夢やヴィジョンに気づき、努力の価値を知り、合格します。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さん、こんにちは。
アプラック@野寺(塾長)です。
今日は、集団授業で真岡東校舎まで来ています。
中間テストが返ってきている学校もありました。
よい結果の生徒もいて、
望みどおりの結果でなかった生徒もいます。
全力をつくしたのに、結果が出なかった。
そんな子もいるかもしれません。
大切なのは、
「次」
です。
もお、確定してしまった中間テストの点数を上げることはできません。
だから、次の期末テスト、実力テストでどれだけやり返すかしか、ありません。
どうして点を取れなかったか?
ではなくて、
どうしたら次のテストで点をとることができるか?
という考えを持つことです。
そのためには、私は1人1人と向き合うことにしています。
勉強のやり方も、生活スタイルも、得意科目も、苦手科目も、行きたい高校も、
目標の点数も、全部1人1人違います。
それを、黒板を使った集団に流すだけの授業でできるはずが無い。
集団でできるのは、トレーニングだけ。
後は、1人1人と会話することを大事にしてます。
全部、人です。
やっぱり先生次第です。
なんでも。
子供につみは最初からありません。
今日も、新しい動きがありました。
授業中にとある生徒さんが質問をしてくれました。
「授業についての質問じゃないんですが・・・
授業のあとに30分残って勉強していってもいいですか?」
という声をもらいました。
何か、その子が変わったような気がしました。
まだ、私はその子にいい成果をプレゼントできていません。
だから、これからもっともっと力を入れて教えていきます!
まってろ!
絶対点数あげるからなぁ~ああああ!
こうして、生徒に育てられているのかなぁ~と、思ったりもします。
僕の仕事はスコアプレゼンター。
点数アップさせることで、その子の将来の選択しを限界まで広げます。
上がらなくてクッソーと思うこともありますが、次のテストでやりかえします!
成績が上がったみんな、ありがとう!
上がらなかったみんあ、次はあげてみせるぞ!
みんなは自分らしくあればいい!
僕がベストをつくします!
by塾長
アプラック@野寺(塾長)です。
今日は、集団授業で真岡東校舎まで来ています。
中間テストが返ってきている学校もありました。
よい結果の生徒もいて、
望みどおりの結果でなかった生徒もいます。
全力をつくしたのに、結果が出なかった。
そんな子もいるかもしれません。
大切なのは、
「次」
です。
もお、確定してしまった中間テストの点数を上げることはできません。
だから、次の期末テスト、実力テストでどれだけやり返すかしか、ありません。
どうして点を取れなかったか?
ではなくて、
どうしたら次のテストで点をとることができるか?
という考えを持つことです。
そのためには、私は1人1人と向き合うことにしています。
勉強のやり方も、生活スタイルも、得意科目も、苦手科目も、行きたい高校も、
目標の点数も、全部1人1人違います。
それを、黒板を使った集団に流すだけの授業でできるはずが無い。
集団でできるのは、トレーニングだけ。
後は、1人1人と会話することを大事にしてます。
全部、人です。
やっぱり先生次第です。
なんでも。
子供につみは最初からありません。
今日も、新しい動きがありました。
授業中にとある生徒さんが質問をしてくれました。
「授業についての質問じゃないんですが・・・
授業のあとに30分残って勉強していってもいいですか?」
という声をもらいました。
何か、その子が変わったような気がしました。
まだ、私はその子にいい成果をプレゼントできていません。
だから、これからもっともっと力を入れて教えていきます!
まってろ!
絶対点数あげるからなぁ~ああああ!
こうして、生徒に育てられているのかなぁ~と、思ったりもします。
僕の仕事はスコアプレゼンター。
点数アップさせることで、その子の将来の選択しを限界まで広げます。
上がらなくてクッソーと思うこともありますが、次のテストでやりかえします!
成績が上がったみんな、ありがとう!
上がらなかったみんあ、次はあげてみせるぞ!
みんなは自分らしくあればいい!
僕がベストをつくします!
by塾長
PR
みなさん、こんにちは。
アプラック@野寺(塾長)です。
今日は、中学校1年生の中間テスト対策のために二宮校舎に来ています。
自習に来ている生徒さんもいっぱいいました。
みんな、中間テストのために自分にできることをやっています。
こんなベストを尽くしている子供達を、見せてあげたいです。
よくやってるよ、みんな。
さーて、
今日のテーマは、アンパンマンになること。
「?」
と思う人もいるかもしれません。
僕の仕事はアンパンマンなのです。
アンパンマンは元気の無い子に、自分の頭の一部をあげて、勇気や元気を与えます。
僕の仕事も同じです。
「自分の自信、できる気持ち、楽しさ、喜び」
を子供達にうつすのが仕事です。
今日は、英語がキライという生徒さんがいました。
自分の集中力が無いという生徒さんがいました。
どっちの子にも、どれだけ自分ができるかを証明しました。
どれだけダメかを証明する人はいても、どれだけ素晴らしいかを証明する人はいないのでしょうか。
たったそれだけのことでやる気を取り戻していました。
「なんか、英語わかりました」
という声を出してくれたときは、うれしかった。
「俺には、できる」
という顔をしてくれたときは、うれしかった。
どれだけ自分がすごいか、気付かせてあげることが大事だ。
やっぱり、勉強はメンタルの充実ですねぇ~♪
だから、僕の仕事はアンパンマンです。
それから、自習に来てくれた子がいました。
高校生さんです。
小論文を書きたくてきてくれました。
マイナスの言葉を言おうものなら、
どれだけ自分がすごいかが返ってくる。
そんな会話を楽しみました。
実際スゴイ子なんですよ。
長所を見ればわかるんですけどね。
自信を子供達にうつす!
そのために、楽しい自分でいようともっています。
がんばれ、小論文!
必ずうまくなるし、合格できます。
おれが全力をつくすよ。だから、大丈夫だ!
安心して、いつもどうりいこう!
薬剤師の夢、絶対なかうぞ!
俺の中ではもう、すでにかなっている!
そして、最近よく思うことがある。
子供達についてなんだけど。
みんなに、自分の最初に描いた夢をかなえて欲しい。
みんなに、一番の夢をかなえて欲しい。
みんなに、本当の夢をかなえて欲しい。
みんなに、実は今の夢に隠れている夢をかなえて欲しい。
みんなに、本当は実現したかった夢をかなえて欲しい。
みんなに、何かでふたをしちゃった、その夢をかなえて欲しい。
僕の卒業生、在校生のみんなに、本当にそう思う。
僕は、それを引き出すことに本気になるよ。
大丈夫、僕がベストをつくす。
みんなは、みんならしくあればOKだよ。
そう思わせる出来事を最近多く見ます。
だから、がんばりますよ。
もっとね。
なんでかなえなきゃいけないか?
今はまだ平気だけど、
大人になって俺ぐらいになると、
やったことよりも、
やらなかったことで後悔するよ。
二番目の夢がかなっても、
なぜ一番目の夢に挑戦しなかったかを後悔するよ。
やってやろう!
かなえてみせよう!
人生に遅いことは無い!
残された人生の中で一番若いのは今だからだ!
自信が無いなら、俺のをやる!
だから、今からやろう。
そういってあげたい生徒が僕にはいます。
絶対、動かします。
さあ、気合入れていこう。
楽しみが増えた。
今日も楽しかった~♪
by塾長
アプラック@野寺(塾長)です。
今日は、中学校1年生の中間テスト対策のために二宮校舎に来ています。
自習に来ている生徒さんもいっぱいいました。
みんな、中間テストのために自分にできることをやっています。
こんなベストを尽くしている子供達を、見せてあげたいです。
よくやってるよ、みんな。
さーて、
今日のテーマは、アンパンマンになること。
「?」
と思う人もいるかもしれません。
僕の仕事はアンパンマンなのです。
アンパンマンは元気の無い子に、自分の頭の一部をあげて、勇気や元気を与えます。
僕の仕事も同じです。
「自分の自信、できる気持ち、楽しさ、喜び」
を子供達にうつすのが仕事です。
今日は、英語がキライという生徒さんがいました。
自分の集中力が無いという生徒さんがいました。
どっちの子にも、どれだけ自分ができるかを証明しました。
どれだけダメかを証明する人はいても、どれだけ素晴らしいかを証明する人はいないのでしょうか。
たったそれだけのことでやる気を取り戻していました。
「なんか、英語わかりました」
という声を出してくれたときは、うれしかった。
「俺には、できる」
という顔をしてくれたときは、うれしかった。
どれだけ自分がすごいか、気付かせてあげることが大事だ。
やっぱり、勉強はメンタルの充実ですねぇ~♪
だから、僕の仕事はアンパンマンです。
それから、自習に来てくれた子がいました。
高校生さんです。
小論文を書きたくてきてくれました。
マイナスの言葉を言おうものなら、
どれだけ自分がすごいかが返ってくる。
そんな会話を楽しみました。
実際スゴイ子なんですよ。
長所を見ればわかるんですけどね。
自信を子供達にうつす!
そのために、楽しい自分でいようともっています。
がんばれ、小論文!
必ずうまくなるし、合格できます。
おれが全力をつくすよ。だから、大丈夫だ!
安心して、いつもどうりいこう!
薬剤師の夢、絶対なかうぞ!
俺の中ではもう、すでにかなっている!
そして、最近よく思うことがある。
子供達についてなんだけど。
みんなに、自分の最初に描いた夢をかなえて欲しい。
みんなに、一番の夢をかなえて欲しい。
みんなに、本当の夢をかなえて欲しい。
みんなに、実は今の夢に隠れている夢をかなえて欲しい。
みんなに、本当は実現したかった夢をかなえて欲しい。
みんなに、何かでふたをしちゃった、その夢をかなえて欲しい。
僕の卒業生、在校生のみんなに、本当にそう思う。
僕は、それを引き出すことに本気になるよ。
大丈夫、僕がベストをつくす。
みんなは、みんならしくあればOKだよ。
そう思わせる出来事を最近多く見ます。
だから、がんばりますよ。
もっとね。
なんでかなえなきゃいけないか?
今はまだ平気だけど、
大人になって俺ぐらいになると、
やったことよりも、
やらなかったことで後悔するよ。
二番目の夢がかなっても、
なぜ一番目の夢に挑戦しなかったかを後悔するよ。
やってやろう!
かなえてみせよう!
人生に遅いことは無い!
残された人生の中で一番若いのは今だからだ!
自信が無いなら、俺のをやる!
だから、今からやろう。
そういってあげたい生徒が僕にはいます。
絶対、動かします。
さあ、気合入れていこう。
楽しみが増えた。
今日も楽しかった~♪
by塾長
みなさん、こんにちは。
今日は、二宮の集団授業に来ています。
生徒の休みも無かったですが、
テスト前で自習室の利用も多かったです。
ちょこっと、自習室をのぞくと、
「先生、ここ」
「先生、わかんない」
など、質問がたくさんきます。
みんな、中間テストで成果をあげたいと思っています。
集中がスゴイ。
いつもの授業並みです。
今回の授業では、全員にこのテスト対策での目標を書き出してもらいました。
ある生徒は、「平均80点」
ある生徒は、「社会の問題を全部できるようにする」
ある生徒は、「理科を90点とる」
など、様々な目標を書いてもらいました。
すぐに、自分で書き出す子供達を見てうれしくなりました。
ちゃんと目標を自分の中にもってくれています。
ストップウォッチを見ると全員が終わるまでに90秒もたっていませんでした。
そして、その後は授業に入りました。
今日のチャレンジは「自分の出した目標にどれだけ近づけるか」です。
全員が自分で課題を作り、各自ががんばりました。
私の今日の仕事は、わからないところを集めるために教室を何十週もしていました。
なぜか、左周り・・・。
誰かに用意されたものよりも、自分の決めたことのほうが100倍がんばれる。
でも、自分で決めたことをできるように、私は用意をするのですが(笑)W
がんばれるのは、やる気があるからです。
「やる気」
これにこだわっていきます。
勉強法、勉強量、わかりやすい授業など・・・
やはり必要ないようです。
今日は、面白いコメントが生徒からありました。
近くの中学校の成績上位者です。
とある生徒さんから勉強法について、相談をうけていました。
「ねえ、どうやって勉強してるの?」
「勉強法とかは別にこだわってないんだよ。何でもいいと思うよ。理解できるかどうか」
このやり取りはある意味で正解だなぁと思いました。
勉強法よりも、
「俺にはできる」
「俺にはわかるようになる」
「俺には理解できる」
という気持ちがあるかどうかの差ということです。
自信の差です。
たったこれだけ。
あらー、何か、カンタンねぇ~♪
授業でも、自信をつけるのがメイン。
わからない問題に答えるのもメイン。
知識習得とメンタルの充実!
やっぱこれですよ。
みんなぁ!
中間テストがんばれよぉ!!!!!
どんな結果も胸を張って来い!!!!!!
by塾長
今日は、二宮の集団授業に来ています。
生徒の休みも無かったですが、
テスト前で自習室の利用も多かったです。
ちょこっと、自習室をのぞくと、
「先生、ここ」
「先生、わかんない」
など、質問がたくさんきます。
みんな、中間テストで成果をあげたいと思っています。
集中がスゴイ。
いつもの授業並みです。
今回の授業では、全員にこのテスト対策での目標を書き出してもらいました。
ある生徒は、「平均80点」
ある生徒は、「社会の問題を全部できるようにする」
ある生徒は、「理科を90点とる」
など、様々な目標を書いてもらいました。
すぐに、自分で書き出す子供達を見てうれしくなりました。
ちゃんと目標を自分の中にもってくれています。
ストップウォッチを見ると全員が終わるまでに90秒もたっていませんでした。
そして、その後は授業に入りました。
今日のチャレンジは「自分の出した目標にどれだけ近づけるか」です。
全員が自分で課題を作り、各自ががんばりました。
私の今日の仕事は、わからないところを集めるために教室を何十週もしていました。
なぜか、左周り・・・。
誰かに用意されたものよりも、自分の決めたことのほうが100倍がんばれる。
でも、自分で決めたことをできるように、私は用意をするのですが(笑)W
がんばれるのは、やる気があるからです。
「やる気」
これにこだわっていきます。
勉強法、勉強量、わかりやすい授業など・・・
やはり必要ないようです。
今日は、面白いコメントが生徒からありました。
近くの中学校の成績上位者です。
とある生徒さんから勉強法について、相談をうけていました。
「ねえ、どうやって勉強してるの?」
「勉強法とかは別にこだわってないんだよ。何でもいいと思うよ。理解できるかどうか」
このやり取りはある意味で正解だなぁと思いました。
勉強法よりも、
「俺にはできる」
「俺にはわかるようになる」
「俺には理解できる」
という気持ちがあるかどうかの差ということです。
自信の差です。
たったこれだけ。
あらー、何か、カンタンねぇ~♪
授業でも、自信をつけるのがメイン。
わからない問題に答えるのもメイン。
知識習得とメンタルの充実!
やっぱこれですよ。
みんなぁ!
中間テストがんばれよぉ!!!!!
どんな結果も胸を張って来い!!!!!!
by塾長
みなさん、こんにちは。
アプラック@野寺(塾長)です。
本日は、真岡東校舎までいって来ました。
中学3年生が大半のクラスですが、テストの勉強をメインにしたい子、
テストが返ってきて実力テストの対策をしたい子、現在の授業の勉強をしたい子など、
様々でした。
現在のテーマは、「自信」をつけることです。
そのために、たくさんうまくいく経験をさせていきます。
その第一歩が今日、おこりました。
とある生徒さんが、私に中間テストの結果を報告してくれました。
なんと自分の苦手だった科目が、得意科目以上にとれたそうです。
こんな自信をつけるチャンスはありません。
この経験をきっかけに、きっと得意科目になるでしょう。
「私には、できる」
ということを証明できる圧倒的な経験になったと思っています。
がんばれば、苦手だって得意よりもできるようになる!
という意識が芽生えてきたと思っています。
この「できる」という気持ちをたくさんつくってあげたい。
やるぞーっ!!!!!
僕の中にも、メンタルと作ってあげたら、成果を出せる。
という自信をもらいました。
ありがとう。
ホントに、ありがとう。
今日のあなたの成果は、僕の自信にもなりました。
by塾長
アプラック@野寺(塾長)です。
本日は、真岡東校舎までいって来ました。
中学3年生が大半のクラスですが、テストの勉強をメインにしたい子、
テストが返ってきて実力テストの対策をしたい子、現在の授業の勉強をしたい子など、
様々でした。
現在のテーマは、「自信」をつけることです。
そのために、たくさんうまくいく経験をさせていきます。
その第一歩が今日、おこりました。
とある生徒さんが、私に中間テストの結果を報告してくれました。
なんと自分の苦手だった科目が、得意科目以上にとれたそうです。
こんな自信をつけるチャンスはありません。
この経験をきっかけに、きっと得意科目になるでしょう。
「私には、できる」
ということを証明できる圧倒的な経験になったと思っています。
がんばれば、苦手だって得意よりもできるようになる!
という意識が芽生えてきたと思っています。
この「できる」という気持ちをたくさんつくってあげたい。
やるぞーっ!!!!!
僕の中にも、メンタルと作ってあげたら、成果を出せる。
という自信をもらいました。
ありがとう。
ホントに、ありがとう。
今日のあなたの成果は、僕の自信にもなりました。
by塾長
皆さん、よい日曜日を過ごされましたか?
アプラック@野寺(塾長)です。
今日の午前中に、3歳~6歳向けの「キッズそろばん」の授業がありました。
「先生、よろしくお願いします!」
って、ちゃんとあいさつもしっかりできます。
そろばんを習いに来ている子供達ですから、計算が早くなったり、集中力をつけたり、暗算ができるようになったり、様々な期待があります。
僕も、小さいうちにそんな知識をつけて上げられたら、将来は楽だろうな~と思うこともあります。
でも、それでことを焦ったら意味がありません。
せっかく子供達が楽しくそろばんをやっているのに、楽しく勉強しているのに、
なぜか、やらせようと思う自分もあります。
でも、大事なのは、そろばんの知識ではありません。
「自信」
をその子に持たせることです。
「私は、がんばったら、できる子だ」
「やれば、なんとかなる」
「俺にはできる」
と思っている子にすることです。
「これを俺はできるようになりたい」
そう強く思っている人は、必ずできるようになります。
できるようになるまで、やめないからです。
そんな気持ちを作って上げられたら最高だなぁ~。
といつも思っています。
できるという経験、認められるという経験をたくさん子供達にさせたいです。
僕達が子供たちに上げられるものは、
「自信」
かもしれませんね。
やっぱり、勉強法、勉強量、わかりやすい指導などが大事だといわれていますが、
本当に大事なのは、
「それを絶対に達成してやる!」
というメンタルです。
僕は自信をつけることに全てをかけています。
私の塾にきたら全員が私の子です。
ウチにきたら家族と同じ扱いです。
そのなかでも大事なのは、
「自信」
何回もいってますね(笑)。
特に、小さい子には、これを植えつけてあげたいですね。
さて、来週もガンガンいきます。
今週もみなさん、ありがとうございました!
by塾長
アプラック@野寺(塾長)です。
今日の午前中に、3歳~6歳向けの「キッズそろばん」の授業がありました。
「先生、よろしくお願いします!」
って、ちゃんとあいさつもしっかりできます。
そろばんを習いに来ている子供達ですから、計算が早くなったり、集中力をつけたり、暗算ができるようになったり、様々な期待があります。
僕も、小さいうちにそんな知識をつけて上げられたら、将来は楽だろうな~と思うこともあります。
でも、それでことを焦ったら意味がありません。
せっかく子供達が楽しくそろばんをやっているのに、楽しく勉強しているのに、
なぜか、やらせようと思う自分もあります。
でも、大事なのは、そろばんの知識ではありません。
「自信」
をその子に持たせることです。
「私は、がんばったら、できる子だ」
「やれば、なんとかなる」
「俺にはできる」
と思っている子にすることです。
「これを俺はできるようになりたい」
そう強く思っている人は、必ずできるようになります。
できるようになるまで、やめないからです。
そんな気持ちを作って上げられたら最高だなぁ~。
といつも思っています。
できるという経験、認められるという経験をたくさん子供達にさせたいです。
僕達が子供たちに上げられるものは、
「自信」
かもしれませんね。
やっぱり、勉強法、勉強量、わかりやすい指導などが大事だといわれていますが、
本当に大事なのは、
「それを絶対に達成してやる!」
というメンタルです。
僕は自信をつけることに全てをかけています。
私の塾にきたら全員が私の子です。
ウチにきたら家族と同じ扱いです。
そのなかでも大事なのは、
「自信」
何回もいってますね(笑)。
特に、小さい子には、これを植えつけてあげたいですね。
さて、来週もガンガンいきます。
今週もみなさん、ありがとうございました!
by塾長
皆さん、こんにちは。
アプラック@野寺(塾長)です!
今日は中間テストの対策でした。
最近は、こればっかりですが、
現在の中学1年生にズバリききたいことがありました。
それは、
「あなたの夢はなんですか?」
という質問です。
将来の自分をききたかったのです。
A君「僕は、薬剤師になりたいです。」
B君「俺は、鉄道のメカニックになりたいです」
Cさん「私は、海洋関係の仕事で、できれば水族館の飼育関係をやりたい」
Dさん「私は、介護士か、幼稚園の先生になりたい」
などなど・・・
はっきり思う。
「夢は誰も持っている」
でも、今の子供達は、夢が無いと言われています。
たぶん、それは・・・
「持っている夢をつぶされている」
の間違いかもしれない。
「そんなことは、才能のあるやつしかできないんじゃないのか?」
「夢見たいなことばっかり、いってんな!」
「お前は、これをすればいいんだ!」
「ちゃんとメシの食える仕事につけ!」
「実家をつげ!」
などなど・・・夢の火を消すことは以外とカンタンにできます。
そう思いました。
でも、純粋な目で、自分の夢を語る子供達を見て、
うれしくなりました。
絶対かなえようぜ、みんな!
可能性は何にも、ちじまってないぞ!
大半の生徒は、目標点のために勉強している。
受験に必要な点数のために勉強している。
親や学校の先生に言われた点数をとるために勉強している。
点数が低いとなぜか悪いことや不利なことがあるんじゃないかと
思うから勉強している。
それは全部違う!
「夢のために勉強する」
これです。
100点をとるために英単語を何回もかくんじゃありません。
自分の夢に近づくために、英単語を書いています。
英語がたとえキライでも、自分の夢のためなら、がんばれます。
必要だからです。
生徒のみんなぁ!
点数のために勉強するなよ~!
自分の夢のために勉強するんだ!
だから、がんばれるんだぞ!
みんなは、点数で出来ていない!
だから、あいつは100点の子、あいつは40点の子、
なんて呼ばないだろう!
みんなは夢と希望で出来てるんだ!
みんなの夢を僕はきいたよ!
これから、その夢を一緒にひろげていこう!
みんなは最初の一歩をふんだ!
あとはひろげていくだけだ!
その夢に向かって、勉強していこうぜぇ!
みんなの夢!この火を消さないようにね~!
みんなの火を消す奴がいたら、俺がゆるさん!
今日は、最初の火をおこしました。
これから、この火はどんどん大きくなっていくでしょう。
ウチの子供たちの火を見守り、たまにガソリンをかけて大きな火にするのが、
僕の必要な仕事でもあります。
やっぱり、勉強法、勉強量、わかりやすい指導など、小手先はあまり必要ないようです。
さあ、みんな、夢を一緒にひろげようぜぃ!
みんなの夢の資料をこれから集めるのが楽しみです。
それをどんな目をしてみてくれるだろう?
自分の夢をハッキリえがくための材料をガンガン用意しますよ。
今日もやるぞぉ~!
今日も楽しかった~♪
by塾長
アプラック@野寺(塾長)です!
今日は中間テストの対策でした。
最近は、こればっかりですが、
現在の中学1年生にズバリききたいことがありました。
それは、
「あなたの夢はなんですか?」
という質問です。
将来の自分をききたかったのです。
A君「僕は、薬剤師になりたいです。」
B君「俺は、鉄道のメカニックになりたいです」
Cさん「私は、海洋関係の仕事で、できれば水族館の飼育関係をやりたい」
Dさん「私は、介護士か、幼稚園の先生になりたい」
などなど・・・
はっきり思う。
「夢は誰も持っている」
でも、今の子供達は、夢が無いと言われています。
たぶん、それは・・・
「持っている夢をつぶされている」
の間違いかもしれない。
「そんなことは、才能のあるやつしかできないんじゃないのか?」
「夢見たいなことばっかり、いってんな!」
「お前は、これをすればいいんだ!」
「ちゃんとメシの食える仕事につけ!」
「実家をつげ!」
などなど・・・夢の火を消すことは以外とカンタンにできます。
そう思いました。
でも、純粋な目で、自分の夢を語る子供達を見て、
うれしくなりました。
絶対かなえようぜ、みんな!
可能性は何にも、ちじまってないぞ!
大半の生徒は、目標点のために勉強している。
受験に必要な点数のために勉強している。
親や学校の先生に言われた点数をとるために勉強している。
点数が低いとなぜか悪いことや不利なことがあるんじゃないかと
思うから勉強している。
それは全部違う!
「夢のために勉強する」
これです。
100点をとるために英単語を何回もかくんじゃありません。
自分の夢に近づくために、英単語を書いています。
英語がたとえキライでも、自分の夢のためなら、がんばれます。
必要だからです。
生徒のみんなぁ!
点数のために勉強するなよ~!
自分の夢のために勉強するんだ!
だから、がんばれるんだぞ!
みんなは、点数で出来ていない!
だから、あいつは100点の子、あいつは40点の子、
なんて呼ばないだろう!
みんなは夢と希望で出来てるんだ!
みんなの夢を僕はきいたよ!
これから、その夢を一緒にひろげていこう!
みんなは最初の一歩をふんだ!
あとはひろげていくだけだ!
その夢に向かって、勉強していこうぜぇ!
みんなの夢!この火を消さないようにね~!
みんなの火を消す奴がいたら、俺がゆるさん!
今日は、最初の火をおこしました。
これから、この火はどんどん大きくなっていくでしょう。
ウチの子供たちの火を見守り、たまにガソリンをかけて大きな火にするのが、
僕の必要な仕事でもあります。
やっぱり、勉強法、勉強量、わかりやすい指導など、小手先はあまり必要ないようです。
さあ、みんな、夢を一緒にひろげようぜぃ!
みんなの夢の資料をこれから集めるのが楽しみです。
それをどんな目をしてみてくれるだろう?
自分の夢をハッキリえがくための材料をガンガン用意しますよ。
今日もやるぞぉ~!
今日も楽しかった~♪
by塾長
皆さん、こんにちは。
今日は二宮での金曜クラスです。
中学3年生のクラスですが、中間テスト前で対策をしています。
私の塾で一番大事にしているのが、
「生徒との会話」
です。
どんな出来事があっても、そこに「会話」があったかがとても大事です。
今日の塾でも全員にたくさんの声をかけました。
わからない問題を質問する子もいました。
自分の得意なところをより伸ばしたいアドバイスをした子もいました。
自分の悩みを話してくれた子もいました。
質問に、楽しい答えをかえしてくれた子もいました。
部活のことを話してくれた子もいました。
コピー機を貸してくれという子もいました。
…話すことは、1人1人違います。
これにパターンなんてありません。
その時、その場所で、そのコンディションで、その状態で、
変わります。
同じことなんて通用しません。
全員をまとめて指導するなんて、できない証拠でもあります。
だから、1人1人に声をかけます。
たったことだけのことが、とても大切なのです。
相手は人です。
人とは会話があります。
会話が失われている時代だと思っています。
授業でもそうです。
子供たちがたくさんまえにいるのに、部屋に向かって授業をしている先生もいます。
1人を大事にする。
そして、全員を大事にする。
だと思います。
ウチの塾には、子供達と会話をとらない先生はいません。
本当に満タンにするのは、
「知識」
ではありません。
本当に満タンにするのは、
「心」
なのです。
そのために、今日も生徒と話します。
生徒を理解しようとしないのは、指導者じゃない!
知識をただしゃべるだけが指導になっていませんか?
子供達の心を作りましょう。
そのために、マイナスに思っていることは、全部僕に吐き出してもらいたい。
と思っています。
マイナスは全部僕に吐き出して言って欲しい。
そして、そのマイナスが無くなった部分に、僕のプラスの言葉を入れて持って帰って欲しい。
それが、心を満タンにするということです。
心にプラスが出来て、心に余裕が出来た子は、夢も描けるし、勉強もがんばれます。
心を満タンにすることが、成績や点数をあっぷさせます。
ほら、
勉強法、勉強量、わかりやすい授業
なんて、関係ないでしょ?
生徒の心をいかにつくるかだぜぇ!
小手先は、小手先でしかない。
ただ点数を上げるだけの授業じゃ、何も解決しない!
その子は点数でつくられていない!
その子は心でつくられている!
「ウチの塾にきたら、全員が俺の子だ!」
そう思っていつも気にしてる。
僕にはたくさんの子がいる。
みんな、幸せになろうね。
なれるさ、絶対。
今日も楽しかった♪
by 塾長
今日は二宮での金曜クラスです。
中学3年生のクラスですが、中間テスト前で対策をしています。
私の塾で一番大事にしているのが、
「生徒との会話」
です。
どんな出来事があっても、そこに「会話」があったかがとても大事です。
今日の塾でも全員にたくさんの声をかけました。
わからない問題を質問する子もいました。
自分の得意なところをより伸ばしたいアドバイスをした子もいました。
自分の悩みを話してくれた子もいました。
質問に、楽しい答えをかえしてくれた子もいました。
部活のことを話してくれた子もいました。
コピー機を貸してくれという子もいました。
…話すことは、1人1人違います。
これにパターンなんてありません。
その時、その場所で、そのコンディションで、その状態で、
変わります。
同じことなんて通用しません。
全員をまとめて指導するなんて、できない証拠でもあります。
だから、1人1人に声をかけます。
たったことだけのことが、とても大切なのです。
相手は人です。
人とは会話があります。
会話が失われている時代だと思っています。
授業でもそうです。
子供たちがたくさんまえにいるのに、部屋に向かって授業をしている先生もいます。
1人を大事にする。
そして、全員を大事にする。
だと思います。
ウチの塾には、子供達と会話をとらない先生はいません。
本当に満タンにするのは、
「知識」
ではありません。
本当に満タンにするのは、
「心」
なのです。
そのために、今日も生徒と話します。
生徒を理解しようとしないのは、指導者じゃない!
知識をただしゃべるだけが指導になっていませんか?
子供達の心を作りましょう。
そのために、マイナスに思っていることは、全部僕に吐き出してもらいたい。
と思っています。
マイナスは全部僕に吐き出して言って欲しい。
そして、そのマイナスが無くなった部分に、僕のプラスの言葉を入れて持って帰って欲しい。
それが、心を満タンにするということです。
心にプラスが出来て、心に余裕が出来た子は、夢も描けるし、勉強もがんばれます。
心を満タンにすることが、成績や点数をあっぷさせます。
ほら、
勉強法、勉強量、わかりやすい授業
なんて、関係ないでしょ?
生徒の心をいかにつくるかだぜぇ!
小手先は、小手先でしかない。
ただ点数を上げるだけの授業じゃ、何も解決しない!
その子は点数でつくられていない!
その子は心でつくられている!
「ウチの塾にきたら、全員が俺の子だ!」
そう思っていつも気にしてる。
僕にはたくさんの子がいる。
みんな、幸せになろうね。
なれるさ、絶対。
今日も楽しかった♪
by 塾長
みなさん、こんにちは。
アプラック@野寺(塾長)です。
本日は、真岡中学校の中間テスト第1日目でした。
さて、皆さんの結果はいかに!!!!
さすがにまだ結果かえってきませんです。
と言うことで今日は、第2日目の対策でした。
このクラスのすごいところは、自分の課題がはっきりしているところ。
例えば生徒Aさんに課題を出しにいったら
「テスト対策なんだけど」
生徒A「社会の歴史をやりたいです(即答)
ビジョンがハッキリしていると、課題もハッキリしています。
どんな自分になりたいかがハッキリしてます。
だから、課題もハッキリしてます。
すごいね~♪
今日は、私はわからない問題の質問を集めただけでした。
ガリガリ勉強しますね。
すごい~。
勉強法や、わかりやすい授業だけじゃ足りないのを最近は特に実感してます。
「なんとなく、勉強しなきゃいけない」
が、
「このために、俺は点をとる!」
に変わっていく。
まだまだ全員じゃないけど、その芽は出始めています。
きっと、クラスのみんなが気付きだす。
自分の望む将来像を目指して、勉強しだします。
点数のためじゃなくて、
自分の欲しい未来のために、
勉強しだします。
塾は点数をあげてナンボです。
心を作るのももちろん重要だし、点数が全てではありません。
が、成績をあげることが、その子の高校受験の選択肢を最大限まで開きます。
点数があるから高校にいけるのも事実です。
メンタルも充実、点数も充実な子に育って欲しいです。
少しずつではありますが、みんなが、自分になっていくプロセスを見るのがこの仕事の醍醐味です。
別人になるんです。
心が変わって、成果のあげられる人になると。
塾に入ってきたときは、まともに机に座ることの出来なかった子が、
「先生、何を勉強したら高校に行けますか?」
って急に勉強しだします。
なぜか、ホッとするんです。
子育ては、不安がいっぱいというお母さんがいましたが、
子育ては、希望でいっぱいに変わるんです。
不安も希望も将来像です。
どうせなら、希望に変えてあげたいです。
それは、本人のメンタル、本人の心が変わったらそうなります。
そのために、僕が生徒にできることは、
「自信」
をプレゼントすることです。
中間テストで成績をアップさせて
「自分は成績や点数をあげることができる人だ」
と思い込んでもらうことです。
点数だけが全てでは、ありませんが、
私はこだわっていきます。
そのために今日も、
質問を集めに、教室を30周くらいしました。
いっつも、左周りなのは、なんでだろう?
がんばるクラスだから、
僕が気をつけているのは、
「認める」
ことだけ。
まさか、こんなことが点数アップにつながります。
「生徒らしくする」
これが、点数アップにつながります。
もっともっと、点数上げてこう。
みんななら、必ずできる!
本気は君を裏切らない!
テスト前は燃えますねぇ~♪
今日も楽しかった。
by野寺
アプラック@野寺(塾長)です。
本日は、真岡中学校の中間テスト第1日目でした。
さて、皆さんの結果はいかに!!!!
さすがにまだ結果かえってきませんです。
と言うことで今日は、第2日目の対策でした。
このクラスのすごいところは、自分の課題がはっきりしているところ。
例えば生徒Aさんに課題を出しにいったら
「テスト対策なんだけど」
生徒A「社会の歴史をやりたいです(即答)
ビジョンがハッキリしていると、課題もハッキリしています。
どんな自分になりたいかがハッキリしてます。
だから、課題もハッキリしてます。
すごいね~♪
今日は、私はわからない問題の質問を集めただけでした。
ガリガリ勉強しますね。
すごい~。
勉強法や、わかりやすい授業だけじゃ足りないのを最近は特に実感してます。
「なんとなく、勉強しなきゃいけない」
が、
「このために、俺は点をとる!」
に変わっていく。
まだまだ全員じゃないけど、その芽は出始めています。
きっと、クラスのみんなが気付きだす。
自分の望む将来像を目指して、勉強しだします。
点数のためじゃなくて、
自分の欲しい未来のために、
勉強しだします。
塾は点数をあげてナンボです。
心を作るのももちろん重要だし、点数が全てではありません。
が、成績をあげることが、その子の高校受験の選択肢を最大限まで開きます。
点数があるから高校にいけるのも事実です。
メンタルも充実、点数も充実な子に育って欲しいです。
少しずつではありますが、みんなが、自分になっていくプロセスを見るのがこの仕事の醍醐味です。
別人になるんです。
心が変わって、成果のあげられる人になると。
塾に入ってきたときは、まともに机に座ることの出来なかった子が、
「先生、何を勉強したら高校に行けますか?」
って急に勉強しだします。
なぜか、ホッとするんです。
子育ては、不安がいっぱいというお母さんがいましたが、
子育ては、希望でいっぱいに変わるんです。
不安も希望も将来像です。
どうせなら、希望に変えてあげたいです。
それは、本人のメンタル、本人の心が変わったらそうなります。
そのために、僕が生徒にできることは、
「自信」
をプレゼントすることです。
中間テストで成績をアップさせて
「自分は成績や点数をあげることができる人だ」
と思い込んでもらうことです。
点数だけが全てでは、ありませんが、
私はこだわっていきます。
そのために今日も、
質問を集めに、教室を30周くらいしました。
いっつも、左周りなのは、なんでだろう?
がんばるクラスだから、
僕が気をつけているのは、
「認める」
ことだけ。
まさか、こんなことが点数アップにつながります。
「生徒らしくする」
これが、点数アップにつながります。
もっともっと、点数上げてこう。
みんななら、必ずできる!
本気は君を裏切らない!
テスト前は燃えますねぇ~♪
今日も楽しかった。
by野寺
皆さん、こんにちは。
アプラック@野寺(塾長)です。
今日は暖かかったですね。汗が出ました。
教室もだんだん、暑くなってきます。
さて、今日は中間テストの対策で英語と社会をやりました。
中学一年生なのに、静かですねぇ~。
僕が一番大事にするのは、スポットライトを当てることです。
講師が主役になるようじゃダメです。
講師はあくまで脇役ですから、いかに生徒にスポットライトをあてるかってとても重要です。
僕は、生徒にスポットライトを当てるのが大好きです。
例えば、英語が苦手な子がいます。
あんまり英語が好きではないし、自分でも英語がよく出来ないと思っている。
そんな子が、大きく変わるときがあります。
「英語ができる」
という経験をいっぱいしたときです。
だから、その子を認められるチャンスを狙っています。
「できる」
という経験をいっぱいさせることが目的です。
出来ない子は、できないんじゃありません。
ちょっとだけ、できないと思わせられる経験が多かっただけです。
ホントは出来ます。
何となく、できないと思い込まされているだけです。
そういう子ほど、できるという経験を多くあげます。
それは講師のリードでできることでもあります。
勉強はメンタルだな~ってホントに思います。
「できる」って、どれだけ信じ込めるかです。
そのために、ほめたり、認めたり、フォローしたりします。
毎日が手作業で、1人1人違うフォローが必要です。
これをメンドクサイという講師もいます。
わかりやすく教えて、点数の上がる勉強法をみんなに言えばいいのに、
という講師もいます。
でも、最終的に差を分けるのは、
「メンタル」
です。
俺は、この高校に合格すると最後まで信じる子は、やっぱり受かります。
落ちるかもしれないリスクを感じながらも、合格した自分をイメージできる。
または、合格した自分しかイメージできない!
そんな気持ちが差を分けています。
だから、集団授業で同じ先生にならっても、同じ成績になりません。
差は、個人個人のメンタルだからです。
だから、1人1人を大事にしなければなりません。
それをメンドクサイというのは、論外!
メンドクサイっていいなぁ~。
みんな違う個性に、違うフォローをする。
実は、楽しい。
今日も楽しかった~♪
アプラック@野寺(塾長)です。
今日は暖かかったですね。汗が出ました。
教室もだんだん、暑くなってきます。
さて、今日は中間テストの対策で英語と社会をやりました。
中学一年生なのに、静かですねぇ~。
僕が一番大事にするのは、スポットライトを当てることです。
講師が主役になるようじゃダメです。
講師はあくまで脇役ですから、いかに生徒にスポットライトをあてるかってとても重要です。
僕は、生徒にスポットライトを当てるのが大好きです。
例えば、英語が苦手な子がいます。
あんまり英語が好きではないし、自分でも英語がよく出来ないと思っている。
そんな子が、大きく変わるときがあります。
「英語ができる」
という経験をいっぱいしたときです。
だから、その子を認められるチャンスを狙っています。
「できる」
という経験をいっぱいさせることが目的です。
出来ない子は、できないんじゃありません。
ちょっとだけ、できないと思わせられる経験が多かっただけです。
ホントは出来ます。
何となく、できないと思い込まされているだけです。
そういう子ほど、できるという経験を多くあげます。
それは講師のリードでできることでもあります。
勉強はメンタルだな~ってホントに思います。
「できる」って、どれだけ信じ込めるかです。
そのために、ほめたり、認めたり、フォローしたりします。
毎日が手作業で、1人1人違うフォローが必要です。
これをメンドクサイという講師もいます。
わかりやすく教えて、点数の上がる勉強法をみんなに言えばいいのに、
という講師もいます。
でも、最終的に差を分けるのは、
「メンタル」
です。
俺は、この高校に合格すると最後まで信じる子は、やっぱり受かります。
落ちるかもしれないリスクを感じながらも、合格した自分をイメージできる。
または、合格した自分しかイメージできない!
そんな気持ちが差を分けています。
だから、集団授業で同じ先生にならっても、同じ成績になりません。
差は、個人個人のメンタルだからです。
だから、1人1人を大事にしなければなりません。
それをメンドクサイというのは、論外!
メンドクサイっていいなぁ~。
みんな違う個性に、違うフォローをする。
実は、楽しい。
今日も楽しかった~♪
皆さん、こんにちは。
アプラック@野寺誠です。
今日はテスト前で沢山の自習の生徒さんもきていまいた。
生徒達を見ていて、本当に思います。
「成果を上げたいと本気でおもっている生徒が上がる!」
わかりやすい授業も、たくさんの勉強量も、卓越した勉強法も、
ほとんど必要ありません。
これ、ホント。
最終的に点数アップするのは、点数アップを信じている生徒だ。
どうしてもとある大学の推薦を勝ち取るために、
評定平均を上げたい生徒がいた。
どうしてもわからない問題を私に質問してきた。
10分くらい考える難問だった。
解けたとき、走ってその生徒のところに教えに行った。
生徒に教えたとき、「ありがとう!」
という言葉をもらった。
そのまま次の授業に向かおうとした。
「ありがとう」
と言ってくれたのは、めったに無い。
質問に答えることは、当たり前なのに、
生徒にとっては感謝になって返ってきます。
私は質問をしてくれた生徒にかける一言があります。
「…また、きいてね」
この言葉だけです。
あなたの質問は、いい質問でした。
一生懸命でした。
何か、いいことを感じました。
何かはわからなかったけどね。
変な質問なんてありません。
「なんでこんな問題もわからないんだ!」
せっかく質問したのに、こんなことをいう先生が巷にはいるそうです。
「それは、お前の説明が下手だからだ!」
と言い返したくなるのは私だけだろうか?
もしかしたら、感謝を返したくて生徒は質問しているかもしれません。
先生と話したくて質問しているかもしれません。
どうしても、実現したい夢があるから、質問しているかもしれません。
全然、問題がわからないから質問しているかもしれません。
そういうのガンガンこい!
「また、きいてね」
by塾長
アプラック@野寺誠です。
今日はテスト前で沢山の自習の生徒さんもきていまいた。
生徒達を見ていて、本当に思います。
「成果を上げたいと本気でおもっている生徒が上がる!」
わかりやすい授業も、たくさんの勉強量も、卓越した勉強法も、
ほとんど必要ありません。
これ、ホント。
最終的に点数アップするのは、点数アップを信じている生徒だ。
どうしてもとある大学の推薦を勝ち取るために、
評定平均を上げたい生徒がいた。
どうしてもわからない問題を私に質問してきた。
10分くらい考える難問だった。
解けたとき、走ってその生徒のところに教えに行った。
生徒に教えたとき、「ありがとう!」
という言葉をもらった。
そのまま次の授業に向かおうとした。
「ありがとう」
と言ってくれたのは、めったに無い。
質問に答えることは、当たり前なのに、
生徒にとっては感謝になって返ってきます。
私は質問をしてくれた生徒にかける一言があります。
「…また、きいてね」
この言葉だけです。
あなたの質問は、いい質問でした。
一生懸命でした。
何か、いいことを感じました。
何かはわからなかったけどね。
変な質問なんてありません。
「なんでこんな問題もわからないんだ!」
せっかく質問したのに、こんなことをいう先生が巷にはいるそうです。
「それは、お前の説明が下手だからだ!」
と言い返したくなるのは私だけだろうか?
もしかしたら、感謝を返したくて生徒は質問しているかもしれません。
先生と話したくて質問しているかもしれません。
どうしても、実現したい夢があるから、質問しているかもしれません。
全然、問題がわからないから質問しているかもしれません。
そういうのガンガンこい!
「また、きいてね」
by塾長
校舎案内
★宇都宮南校舎★
〒321-0138
宇都宮市兵庫塚2-22-17
TEL:0120-958-702
宇都宮南警察署、
兵庫塚郵便局
の近くです。
★宇都宮北校舎★
〒320-0072
宇都宮市若草3-16-17
TEL:0120-958-702
宇都宮北環状線、
ホームセンターカンセキ
さんの近くです。
★真岡東校舎★
〒321-4305
真岡市荒町425-1-103
TEL:0285-84-6563
足利銀行さん、カワチ薬局
さんの近くです。
〒321-0138
宇都宮市兵庫塚2-22-17
TEL:0120-958-702
宇都宮南警察署、
兵庫塚郵便局
の近くです。
★宇都宮北校舎★
〒320-0072
宇都宮市若草3-16-17
TEL:0120-958-702
宇都宮北環状線、
ホームセンターカンセキ
さんの近くです。
★真岡東校舎★
〒321-4305
真岡市荒町425-1-103
TEL:0285-84-6563
足利銀行さん、カワチ薬局
さんの近くです。
お問い合わせ先
お問い合わせ・お申し込みは、アプラック実践スクールまで。
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
「ホームページを見て電話したのですが…」と今すぐ。
電話:0120-958-702
カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
アクセス解析