したい点数は、全部きいたし、
何をするのかも全部きいた。
後はやるだけだ!
みてろ期末テスト!
全員あげてやるぅううううう!!!!
今日も楽しかった~♪
BY塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール
テストで結果の出る人とそうでない人の違いはメンタルだぁ!と
大声で叫びたいくらいの気持ちになっている野寺誠(塾長)です。
5月、終わりですね。
中間テストの結果も大半の中学校で返ってきました。
よい結果の生徒と、そうでない生徒の差はいったいなんだったのかを考えていました。
カンタンな事例から調べていくと、
うまくいった子は、やっぱり家でも勉強していました。
塾でもよく勉強します。
出来ない子は、その逆でした。
やったこと自体はよくあることです。
ここでの差は、やったことそのものではありません。
「自分にできることをやった」
のが結果の出た子です。
「自分にできないことをやった」
のが結果の出なかった子です。
私の感じですが、
「できないことをさせることで、できるようになる」
時代は終わりました。
これからは、
「自分にできることをがんばって、できないことも克服されていく」
時代です。
自分にできること、ほぼ100%のことが成果に結びついています。
もっというと、できないって、思いながらやるものは全部うまくいきません。
でも、苦手はあってokです。
僕と一緒にやれば必ずわかるまで教えますから心配しなくていい。
だから、みんなは自分にできることにアクセルをふもう。
僕はみんなのわからないところに全力をあげる。
みんなは自分にできることへ全力をあげてくれ。
これは僕の挑戦でもあります。
クラスの全員が成果をあげる塾にする。
スコアプレゼンターの僕に課せられていることでもあります。
自分のできることで成果をあげていく。
そのためには、1人1人のできることを僕がしらなくてはいけない。
今まで以上に関心を向けるよ。
きっと、いつもポケットに入っている手帳もみんなのことでいっぱいになるだろう。
なんか考えただけでワクワクします。
みんなの成果をいっぱいみたいです。
「できないことにチャレンジして、自分勝つ!」
は、一見、正しくきこえるかもしれない。
だまされちゃいけない。
「できることにチャレンジして、自分になる」
これが大事なんだ。
できないところがあってもいい。
おれと一緒に塾でやろうぜ!
だからできることにチャレンジしよう。
そして、うまくいく経験をいっぱいしていってね。
さーて。
今日は3年生全員と面談した。
気合入った~。
みんなの達成したい点数は、全部きいたし、
何をするのかも全部きいた。
後はやるだけだ!
みてろ期末テスト!
全員あげてやるぅううううう!!!!
今日も楽しかった~♪
BY塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール
みなさん、今週もありがとございました。
私は今思っていることがあります。
それは、
私は子供達の成長を見るのがとても好きだということです。
今週も子供達にたくさんのことを教えてもらいました。
僕は、子供達が点数を上げるのを見るのがとてもうれしいのです。
そして、子供達の味方になって、自身をあげられると、もっとうれしいのです。
その自信に満ちた顔を見るのがとても、うれしいのです。
僕は子供達を伸ばすのが大好きです。
それに気付かせてもらいました。
みんなにありがとう。
私は11年前、塾を作ったときにたいした理由はありませんでした。
何か楽しかったのです。
それからいろんなことがありましたけど、塾を選んでよかったです。
きっと生まれ変わっても、この仕事を選ぶでしょう。
ウチの子たちにも、そういう仕事について欲しいと思っています。
まだ、10代の若者達です。
全てがこれからです。
そんな原石のようなウチの子たちを、輝かせてあげたい。
輝くって、自分らしくあることです。
やりたいことをやって、楽しい自分であることです。
「そんなことをいったって、しょうがないんだよ・・・」
なるべくなら、そういう言葉を使わないですむようにしてあげたいです。
とあるウチにきてくれている中学1年生の男の子はこんなことをいっていました。
「先生、俺は将来、鉄道のエンジニアになりたいんだよ。
昔から好きでさ。なんか、今の鉄道って、ただ早くなるだけだったり、変な
進化をしてるでしょ?俺、あんまり鉄道に進化してほしくないんだよね」
中1は子供じゃない。
本当にそう思う。
きっとこんな子が将来を面白くしてくれる。
それをつぶしにくる人も大勢いるだろう。
でも僕は彼を勝たせてあげたい。
やりたいことを、やらせてあげたい。
きっと壁はあるだろう。
でも、飛び越えていけます。
僕は応援します。
夢を生きて欲しいです。
絶対にそれはかなうんだ!
僕はそのためにベストをつくすよ!
やれることをやらせてもらうよ!
そして、すごくなったキミを見せてね。
そして、いっぱい自慢してくれよ。
楽しみにしているからな。
ウチの子のこれからが楽しみだ。
今週も楽しかった~♪
by塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール
私は今思っていることがあります。
それは、
私は子供達の成長を見るのがとても好きだということです。
今週も子供達にたくさんのことを教えてもらいました。
僕は、子供達が点数を上げるのを見るのがとてもうれしいのです。
そして、子供達の味方になって、自身をあげられると、もっとうれしいのです。
その自信に満ちた顔を見るのがとても、うれしいのです。
僕は子供達を伸ばすのが大好きです。
それに気付かせてもらいました。
みんなにありがとう。
私は11年前、塾を作ったときにたいした理由はありませんでした。
何か楽しかったのです。
それからいろんなことがありましたけど、塾を選んでよかったです。
きっと生まれ変わっても、この仕事を選ぶでしょう。
ウチの子たちにも、そういう仕事について欲しいと思っています。
まだ、10代の若者達です。
全てがこれからです。
そんな原石のようなウチの子たちを、輝かせてあげたい。
輝くって、自分らしくあることです。
やりたいことをやって、楽しい自分であることです。
「そんなことをいったって、しょうがないんだよ・・・」
なるべくなら、そういう言葉を使わないですむようにしてあげたいです。
とあるウチにきてくれている中学1年生の男の子はこんなことをいっていました。
「先生、俺は将来、鉄道のエンジニアになりたいんだよ。
昔から好きでさ。なんか、今の鉄道って、ただ早くなるだけだったり、変な
進化をしてるでしょ?俺、あんまり鉄道に進化してほしくないんだよね」
中1は子供じゃない。
本当にそう思う。
きっとこんな子が将来を面白くしてくれる。
それをつぶしにくる人も大勢いるだろう。
でも僕は彼を勝たせてあげたい。
やりたいことを、やらせてあげたい。
きっと壁はあるだろう。
でも、飛び越えていけます。
僕は応援します。
夢を生きて欲しいです。
絶対にそれはかなうんだ!
僕はそのためにベストをつくすよ!
やれることをやらせてもらうよ!
そして、すごくなったキミを見せてね。
そして、いっぱい自慢してくれよ。
楽しみにしているからな。
ウチの子のこれからが楽しみだ。
今週も楽しかった~♪
by塾長
真岡市の進学塾
アプラック実践スクール
皆さん、こんにちは。
アプラック@野寺(塾長)です。
今日は、中学1年生の授業がありました。
私が少し早く教室へ来ていると・・・
1人の生徒さんが入ってきました。
「先生!すいませんでした!」
といってきました。
実は早く塾にきて自習をするという話があったのです。
私は、来ないのは何かの用事でもあったのかなぁ?
と思っていました。
その子は約束を守れなかった。
ぐらいの気持ちだったのです。
すごいのは、相手の立場にたてたことです。
確かに、これなかったことはいいことではないかもしれません。
でも、相手の立場にたってあやまれた。
本人はたまたま歯医者の都合で来られなかっただけだった。
これないのには充分な理由だ。
大事なのは、
「何が出来なかったじゃなくて、何ができたか?」
だと思っています。
プラス思考とかじゃなくて、
純粋にその子は何が出来たのか?
というところです。
いずれ、その子は出来なかったことをできるになります。
この間も、自習に来た子が、
「先生、僕15分しか集中できないんです」
といっていました。
彼には15分しかできないとうつっていますが、
15分なら集中できるのです。
ここで、ダメな先生ほど
「何?15分? 中3なんだから1時間くらい集中できなくてどうする!」
なんて出来ないことを言うのだろうか?
大事なのは、
「15分できる頭を持っていること」
です。
「15分集中して、休憩しな。そして、また15分やればいい」
という方法をその子にしみこませてやればいい。
だって、15分だったらできるんだから。
できることを繰り返していって、よくなっていく。
できないことはそもそも、繰り返せない。
嫌な気持ちだけ残る。
できない気持ちだけ残る。
だから、できることを繰り返す。
「できないことじゃなくて、何はできたのか?」
ほら、やっぱり勉強はメンタルです。
世の中、子供達が下を向くことが多すぎます。
「勉強できないやつだな!」
「これくらいの問題もとけないのか!」
「できて当然だろう!」
「なまけているのか?」
「やる気があるのか?」
「そんなことだからお前は・・・!」
「ちゃんと宿題やったのか?」
「勉強したのか?」
・・・あげればキリがありません。
出来ないことは、子供のやる気をうしなわせるだけです。
出来ないことを要求しているからです。
塾では、子供にかける言葉にとても気を使います。
その言葉で子供はやる気を得たり、やる気を失ったりするからです。
どうせなら、相手のやる気に変わる言葉をたくさんかけてあげたい。
「ここまでなら、できるじゃないか」
という一言でもいい。
中学1年生のみんなはもれなく夢を持っている。
その火を消させない!
みんな、前を向いていこう!
絶対に、よくなる!
必要なことは全部僕が用意するぞ!
自分は何まではできたかを見よう!
プラスを見るようになるまで、僕は言い続けるよ!
任せといてくれ!
僕がベストを尽くす!
今日も楽しかったなぁ~♪
by野寺
真岡の進学塾
アプラック実践スクール
アプラック@野寺(塾長)です。
今日は、中学1年生の授業がありました。
私が少し早く教室へ来ていると・・・
1人の生徒さんが入ってきました。
「先生!すいませんでした!」
といってきました。
実は早く塾にきて自習をするという話があったのです。
私は、来ないのは何かの用事でもあったのかなぁ?
と思っていました。
その子は約束を守れなかった。
ぐらいの気持ちだったのです。
すごいのは、相手の立場にたてたことです。
確かに、これなかったことはいいことではないかもしれません。
でも、相手の立場にたってあやまれた。
本人はたまたま歯医者の都合で来られなかっただけだった。
これないのには充分な理由だ。
大事なのは、
「何が出来なかったじゃなくて、何ができたか?」
だと思っています。
プラス思考とかじゃなくて、
純粋にその子は何が出来たのか?
というところです。
いずれ、その子は出来なかったことをできるになります。
この間も、自習に来た子が、
「先生、僕15分しか集中できないんです」
といっていました。
彼には15分しかできないとうつっていますが、
15分なら集中できるのです。
ここで、ダメな先生ほど
「何?15分? 中3なんだから1時間くらい集中できなくてどうする!」
なんて出来ないことを言うのだろうか?
大事なのは、
「15分できる頭を持っていること」
です。
「15分集中して、休憩しな。そして、また15分やればいい」
という方法をその子にしみこませてやればいい。
だって、15分だったらできるんだから。
できることを繰り返していって、よくなっていく。
できないことはそもそも、繰り返せない。
嫌な気持ちだけ残る。
できない気持ちだけ残る。
だから、できることを繰り返す。
「できないことじゃなくて、何はできたのか?」
ほら、やっぱり勉強はメンタルです。
世の中、子供達が下を向くことが多すぎます。
「勉強できないやつだな!」
「これくらいの問題もとけないのか!」
「できて当然だろう!」
「なまけているのか?」
「やる気があるのか?」
「そんなことだからお前は・・・!」
「ちゃんと宿題やったのか?」
「勉強したのか?」
・・・あげればキリがありません。
出来ないことは、子供のやる気をうしなわせるだけです。
出来ないことを要求しているからです。
塾では、子供にかける言葉にとても気を使います。
その言葉で子供はやる気を得たり、やる気を失ったりするからです。
どうせなら、相手のやる気に変わる言葉をたくさんかけてあげたい。
「ここまでなら、できるじゃないか」
という一言でもいい。
中学1年生のみんなはもれなく夢を持っている。
その火を消させない!
みんな、前を向いていこう!
絶対に、よくなる!
必要なことは全部僕が用意するぞ!
自分は何まではできたかを見よう!
プラスを見るようになるまで、僕は言い続けるよ!
任せといてくれ!
僕がベストを尽くす!
今日も楽しかったなぁ~♪
by野寺
真岡の進学塾
アプラック実践スクール
みなさん、こんにちは。
アプラック@野寺(塾長)です。
今日は、中間テスト後の反省会です。
結果に満足いった人、
躍進した人、
思ったような結果じゃなかった人。
たくさん、さまざまいると思います。
いい点数が取れていても、満足しない。
それなりの点数でも、自分としては満足。
さまざまです。
反省会では、何が悪かったかなんて1つも話しません。
すべては、
「これから」
なのです。
どんなに努力しても、中間テストの点数は変わりません。
どんなにサボっても、やっぱり中間テストの点数は変わりません。
決まったものは、動きません。
では、動かせるものは?
「期末テスト」
です。
中間がどんな結果でもいいんです。
もちろん良い成果なら、バンザイしてください。
でも、悪かった人。
下を向くなんてもったいないぞ。
キミには前しかない。
僕も全力を尽くしたけど、足らないところがあったかもしれないね。
やり返すチャンスは、ある。
すべては、
「これから」
だ。
「期末テスト」
だ。
下を向くのを前に向かせる。
これがとても大事です。
反省会の目的は、前を向かせることです。
絶対に、へこませない。
反省会で、どんな欲しい状態があるかを聞いたら、
みんなスラスラ書いてくれた。
ちゃんと、自分の前を向き始めた。
ゴールも、目標もしっかりつくった。
さあ、今度は
「期末テスト」
だ。
何が悪かったかじゃない。
これから、どうするかだ。
自分の舵は、自分できれる。
きらさせてなるものか。
「どうしてお前はこんな点数なんだ!」
「なんでこんなカンタンな問題で間違えるんだ!」
「あれほど、勉強しろといったろう!」
「こんなんじゃ、高校なんてどこにもいけない!」
自分の舵を他人にコントロールされる。
悪いことばは、子供たちを平気で悪い方向へ導く。
悪かったからなんだ。
次が悪くなるなんて決まってない。
さあ、次はもっと楽しいテスト結果にしよう。
僕がベストを尽くします。
今日も楽しかった~♪
by塾長
真岡の進学塾
アプラック実践スクール
アプラック@野寺(塾長)です。
今日は、中間テスト後の反省会です。
結果に満足いった人、
躍進した人、
思ったような結果じゃなかった人。
たくさん、さまざまいると思います。
いい点数が取れていても、満足しない。
それなりの点数でも、自分としては満足。
さまざまです。
反省会では、何が悪かったかなんて1つも話しません。
すべては、
「これから」
なのです。
どんなに努力しても、中間テストの点数は変わりません。
どんなにサボっても、やっぱり中間テストの点数は変わりません。
決まったものは、動きません。
では、動かせるものは?
「期末テスト」
です。
中間がどんな結果でもいいんです。
もちろん良い成果なら、バンザイしてください。
でも、悪かった人。
下を向くなんてもったいないぞ。
キミには前しかない。
僕も全力を尽くしたけど、足らないところがあったかもしれないね。
やり返すチャンスは、ある。
すべては、
「これから」
だ。
「期末テスト」
だ。
下を向くのを前に向かせる。
これがとても大事です。
反省会の目的は、前を向かせることです。
絶対に、へこませない。
反省会で、どんな欲しい状態があるかを聞いたら、
みんなスラスラ書いてくれた。
ちゃんと、自分の前を向き始めた。
ゴールも、目標もしっかりつくった。
さあ、今度は
「期末テスト」
だ。
何が悪かったかじゃない。
これから、どうするかだ。
自分の舵は、自分できれる。
きらさせてなるものか。
「どうしてお前はこんな点数なんだ!」
「なんでこんなカンタンな問題で間違えるんだ!」
「あれほど、勉強しろといったろう!」
「こんなんじゃ、高校なんてどこにもいけない!」
自分の舵を他人にコントロールされる。
悪いことばは、子供たちを平気で悪い方向へ導く。
悪かったからなんだ。
次が悪くなるなんて決まってない。
さあ、次はもっと楽しいテスト結果にしよう。
僕がベストを尽くします。
今日も楽しかった~♪
by塾長
真岡の進学塾
アプラック実践スクール
校舎案内
★宇都宮南校舎★
〒321-0138
宇都宮市兵庫塚2-22-17
TEL:0120-958-702
宇都宮南警察署、
兵庫塚郵便局
の近くです。
★宇都宮北校舎★
〒320-0072
宇都宮市若草3-16-17
TEL:0120-958-702
宇都宮北環状線、
ホームセンターカンセキ
さんの近くです。
★真岡東校舎★
〒321-4305
真岡市荒町425-1-103
TEL:0285-84-6563
足利銀行さん、カワチ薬局
さんの近くです。
〒321-0138
宇都宮市兵庫塚2-22-17
TEL:0120-958-702
宇都宮南警察署、
兵庫塚郵便局
の近くです。
★宇都宮北校舎★
〒320-0072
宇都宮市若草3-16-17
TEL:0120-958-702
宇都宮北環状線、
ホームセンターカンセキ
さんの近くです。
★真岡東校舎★
〒321-4305
真岡市荒町425-1-103
TEL:0285-84-6563
足利銀行さん、カワチ薬局
さんの近くです。
お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
アクセス解析